見出し画像

【QOL】健康3つの柱って本当に合ってる?

今回は基本的な考え方だけど
実は意識を変えた方が良い
睡眠・食事・運動は健康の3つの柱
ではないという話

えっ?何言ってるの?
厚生労働省が言ってることなのに
と思った人もいるかもしれません

どうして睡眠・食事・運動が
健康の3つの柱ではないのか

その理由についてみていきましょう

今回は特に睡眠に注目したいと思います

睡眠って同格??

日本では健康について
基本的な考え方は
厚生労働省が公表している
「睡眠・食事・運動が健康の3つの柱です」
という標語が広く知られていますよね

確かにこれらの3つとも
健康に生きていく上で重要な3要素と言えます

しかしながら、
皆さん良く考えてみてください
睡眠不足の日って

上手く消化できてますか?
おなかが上手く動いてない
という経験ありませんか?

寝不足で運動して
代謝が悪くてすぐに息が上がったり
上手く動けなかったりした
経験ありませんか?

そう何が言いたいかというと
睡眠が悪いと食事と運動って
あまり効果がないですよね?
っていうことです

これは言い換えると
睡眠は食事と運動の土台
であると言えます

つまり、健康3つの柱と言われている
睡眠・食事・運動には
実は順番がある
ということです

最初に取り組むべきは睡眠!

睡眠が悪いと食事と運動に
意味があまりなく
効率的でないことが分かりました。

実際に2022年に行われた
第47回日本睡眠学会年会でも
スポーツと睡眠の部門で
睡眠不足だと筋持久力が著しく低下」する
という発表と報告がありました


ということは、

運動をしていく前に
私たちが健康を維持するために
最初に取り組むべきことは「睡眠」であると言えます

そして、これは例えばアトピーにも通じることがあります

アトピーも睡眠が悪ければ
消化・吸収が悪くなり
かゆみ物質や老廃物の蓄積がおき
体中にかゆみが出ます

また、皮膚の回復は睡眠時に
主に成長ホルモンによって行われますが
熟睡ができていないと
成長ホルモンの分泌が低下し
回復が遅くなります

そうすると「アトピー不眠サイクル」に入ります

これは、以下のようなサイクルです

痒くて眠れない⇒代謝が悪くなる⇒皮膚の再生が遅くなる⇒かゆみが増す⇒さらに眠れなくなる

こうなると健康は維持できないですよね

ですので、
睡眠は食事や運動よりも
先に取り組むべき内容といえます

食事に関しても
睡眠不足の時
栄養の吸収が悪くなります

栄養の吸収が悪い時に
運動をしてしまうと
代謝が悪いことから
エネルギーが不足したり
回復が遅くなるということが起こります

以上のことから
健康3つの柱は実は

睡眠→食事→運動

の順番で取り組まないと
結果が思うように出なくなるということが容易に予想されますね

ダイエットをするために
食事制限と運動を頑張って取り組んでも
睡眠が悪いと台無しになっていまいます


だからこそ、QOL革命として
最初に睡眠に投資することは正解といえます

あなたの選択は素晴らしい
判断だと思います

免疫力高く健康でいるためには
良い睡眠をとることが大切です!

睡眠の質が上がればあなたのQOLも向上します

この話に興味を持っていただいた方は
情報を逃さないようにLINEに登録しておいてくださいね!

LINE登録はこちらから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?