初めての投稿です

昔、作家の開高健さんが仰っていたお話が頭に残っています。
正確ではありませんが

「人には故郷がある。生まれ育ったところが故郷とは限らない。
初めて訪れたのに、初めての場所とは思えない場所。
そこはその人の故郷である」と。

これまで社会人になって17回引っ越しをしました。
これまで国外でも17年間生活しました。ドイツ、アメリカ、韓国。
国内外いろいろな場所も訪れました。

どこもとても素敵なところで、どこも好きです。
でも、住んだ場所ではドイツ、旅をした場所ではノルウェー、アラスカが強く心に残っています。

北海道で生まれ育ったことが影響してるのかもしれません。
僕の故郷は北国だと思います。

東京で会社勤めをしながら、住んだことのない新潟県魚沼市にプライベート生活の拠点を置いたのも、東京に近い「雪国」だから。
今年で東京、魚沼の二拠点生活も24年目です。
魚沼は僕の大切な故郷で、大好きな場所です。

開高さんが言われた「故郷」に巡り会えたのはとても幸せなことだと感謝しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?