がんばるって何だろう

今、このPowerBookはとてもがんばっているのがわかる。

パームレストの部分が熱いし、唸りもあげている。

じじじ…とHDの小人達も右往左往だ。

そのうえで、僕は書いている。

中身を考えずに。

何も考えずに。

がんばるということを、考えている。

意識的にがんばるということではなくて、無意識にがんばってしまう人のことを考えている。

意図をなくしてしまった人が、がんばり続けると、自分を見失って、やがて疲れてしまう。それが僕だ。

僕はいま、休職をしている。

いろんなことが、あった。

いまはこの簡易なことばに収めておくけれども、ほんとうにいろんなことがあったのだ。

それを訴えたいのではなくて、言いたいのは、がんばってしまうという行為のなぞについてなのだ。

ひとはがんばる。

がんばったあとに、がんばらなくてよくなったときに、やっと落ち着きを感じる。そしてまた別なことに向けてがんばる。

しかしそれでは、休まらない。休まる暇がないのだ。

休むということが何かもわからなくなる。それが僕だ。

何かをしていないと焦るし、何もせずに休んでいることの罪悪感が、どこからか生まれてきて、苛まれる。

そんな日々を過ごしている。

がんばること、それをあきらめたい。

がんばる、を解放したい。

それが今の僕の気持ちだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?