見出し画像

風邪や鼻詰まりがアロマで!!

呼吸、鼻づまりが楽に!!

呼吸が楽と聞くとCMで有名なヴィックスベポラップを胸に塗ることを思い出されることが多いのではないでしょうか?

効果はジワジワといったかんじでしょうか・・・。

以前友人に「アロマオイルがいい!!」と聞き早速購入しました。
「ペパーミント」「ティートリー」
この2種類を購入しました。

ペパーミント

ペパーミントはあっさり清涼感というイメージでしたが、原液はなんともパンチのある目に染みるようなにおい。

まず手のひらに一滴たらし揉みこみにおいをそっと嗅ぐ。

何と不思議!鼻づまり、においがまったくしなかった鼻に効果覿面、一気に鼻の粘膜に作用して鼻の充血やうっ血に効き鼻が一瞬で通るようになりました。

この効果は一時のことで、手首や喉に薄く塗ると効果の持続は長く続くとのことで試しました。

効果てきめん!!!!!

やってよかった!!!!!

鼻水・鼻づまり、のみではなく、花粉症にも効くとのこと。

ティートリー


次に「ティートリー」

ティートリーもほんのりミントのにおいがします。
(私はこの時初めてティートリーという言葉を知りました。)

ティートリーは鼻水・鼻づまりのみではなく、免疫力アップの働きがあると言われています。

私がおすすめされたのはマスクの下にコットンを置きそこに1滴たらす。

これだけで抗菌作用、抗ウイルス作用があるそうで、特に花粉の時期には効果を発揮してくれそう。

抗ウイルスと聞くと今世界でパンデミック中のコロナウイルス。

コロナウイルスにも効けばいいのに・・・と思っているがそこの作用は今のところ確認されていないのが現実です。

ティートリーの効果は万能で、ニキビや水虫、虫刺されにも効くとのこと。

鼻水、鼻づまりいわゆる風邪症状だけでなく様々な作用があるところに魅力たっぷりですね。

他にもティートリーは・・・
・ティートリーを2,3滴入れた水でうがいをする
・洗顔フォームに1滴までて洗顔をする
・化粧水や乳液に1滴まぜてスキンケアをする
・シャンプーに数的混ぜてシャンプーする
など様々な使い方ができるそうです。

そもそもティートリーって?何?と思われる方はたくさんいらっしゃると思います。

ティートリーとはフトオモ科コバノブラシノキ属の常緑植物でもともとスキンケア商品に用いられることが多い植物で、皮膚刺激が少なく、医療にももちいられている植物とのことです。

オーストラリアの家庭では常備されているオイルだとか。

医療で使われている・・・これを聞くとより安心して使うことができますね!!

まとめ

風邪や鼻づまりを薬を使わずに治すことができる!!

子どもをや高齢者がいる家庭にはとてもうれしい効能ですね!!

香りも楽しめて健康にもいいなんて最高だと思います!!

これからもアロマを使っていたいと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?