見出し画像

【確か最終日】ありがとうございました

初めて参加させていただきました、66日ライラン。

途中つぶやきだけの日もあったのですが、
本日まで毎日何かしら文章を投稿することができました。

飛び入りでの参加だったのですが、本当にありがとうございました。


直前に薬をいっぱい飲んで……まぁその、失敗して。
そうしたら何か動きたくなって。
体を動かすのはまだキツいが、とりあえず指は動かせる。
そんな気持ちから参加させていただいた次第です。

昨日、意図せず再び薬を飲み過ぎちゃったので、変な文章になっておりましたら申し訳ないです。
オーバードーズに始まり、オーバードーズに終わる。


noteで投稿を始めた時と同様に、日記みたいなものから書き始め、
後半は短編を投稿し続けておりました。

昔の作品に触れ、大幅に書き直したりしていたのですが、ほんのちょっと、
10年前の、ネットもよく知らない自分のワクワク感には触れられたなと感じます。

皆様の記事も、自分が「今なら読める!」と思ったタイミングで読ませていただきました。
「今なら読める」というのは、自分の体質によるものです。
後述しますが体調が芳しくなく、目の焦点が合わない日があります。
そうなるとどこを読んでいたか見失うため、「今は大丈夫」というときに読ませていただいております。


さて、今後なのですが、
おそらく連続投稿はストップします。

理由は色々あるのですが、まず第一に体調面。

毎日ではないものの、上体を起こしていられる時間が1日2〜3時間は流石にまずい。
動画見たり、調べ物をしたり、現代は何かを書くのも横になって出来ますが、
ほぼ1日画面と向き合って終わりというのは自分の理想とは異なる。

どうにか治さねばと思って体を無理矢理動かして、疲れが長引く。
そんな日もあったので、今は逆に、とりあえずず〜〜っっと休む時間を取ろうと考えています。

通院先で「運動はした方が良い」とアドバイスをいただいておりますので、
草木も眠る丑三つ時に、可能な範囲で散歩しようと思います。
昼は危ない。常用しているステッキが人にぶつかりそうになる。


それから、現在新しい作品に取り掛かっている最中。
久々に絵を描いたのですが、目はショボショボするし、描く姿勢は這いずるゾンビみたいになるしで、思い通りの創作活動が出来ていません。

今回の作品に関しては、キャラクター(いわゆる怪人)のイメージが先に届いており、モチーフを数えたところ、大体12、3体は描くことになる。

シリーズ1作目【GIGA・BITE】に関しては、絵と小説を同時進行で作っていたのですが、今作は絵の方から先にバーっと完成させたいと思い立ちました。

既に脳内には、怪人達のシルエット、アクション、セリフ、カメラワークまで浮かんでおります。
この臨場感のまま、どっぷり絵を描く行為に浸りたい。いや、沼りたい

🥴へっ、へへっ、へへへへへ……

ただ、現在の体調では満足のいく創作が出来ないので、まずは休むことからかなぁと思っています。


それから、少し話は逸れますが、早ければ秋から冬あたりに、新しくやりたいことが1つ出てきました。
正直なところ、まだどうするか考え中ではありますが、気持ちは「やりたい」の方に触れております。
外出の機会が増えると思うので、実際に動くまでに体力をある程度回復させようと考えています。


……こんな感じで、
9月以降の自分は画面から離れる時間が増えそうです。

何かしら、小説等書いた際には、不定期にはなりますが、こちらや他のサイトへの投稿を続ける予定です。

浮上率はおそらく低下しますが、皆様の記事も「今ならちゃんと読める」というタイミングでじっくり読ませていただきます。


先に書きましたが、ライラン参加中、8月に入った辺りで、自分の過去作を読み返す機会がありました。

誤字脱字の訂正、完全新作としての書き直しを通じて、昔の自分のワクワクしていた感覚を垣間見ることが出来ました。
この感覚、66日の間に得たものの中で一番大きいです。

自分にとって貴重で大切な経験。
ウエダヤスシ様、参加させていただき本当にありがとうございました。



表紙にしましたこちらの絵。
自分が見た雲をもとに描いたのですが、写真撮るの忘れました🙏

余談ですが、前に描いた龍の絵を空に向け、
「描きますよ〜」
と言っていたら出てきました。

色が赤なのは何となくわかったのですが、トゲトゲをどう描こうか悩んでいたところ、炎に辿り着きました。

描いている途中にパッと来たワードが
常にここにいる
だったので、太陽みたいなイメージで描いております。

夢や目標がある方。
幸せを求めている方。
何をどうしようが、どう歩こうが、
ソレは太陽の如く、常にそこにいる。

焦らなくても大丈夫。
逆にあなたの方がソレから逃れることは出来ない。

そんなイメージで形にした1枚。
写真撮れば良かった……。

それでは、一旦お休みなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?