見出し画像

stainless

過去のnoteでちらりと書きましたが、金属小物が好きです。

それは子供の頃からで、テレビの時代劇で手裏剣や十手を見るたびに、「何とかして手に入らないものか・・・」と真剣に思い悩み、気に入りの魔法少女系アニメで登場するステッキやバトンがおもちゃとして商品化された時には、材質が金属ではなくそれを模したプラスチックであることを知ってひどく落胆するほどでした。


大人になった今も相変わらずで、雑貨店やギャラリーで金属モノを見かければついつい引き寄せられ、家で使うものの多くはステンレスやアルミ製のものばかりなのでした。

画像10


画像11

寺本英幸さんの丸皿(京都KITにて購入)




画像12


画像13

chigiradioさんの角皿(西荻窪FALLにて購入)






complete


画像1

そんな日々の中、ささやかな喜びをかみしめているのがこちら↑



画像2

2020年春、「洗濯グッズALLステンレス化」を達成したのでした。

実家を離れて自分で買い揃えた頃は、洗濯小物といえばプラスチック製品が主流で、そういうものだと思って使っておりましたが、徐々にインテリアショップなどでステンレス製のものを見かけるように。とはいえ、やはりプラスチックと比べると高額だったりするので、使っているものが壊れた時に買い替えるなど、少しずつ進めてきました。

やがて時代はさらに進み、いつの間にやらステンレス製のシンプルなピンチやハンガーが100円ショップでも買えるようになり、それらも駆使することで一気に達成に至ったのでした。





画像9

達成感がMaxで、その後は日常に埋もれていくかと思いきや、意外なことに未だ洗濯する度に「全部ステンレス・・・」と心の中でつぶやきつつ幸福感に包まれるので、部分的ではあっても「好きなもので周りを固める」ことは、人にとってわりと大きな意味があるのかもしれない、などと思ったのでした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?