見出し画像

治療生活、退院後の1週間(5/5~5/11)

5/4にやっとの事で退院した後1週間立ちましたので簡単に振り返ってみたいと思います。退院した日については下記にまとめています。

5/5~5/11

5/5(木) こどもの日

天気も良いので朝に近くの公園へ妻と散歩に。行って帰ってくるのに4000歩ほど。病院では1日の目標を4500歩にしていたので朝の散歩でほぼ達成。外を歩けば飽きないのですぐに歩数を稼げることがわかる。
午後からは近くの神社で開催しているコーヒーのイベントへ。美味しいコーヒーを買って久しぶりに飲む。人が多い場所へは少し恐怖心があったが外だったこともあり問題はなさそうであった。それよりも体力がないので買い出しは妻に頼み自分は座って待っていることに。コーヒーを飲んだ後は近くの美味しいパン屋さんへ行き食パンを買って帰る。これだけで体が疲れてしまったので1日は終わり。家に帰ってゆっくり過ごす。
:プレドニン点滴30mg→25mgへ

5/6(金) 

朝に緑道を散歩4000歩歩く。結構新しい建物がたっている。体調は特に大きな変化は無し。尿の観察をしていると泡立ちでタンパクが出ているのがわかる。改善にはなかなか時間がかかりそうだ。

5/9(日) 

昨日にたくさん歩いたので疲れたのかぐっすり寝れた。起きるのもめずらしくおそかった。体重は上昇傾向。体調に変化はなく安定している。

5/10(月) 

退院後に初めて皮膚科の外来受診へ皮膚生検の結果を聞きに。皮膚生検の結果はSLE由来の発疹だろうとの事。治療中にでた事が少し不思議だが結果としては発疹が消えたので治療の効果が出ているとの事。どの程度紫外線がダメなのかまだ感覚としてわからない。
病院に行って帰ってくるだけで結構疲れる。今回は時間が良かったので電車で座ることができたから良かったが、混んでいる時に座れない場合は体力がもつかわからない。家に帰ってくる頃には足がパンパンで痛みを感じる。

体重

退院時はどんどん減少していた体重が家に戻ってからは順調に回復?一番減少して58kg台になっていたが少し増えて60kg台に

振り返り

1週間経つと生活にだんだん慣れてくる。最初は病院の生活に慣れていたので家での生活に溶け込めない感じがあったが、だんだんとそれも薄れてくる。

食事についてはやはりなかなか塩分とタンパク質を病院のように抑えることがなかなか難しい。実際にやってみると抑えるには一つ一つを気をつけるのと減塩商品を使わないとなかなか目標の数値にはできない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?