水商売は悪いことなのか

とあるショップに足を運んだ時
職業についての話になった。

私はスナックと派遣のダブルワーカーだ。

私は身体が悪く通院も多いし
体調を崩しやすい。

正社員をしていた頃は
上手く通院ができず病状を悪化させてしまった。

派遣会社の配属先には私と同年代の方は多くない。
みんな子育てをしているママさんだったり
子育てを終えた4、50代の方が多い。


「せっかく短大でて派遣なんてもったいない」
「水商売なんていずれ需要がなくなる」

なんて言われてしまうこともある。
私は黙ることしかできないのである。

世の中を見渡せば確かに
独身であれば正規雇用で働いている方が
多いと思う。私だって働けるものなら働きたい。
夜の仕事といえど今はお酒を飲まなくても働いている。
お許しが出ているから強要されたりもしない。

過去の失敗で体を壊してしまった私は
就職難民になっている状況だ。

SLE、1型糖尿病、精神疾患、C型肝炎。
他者に理解を求めるのは難しいと思う。

かかる医療費、ローンの支払い
日用品を買うお金のこと、
体を壊さずに生きていくこと。

トータル的に考えたら私には
今の状態が合っている。

今日も神経痛と歯の痛みで
病院へ行くことになったし
平日に病院へ行くにも今の方がいい。

働いている女の子たちだって
本当にそれしか出来ないからとかではないんよね。
楽に稼ぎたいとかもあるかもしれないけど。

いろんなリスクとかある中でみんな必死に働いている。

ぼさっとして経ってるだけの女の子なんて売れないし。
そんな子はいつの間にか辞めていってる。

私は病気があるからこそ
人を楽しませて明日を生きる
活力になって欲しいと思っている。

それに、ママが大好きだから。

ママの横でママの作り上げた素敵な
お店を守って行きたいと思っているよ。

夜がダメなんて古臭いし
もし自分かそれしか出来ない状態になってから
色々口出しいいや。

私は胸はって水商売最高って言いたい。

夜が寂しい気持ちだって
ママに会いたい気持ちだって
楽しく言いたい気持ちだって
全部全部一緒だもの。

私はババアになっても
陽の光みたいな私で生き続けたい。


歯医者行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?