見出し画像

雪、ラムを飲む

雪だ〜
雪だよ〜

子どもの頃、雪が降るとすごく嬉しかった記憶があります
雨は四季が巡る中でいつでも降る可能性はあるし、毎日のように降る梅雨もある
でも雪は私の住む東京では1月か2月に降るかどうか、そして積もるかどうかも分からない
そんなイベント感のある降雪がすごく嬉しかったし待ち遠しかった
積もれば雪合戦や雪だるまを作って遊んだりしたし、遊ばなくても降り積もった雪の上を歩くだけでも楽しかった

そして月日は流れ……



雪は勘弁してくれェ……

見るのは今でも好きですし、風情を感じたりもします
しかし、その中を移動しろと言われたらとても辛い
何せ寒い。昔は寒さなんてへっちゃらさ〜って感じだったのに、
今ではどうだい?末端冷え性で、指先はロクに動かなくなり、代謝が落ちて震えて過ごす冬の日々ですよ

大人になったな〜

というわけで、そんな寒い日にこそ飲みたいラムなんです

ラムってラテンの熱い風を感じるんだよね〜

そこのあなた!

いいと思います!
暑い時期にミントをたっぷり使ったモヒートで体を冷まし、情熱的な音楽が流れる中でラムをショットでぐいっと飲むのも良いですよねェ!

しかし!我らがラムには温かいカクテルも存在するのです!

ホットバタードラム

作り方はこれまた実にシンプル!
ラム(大体はゴールドかダーク)と砂糖とバター!
量はお好みですが、普通のマグカップ1杯分で作るとして、

ラムは30mlくらい
砂糖は角砂糖1個分くらい
バターは3g〜5gくらい
お湯をマグカップの大きさで適量

あんまりバターが多いと胃もたれします
大人になったな〜

砂糖を少しのお湯で溶かします
ラムを入れます
良く混ぜます
お湯を適量入れます
バターを浮かべます
完成!簡単!

砂糖をハチミツやメイプルシロップに変えても美味しいですし、もしシナモンスティックを用意できるならマドラー代わりにするとスパイシーな味わいがプラスされますよ!

お好きなラムでぜひ試していただきたいですが、私がよく使うのはバカルディとかハバナクラブのようなキューバルーツのゴールドやダークラム、もしくはキャプテンモルガンなどのスパイストラムで作るのも美味しいですね。シナモンスティックがなくてもスパイスの味わいが楽しめるので良いです。
お湯が入るのでスペイン系の濃厚なラムで作るのも美味しいかもしれませんね。アグリコールラムで作るのも美味しそうだな〜

正解はございません!ご自分のベストを探してみてくださいね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?