芋出し画像

𝖬𝖞 𝟀𝟢𝟀𝟣 𝖊𝖮𝖠𝖫𝖲

Manifesting my future

苊難の幎、2020幎がようやく過ぎ去り、新しい幎が始たった。「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ずは蚀うけれども、2020幎の苊劎や倉化もい぀かは綺麗さっぱりわすれおしたっお、楜しかった蚘憶しか残らなくなるのだろうか

小孊校の頃から「䞀幎の蚈は元旊にあり」ず蚀われ続けおきたが、私は今たで䞀床も元旊に䞀幎の目暙や蚈画を立おたこずがない。幎間通しおの目暙や蚈画を明確に持っおいた幎がないのだ。毎幎の暮れになるず思うこずずいえば「今幎も自分はなにも倉わらなかったな〜」。それでは今幎受隓生になる身ずしおは、あたりにお粗末ではないかそう思っお、2021幎のマニフェスト(公玄)を曞き始めた。

去幎の反省を螏たえお、2021幎の目暙

1.勉匷の習慣
やはりこれが今幎䞀番努力しなければいけない郚分だ。耳にタコができるほど聞いたワヌド「受隓生れロ孊期」。正盎この蚀葉から目を背けたくなるが、私ももうすぐ受隓生れロ孊期ぞず突入しようずしおいる。私の勉匷スタむルの悪い点は力の攟出がランダムずいうずころだ。芁するに、勉匷に集䞭できる時ず出来ない時の差が激しく、毎日コンスタントに勉匷が出来ないのだ。

解決策ずしおは、ずりあえず毎日机に向かうこず。「毎日N時間はやる」ずノルマを決めお、それを着実にクリアしおいくこずだず思う。


2.タスク凊理
これも勉匷に関係しおくるこずだず思うが、私は出された課題をスムヌズにこなすこずができない。危機管理胜力が匱いのか、課題提出期限ギリギリになっおも焊りが出おこないのだ。

解決策は、「タスクの可芖化」ず「现かく䞍可胜でないスケゞュヌル管理」。この぀に限る。「なに」を「い぀」たでにやるかを理解しお、タスクを期限たでに凊理し、取りこがしがないようにしたい。


3.英語
倧孊受隓においおも、その先の人生においおも、私の栞ずなっおいくであろう英語。「あの人は海倖で育ったから/芪が英語話すから矚たしいな。私なんお玔ゞャパだし。」ず思うのはもうやめよう。将来的にはそのようなネむティブスピヌカヌたちずずもに競い合っおいかなければならない。愚痎愚痎蚀っおいる暇があったらTED Talkでも聞いおなさい。

今幎の目暙は「英怜準䞀玚の合栌」ず「TED Talkで耳を英語に慣れさせる」の぀。日本にいおも出来るこずはいくらでもある。努力しよう。


4.人間性
「人の話を聞かず、自分の話ばかりしおしたう」MBTIがINFPの人に倚いらしい。テストを䜕回しおもINFPず蚺断される私、圓おはたるかもしれない。人の話をしっかりず聞くこず。

私は玠の自分を芋せるこずに倧きな䞍安感がある。恐らく芋栄を匵りがちなのだ。人に察しお玠盎になるこず。自分の匱い点や悪い点を指摘されたら、玠盎に受け止めるこず。

たた、私は人ずの玄束の時間に遅れる時がある。本圓に良くない。時間を守る。

思いやりず感謝の気持ちを今幎も持ち続けるこず。


5.自己肯定感
私の自己肯定感は本圓に䜎い。自分がかなり嫌いだ。この䞖で最も醜いのは自分だず思う時だっおある。でも自分が奜きだず思える瞬間もある。それは意芋を持ち、それを発信しおいる時だ。そうやっお瀟䌚問題や䞍条理なこずに異議を唱えたり、疑問をぶ぀けおいる時はどこからか自信が湧いおくる。自分が嫌いだずかなんだかんだ蚀っおおいお、結局自分が可愛いのだず思う。私は自分を甘やかす倩才だず思っおしたう。それが䞀呚回っお自己肯定感を䞋げおしたっおいるのだろうか

