見出し画像

現在と向き合い後悔や不安を払拭する /day32

誰かの言葉に「後悔しているときは過去を見ている、不安を抱えるときは未来を見ている、安心しているときは現在を見ている」という言葉があった。

この言葉に僕は深く納得してしまった。
僕は最近会社を辞め、これからどう生きるか模索中のいま、これからのことに対する不安は多かれ少なかれ常にある。

そんな時、この言葉に出会った。
不安を感じている時は未来を眺めている状態で、今を生きていない。また、その時自分は何も前に進んでおらず、現状は何も変わらない。それくらいならば、不安の思いを一度見逃し、今できることを始めて一歩ずつ進んでいこう。そう思った。

毎日少ししか進まなくとも、毎日続ければ確実にゴールに近づく。
昨日の自分より成長できる毎日を歩み続けることに人生の意味があると僕は思う。
自分のペースで確実に、今日もまた一歩前へ進みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?