見出し画像

【進捗】色々気づけて面白い

昨日より、シリーズ第1作「超獣GIGA」改め「GIGA・BITE」の形式変更等を進めております。

本日第10話まで修正完了。1日5話のペース、明日には終わる……かなぁ。
創作大賞の締切に間に合わせるべく、2作目の執筆をストップしています。

具体的には、「#1〜#4」となっていたストーリーを、

「#1と#2で前編」「#3と#4で後編

みたいにくっつけているのですが、その分文字数がめっちゃ増えるので、削れるところは削ったり、言い回しを変えるなどしております。

この作業にあたって、自分が書いたものを再び読み返しているのですが、我ながら楽しく感じるところもありまして。


物語を読み直し、引っかかる所を書き直す。
とんでもないミスを見つけたらすかさず直す。

23日までに気づけて安心です。

1話あたりを書いてた頃なんかは、同じ単語が短い間にちょこちょこ出てきました。
別の呼び方にしてみたり、パッと見で目がショボショボした時はひらがなを増やしたり。DIYの感覚です。


また、自分はちょいちょい「セリフやシーンが、パッと降りてくる」感覚があると書いているのですが、この感覚があったエピソードは文字数が多い傾向があるっぽい。
体がシーンに合わせて動くほどの感覚なので、興奮がそのまんま文字数に出ているらしいです。

それから、ホントに親バカなのですが、自分の考えたセリフで泣いたりしてます。
シーンとセリフが降りてくる関係上、作者でありながら、自分も“視聴者”。

「良いセリフ考えたな」ではなく、「この人退場するの? 嫌ダァッ!」みたいな気持ちが強くなります。


これはnoteとは直接関係ないのですが、他サイトに載っけるにあたって、それぞれのサイトで違う顔が見られるのもまた一興。

レイアウトが違ったりするので、同じ作品でも「noteではこんな感じ」「このサイトではこういう感じ」と、様式等をいじるのも楽しんでいます。


それにしても……こう書くと自己満足に聞こえるかもですが、やっぱり自分の作品が好き。

もっと言うと登場人物達が好き。

修正箇所等はバンバン直すとして、
読み返して、自分の中から「書かなきゃ良かった」ではなく「書けてよかった。このキャラに会えて良かった」という気持ちの方が出てくるのは、とりあえず、何か良かった。

……うまく言葉に出来ない。やっぱり人間語は難しい。


現在「66日ライラン」に参加させていただいておりますが、1作目完結までの時期は56日くらい連続で投稿してました。途中に小説以外の記事も混ざってましたが……。

8月31日まで投稿を続ければ、かつての自己記録を更新。物語の制作、修正も進めつつ、引き続き66日ライランも楽しく励んで参ります。


さてさて。

今日は早めに寝ようと思ってたのですが、作業をしてたら3時45分。
昨日とあんまり変わらない。

暴れん坊将軍のBGMも聞こえてきました。

江戸時代のヒーロー、徳川吉宗のストーリーも気になるところですが、今は体調もどうにかしなければ。

というわけで……そろそろ寝ます。


余談ですが、暴れん坊将軍の「成敗!」を、自分は成人するまで必殺技だと思ってました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?