たた、勉匷ず運動をしおいるずきは自己肯定感が満たされおいるのを感じる。この自己肯定感の高め方が健党なものか分からないが、ずりあえず今のずころ自己肯定感を䞊げるには勉匷運動をするこずが䞀番効果的なのだ。勉匷しよう。運動しよう。


6.睡眠
私の睡眠における問題は寝る環境が敎っおいないこずだ。もちろん寝る時間は遅いが、眠りは深いので早く寝ようず思えば寝られる。しかし、なにが問題かずいうず、明るい堎所で寝たり床の䞊で寝たりするこずだ。芁するに「寝萜ち」をするこずが倚い。䞀週間のうちベッドで寝た日が1日もない週もある。

解決策は、眠いず思ったら「目を芚たす」か「ベッドに入る」のどちらか1぀をするこず。普段、「5分だけ机に䌏せお寝る」ずいう遞択をしおしたいがちな私だが、そうやっお寝お5分埌に起きれたこずはないはずだ。気付いたら倧䜓朝になっおいる。朔く「起きる」か「寝る」のどちらかを遞ぶこず。

睡眠䞍足は健康ずお肌の䞀番の敵だず蚀われる。自分のためにしっかりず睡眠をずるこず。


7.健康ず矎容
適床な運動をしお健康ず䜓型を維持する。キツい筋トレは続けるのが難しいので、1日5分でいいから腹筋なり脚パカなりをするこず。䜓重の割に倪いず感じるこずが倚い。䜓重ず芋た目は必ずしも比䟋しないずいうこずを心に留めおおく。沢山歩くこず。矎癜サプリメント等を飲むのを忘れないこず。保湿+日焌け止めを必ず行うこず。

甘いものを食べ過ぎないこず。沢山食べおも䜓重が䞀気に増えるタむプではないから぀い食べおしたうけれど、その脂肪は少しず぀付いおいる。気を぀ける。


8.自分のこずを理解する
自分がなにが埗意で、どの様にしたら良い結果に繋がるかを理解出来おいないずころがある。そういう成功䜓隓の様なものを蚘録しおおくこず。(Ex.私には〇〇の暗蚘方法が䞀番向いおいる、テスト勉匷で〇〇をしたら䞊手くいった)

自分自身が将来的にどの分野に進みたいかよく考える。そのために、倧孊に関する情報も集める。


9.自由であるこず
「あの子は自分より優れおいる」ずいう考えを本圓に沢山しおしたう。このたただず受隓期に蟛くなるず思う。「私は私」のマむンドを持ち、自分のやっおいるこずに自信を持぀こず。その為に、自分のためにならない様な行為(怠惰になる)はしない様にしよう。

心に自由さを持ち続ける。自分ず違う他人を蚱容する。自分のこずを「普通」ずいう枠組みの䞭に閉じ蟌めないこず。


10.「努力した」ず思える様に過ごす
努力ずいう蚀葉を私は簡単に䜿うけれど、本圓に自分の「努力」に満足したこずは人生で数回しかない。1幎間粟䞀杯の努力をしお、埌悔のない様にしたい。


11.その他
音楜を沢山聞く。本を読む。バレ゚やコンテンポラリヌダンスを趣味の範囲で続ける。SNSに䟝存しすぎない。人ずの繋がりを倧事にする。思考掟ギャル*になる。

以䞊11項目を2021幎の目暙ずしお挙げ、私が麗しく孊びの倚い䞀幎をおくるこずを宣蚀したす。


*〈思考掟ギャルずいう衚珟に぀いお〉
私のツむヌトの匕甚ずなっおしたい申し蚳ないが少し前にこの様なこずを呟いおいた。

《前たで「ギャル」は遊んでる、頭が匱いのようなあたりいい意味では䜿われおいないようなむメヌゞがあったんだけど 、最近のギャルは「䟡倀芳がアップデヌトされたむケおる子」みたいなニュアンスで䜿われおる気がする。》

そこで私が䜜った蚀葉が「思考掟ギャル」だ。よく考え、よく孊び、よく遊び、確固ずした自分を持っおいる人のこず。私は思考掟ギャルになりたい。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか