2014年 Saipan旅行

画像1 成田からアメリカン航空でサイパンまで行きました。風が強くものすごく揺れたのを覚えています。
画像2 サイパンまでは意外と近く、3時間ちょっとで着きました。着いたのは夜でしたのでこの日は寝るだけ。
画像3 次の日は海に行きました。岩がゴツゴツしてて裸足で駆けるイメージをしていたのに一瞬で崩れました。
画像4 サイパンは太平洋戦争の激戦地でもあり、いたるところに戦争遺構があります。
画像5 サイパン島沖のマニャガハ島へ向かいます。
画像6 マリンアクティビティが充実した海もきれいな無人島でした。
画像7 老人と海のような画になりました。
画像8 2日目はレンタカーで島内をあちこち巡りました。自然が残ってて綺麗です。向かい側にはテニアン島があり、ここも何だか日本人として複雑な気持ちになりました。
画像9 ビーチリゾートもいいですが、バンザイクリフは日本人として必ず行っておいたほうが良いところですね。
画像10 太平洋戦争時アメリカ軍の攻撃が始まり、かつてここで多くの日本人が身を投げたバンザイクリフ。ここがサイパン島の中で最も日本本土に近いところだそうです。
画像11 この日も夕日がとても綺麗でした。
画像12 アメリカン航空で帰国の途に着きました。
画像13 サイパンを離れる時、虹がかかっていました。
画像14 虹は長い間、私達を見送ってくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?