見出し画像

【睡眠】日本の育休取得ギスギス問題

昨日、参加した日本睡眠学会での講演

その中でこれは「皆で考察問題」だと思った
講師の方からのコメントをシェアしたいです

With/Post コロナ時代に当たって

こどもの睡眠を良くしていく上で

「父親の育児支援が行われているか」は

海外ではお子さんの母子健診にも
含まれてくる程とても重要視されています

スウェーデンなどでは
男性の育休はしっかりバンバンと取るとのこと

その背景の上で
日本を見た時に気になるコメントがありました

何かというと

「なぜか日本はギスギスしていて育休が取れない」

ということでした

これ、確かにそうだよなぁと周りを考えてみても思いました

こども達が健康で安心して成長していくためには
間違いなく養育者がいることが大切です

誰でもわかるはずなのに

なぜか蔑ろにされる男性の育休

私の見てきた限りでは、

原因の1つには

「社員に富を適切に分配しない経営者」

だと考えています

「自分さえ良ければ」という思考の経営者が
自分の利益だけ追求し社員の生活を顧みないシ―ンを何度も見てきました

低賃金・長時間労働を継続し

その利益追求だけしてきた結果

育休により男性の賃銀確保もできなくなるため

男性が育休取得できず

最終的に影響を大きく受けるのが

こども達になっているという構図

この状態の中で

「同僚が育休を取得してる」ということを
許容できずギスギスしているのかなぁと思います

皆さんは
この「日本はギスギスしていて育休取得できない問題」をどう考えますか?

何かコメント・ご意見あったら嬉しいです

今後の日本を良くするために皆で解決策を考えていきたいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?