見出し画像

お買い物note(京都編)

記事にできるような写真のストックがなくなったので、以前書いた旅行記の番外編として、京都で買ったものをいくつかご紹介。



村上開新堂 ロシアケーキ

画像1


画像2

村上開新堂といえば11種類のクッキー詰め合わせ缶が有名ですが、そちらは要予約で半年待ち。対してロシアケーキはすぐ買えるとのことでこちらを購入。味は思いのほか軽めで、少し物足りなさを感じなくもないような。



一保堂茶舗 煎茶 雲露

画像3

緑茶についてはその良し悪しがあまりわからないタイプなので買うつもりはなかったのですが、店構えの格好良さに釣られて比較的リーズナブルなこちらを購入。クラッシックさと新しさが両立したパッケージはかなり気に入り。味については、スーパーで日常使いに買うものと比べて深みがあったように思う。たぶん。



WIFE & HUSBAND COFFEE BEANS 「DAUGHTER」

画像7

このお店を教えてくれた友人のお土産用に購入。こちらもパッケージが気に入っておりましたが、自分用には買わず。写真が撮れればそれでかなり満足。



京都御所 即位礼正殿の儀 高御座マグネット

画像4

京都旅行記DAY2-1で「かなりいいものを発見」と書きましたが、それがこちら。旅をした2019年は新天皇即位の年だったので、それにまつわるものが買えて妙にうれしかったのでした。


京都御所 ボンボニエール

画像5

同じくこちらも即位記念気分で購入。皇室行事の記念品といえば「ボンボニエール」なので、見つけた時はテンションが上がりました。それにしても、桐箱入り・金平糖付きで1,300円はお安い。欲を言えば真ん中の菊の花は「菊の御紋」がよかったけれど。(さすがにそれは問題あるのかも)



Kit 寺本英幸 ステンレス皿

画像6

この旅で買ったものの中で最も気に入っているのがこちら。サイズは10、7.5、4.5㎝の薄手のステンレス皿です。上に何も置かなくても、このままの状態を眺めているだけで静かな、涼やかな気持ちに。・・・と書きつつ、今はSTAR WARSのメタコレシリーズを飾っているのですが。




全く関係ないのだけれど・・・

京都とは全く関係ありませんが、この旅で改めて気づいたのは、自分がいかに「金属小物好きであるか」ということ。とにかく家にはステンレスやアルミ製の物が多くあり、京都でもやはり買っておりました。この件(金属好き)についてはいつかまた書きたいと思っています。

そんなこんなのお買い物noteでした。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?