見出し画像

2022年3月の家計簿を公開します!【関連:お金】

今回は第3回目の3月家計簿になります!

流れとしては

・今月の各内訳を見る

・前月との比較分析

・翌月の目標

という順番で話していきます!

記事がタメになった!と思ったら「スキ」の♥マークをポチっと押したり、フォローしていただけると嬉しいです!今後もお金・健康・運動に関するお役立ち情報を提供していくことを約束します!

今月の支出内訳

賃50384円(家のネット通信費込み)

スマホ代3278円

水道光熱費約15616円(水道2000・電気7537・ガス代6079の合計)

サブスク2180円(リベシティ、YouTube premium)

生活費61194円

合計139,538円となりました!

ちなみにサブスクは上記2つ以外にもアマゾンプライムに加入していますが年額払いなので今月には含みません。

YouTube premiumのメリットについてはこちらの記事で詳しく書いてあるので興味のある方は以下からどうぞ!!

前月との比較分析

さて、生活費が生活費61194円となっていますが

これは前月の70548円から約10000円の節約になっています!

理由としては、友人との外食が減った点が大きいですね。

とはいえ、外食そのものはそれなりのペースで行っています!

YouTubeを始めた

大きく変わったのは、1人で外食してもYouTubeに動画を上げるようになった点です!

3月始めた、YouTube「富山 グルメちゃんねる」という名前で

飲食店や新しくできた施設などの紹介動画などをアップしています!

富山はいくらや白エビ、鱒ずしなどの海鮮がビックリするくらい美味しいので

これは動画アップしてシェアするしかない!

と思い立ち、YouTube始めたんです~!

富山の名物ブラックラーメンや珍しい食べ物などもドンドン紹介するので

今後ここにはお金をかけていこうと思っています!

リベシティの月額課金が始まった

どんなところか知らない方は以下の記事からどうぞ!

実はYouTubeを始めたのもこのリベシティがキッカケだったりするのです。

将来の副業にするために、今からタネ(動画)を撒いていく必要がありますね♪

私服の制服化で節約を継続。

その反面、私は服にはあまりお金を使っていません。

「私服の制服化」が効果を出しているように感じます・・・!

私服の制服化ってなぁに?という方は以下のリンクからどうぞ!私の考え方や具体的に実践し、今も行動中の内容まで書かれています!

こうやって過去のデータを数値としてみることで、良かった点が分かるのでモチベアップにつなげられます!!

翌月(4月)の目標

目標は2つあります!

SNS運用を頑張りたい

このnoteもそうですが、先ほど始めたとお話したYouTube。

こちらも頑張っていきたいですね!

特に海鮮系のYouTube動画はドンドン上げて、良さを知っていただきたい!

上の写真どうですか?マジ、宝石なんです(笑)

リベ大フェスで仲間を増やしたい

行動を続けている私ですが、もっともっと積極的に行動するために仲間を増やしたいと考えています

それにうってつけなのがコレです!

リベ大フェスに向かって、運営さんも頑張ってくれています!!

私も何か頑張れないか、GIVEできる者はないかと思い、受付誘導ボランティアに参加します!(場所は非公開情報なので言えませんが・・・)

いつも刺激をくれるZoom仲間たちへの恩返しですね♪

タメになった!と思ったら「スキ」の♥マークをポチっと押したり、フォローしていただけると嬉しいです!今後もお金・健康・運動に関するお役立ち情報を提供していくことを約束します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?