見出し画像

【3分で読める】伊勢うどんに赤福も…「伊勢・志摩」旅行記

今回ご紹介するのは、"お伊勢参り"という言葉でも有名な「伊勢・志摩」

小さいときに家族と行ったのが最後で、その時の記憶では

「初めて食べた赤福が美味しかった」
「暑かった」
「川遊びが楽しかった」
「すごく歩いて疲れた」

くらいしか覚えていなかったんですが、大人になって改めて来てみて…


ほぼ同じような感想を持ちました笑

寺社仏閣あるあるかもですが、特に伊勢は本堂?まですごい歩きますし、8月に行ったからそれはもうすっごく暑かったですし、赤福はやっぱり美味しい。
志摩の方は初めて行ったのですが、海に浮かぶ島々がきれい!
リゾート感のある海というよりは、青々とした健康的な海ですかね。

【伊勢・志摩の魅力】

・老若男女問わず楽しめる要素を持っている
・おかげ横丁がタイムスリップした感じがして楽しい
・神聖な空気が漂っている
・車を使わなくても旅行できる

【伊勢・志摩で撮れる写真たち】

画像1

五十鈴川(いすずがわ)。めっちゃ水がつめたい!お伊勢参りは「下宮⇒内宮⇒おかげ横丁」の順番が正式らしいですね。
暑すぎて順番関係なく、真っ先におかげ横丁で一休みしちゃいました。


画像2

で、でた~~赤福かき氷!こんな氷の中に埋まっているのに、あんこの中のお餅が柔らかくて美味しいんですよね。また食べたい!
(F値を絞りすぎました…。)


画像3

伊勢うどん。もっちもちの極太麺に濃いお醤油味が体にガツンときます。のどが渇くし、美味しい・美味しくないではなくて「これが伊勢うどん」って思って食べてます。でも時々食べたくなるんですよねなぜか。


画像4

泊まった志摩のホテルにあったチャペル。ガラス越しに撮ったんですけど透明感が素晴らしかったですね!
生憎の曇り空でも美しかったです。

画像5

志摩の海を眺めながら。ここは海上で美味しい海鮮を網焼きしながら食べられるお店です。
近くを船が出入りするのでちょっと揺れて三半規管弱めなもう少しいたら危なかったですね笑


【総論】

私は結構好きな場所でした。
そもそも海が好きなので、電車乗ってても割と海がずっとチラ見えるだけでもテンション上がりますし、
ご飯も美味しかったです。
最初に老若男女におすすめって書いたんですけど、正味おかげ横丁のところ以外は割と落ち着いた観光地なので、大人旅に良いのかなと思いました。

あとは名古屋から在来線で行かなきゃいけないからアクセスだけちょっと大変…JRさんどうにかしてほしいな!笑


【私的評価】

満足度  :★★★☆☆ 
⇒「暑い・疲れた」を除けば!満足なんですけど、ね、といった点数です。車で来たらもっと楽なんですかね?

ご飯   :★★★★☆ 
⇒山も海もあるから食材が良いのだろうなと思いました

リラックス:★★★★☆
⇒伊勢神宮付近は人が多いですが、とはいっても木々に囲まれてリフレッシュできると思います

写真映え :★★☆☆☆
⇒なんだろシンボリックなものが無いですね。食べ物とわたし。みたいになりがちかも

再訪可能性:★★★☆☆
⇒赤福のかき氷は死ぬまでにあとは3回くらい食べたいので3回くらいは来ると思います笑


この旅行記noteはこんな想いを持って書いています

・日本国内にある観光地の魅力を発信したい
・「あ、行ってみたいかも」と思える観光地との出会いを増やしてほしい
・”旅行”を行くことでみなさんの人生幸福度を高めたい
・「良かった」以外のリアルな感想を伝えたい

◆私のSNS◆

🐥twitter  

👠instagram