見出し画像

【3分で読める】来場者数80万人のお祭り「佐賀」旅行記


今回ご紹介するのは、「何もない」ということでいじめられがちな…「佐賀」!


突然ですが「佐賀と言えば?」で思いつくものってなんですか?


「佐賀牛」
「呼子のいか」
「はなわ(エスエージーエーサガ!の人)」
などでしょうか…。


あとは結構焼き物は有名で、「伊万里焼」や「有田焼」とかは佐賀であることは知らなくても、その名称くらいは耳にしたことがある人が多いのではないでしょうか。

とはいっても、横を見れば福岡、長崎、熊本…と魅力的な観光資源がある場所ばかり…九州にいっても佐賀メインで訪れる人はそんなに多くないのではないでしょうか…(失礼)

そんな佐賀にも、年に1回、世界中から人々が訪れる一大イベントがあるんです!
それが、「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」です!


今日は佐賀インターナショナルバルーンフェスタの様子を写真でお伝えしようと思います。


【佐賀バルーンフェスタの魅力】

・屋台が多数出展!お祭り感満載!
・目の前を大きな気球が横切る姿は圧巻
・河川敷で過ごす時間が心地よい
・佐賀県の特産品もたくさん食べれる


【佐賀バルーンフェスタで撮れる写真たち】

画像1

こんな高いところに気球が!
気球を見るのも久しぶりだった私は大興奮でした!

画像2

割と近くを通る気球もあるので、迫力があります。
こんな籠だけで空を飛んでるのってすごいですよね…。
風の影響をすごく受けるので、当日の状況によって競技の方式が変更になることがあります!

画像3

バルーンフェスタは朝早くから夜までイベントが盛りだくさんです!夕日をバックに浮かぶ気球は幻想的でした。

画像4

この日は一斉に飛び出す方式ではなく、地上にある大きな鍵をゲットできた人が勝ち!といったルールで行われていました。
みんな風を読みながら地上に降り立ってきます。


画像5

各国から選手が集まってきているんですね!

画像6

なんだかおいしそうだったので撮ったレンコンさん
屋外の出店以外にも、大きなテント内では色んな食品が食べられるスペースがありますよ!

画像7

夜は炎の光で幻想的な空間になっています!

【総論】

想像以上にイベントが盛り上がっていました…。
地元の子供とかは自転車できている人もいたし、車で来ている人も、電車で帰る人も…帰り道はすごく混雑していて大変でしたが、ちゃんと導線も組まれてて、思ったよりもすぐ帰れた気がしました。
(私は電車で帰りました。イベント終了後は絶望的な気持ちになりましたが、そこまででもないです!)

朝は7時くらいからイベントをやっていて、朝の方が無風で、一斉離陸が見られる確率が高いそうで、そっちのほうが写真的には映えると思ます。

年に何回か気球が見られるイベントがあるようなので、ちょっとでも気になる方は、サイトをお調べになっていらっしゃったらよいと思います!


【私的評価】

満足度  :★★★☆☆
⇒想像以上に楽しかったです!そしてなにより河川敷でのんびりご飯食べながら友達とゆっくりとした時間を楽しむのに良いなと思います

ご飯   :★★★★☆

⇒屋台の出店数はものすごいし、地のものも食べられて満足です!

リラックス:★★☆☆☆
⇒来場者はめちゃめちゃいるので、リラックスができる場所ではありません。けど東京の花火大会よりはチョットマシかな

写真映え :★★★☆☆
⇒気球撮るの楽しかったですね~わりと動きもゆったりし、色々な柄の気球があってかわいかったです

再訪可能性:★★★☆☆
⇒うーん、一斉離陸を撮ってみたいな…とも思いますが、いますぐはいいかな…。


この旅行記noteはこんな想いを持って書いています

・日本国内にある観光地の魅力を発信したい
・「あ、行ってみたいかも」と思える観光地との出会いを増やしてほしい
・”旅行”を行くことでみなさんの人生幸福度を高めたい
・「良かった」以外のリアルな感想を伝えたい

◆私のSNS◆

🐥twitter  

👠instagram  


「一眼レフで撮る、47都道府県」制覇を目指して奮闘中!平日は会社員として仕事をし、休日は月に一回以上ペースで旅行に行っています。お仕事はWEBディレクター。ウェブ解析士資格持ち。