見出し画像

ひとのためは自己責任 /day56

先日、僕の友達が友人に騙されて借金を肩代わりさせられた話を聞いた。
どおやら肩代わりした相手が彼の仲良かった友達だったが故に、信用して肩代わりしたところ、翌日以降連絡が取れなくなったらしい。

よく聞く話だとは思いつつも、本当にこういう出来事は起きるものなのかと改めて感じた。彼は肩代わりした友達の行方を調べてもらっているらしいが、まだ見つからないらしい。

僕は昔から母親に「人に物を貸すときは、相手に全て渡したものと思え」と教えられているので、僕はどんな親友であろうと借金の肩代わりをした時点で自分のお金は返ってくるものではなく、支払ったものと考えるようにしている。
だがしかし、もし自分が当事者になったら、またどうなってしまうのかわからない。

やはり詐欺は恐ろしく、いつ自分の身に降りかかかってくるかわからない。
普段から疑い深く過ごしていこうと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?