見出し画像

ビジネスでシビアな線引きが苦手な件


〇〇のために~


というのが強すぎてビジネスにならない女性も多いんですよね

あるビジネスセミナーに私を勧誘していたコンサルタントから言われたのが上記のことば。

孤立して困っている人のために、子育てで近くに頼れる人がいない女性のために、地域を活性化するために、etc etc

社会の困ったやニーズに着目してそれを解決して人をサポートしようという気持ちが強すぎてビジネス感覚がない ー 女性によくいるんです 

私が事業の対象として子どもがいない人を扱っていることを伝えたら
ビシッと言われた。

一方、理念が確固としていて、線引きがしっかりできている、かつ人から慕われる人間的な魅力に長けているという女性経営者も多くいる。実際そういう人が周りに結構いる。

画像1

自分がHSPだということを知っているのに、感情での線引きがうまくできなかった。

特に心の境界線が薄く、人の感情の影響を受けやすいのだった。(今では対処の仕方も学んだが。)子どもがいない人向けになるとビジネスでの利を犠牲にして他でなんとかしようとした。

結局、起業向きじゃなかったってこと。

#社会起業  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?