見出し画像

「行けたら行く」「気が向いたらね」で動く確率と、先送りからの卒業

ほぼ0である。
「行けたら行くね♪ ありがとう!」などと気軽にLINEが来たはいいものの、本当に行く人はいないのがだいたいだ。
次回を期待してはならない。これは生きるうえで大事な教えである。

つい先送りしちゃうよね

久しぶりの投稿にもかかわらず、名乗りが遅れてしまった。Rickだ。


話を戻して、なぜ0なのか。とてもカンタンな話で、この魔法の言葉を使うころには、当の本人の「行く気」「やる気」は半分以上失われているからだ。
そして明日には、キレイさっぱり忘れている。

…ソースは私。皆さんも一度は経験があることだろう。

なぜこんな話をしたのかといえば、初回に、まさに「気が向いて」こんな自己紹介をした私の最後の一文を見ていただきたい。

「それではまたどこかで。(Rick)」

コイツ、全方位に甘える気満々で締めくくっている。

「よし書ききった!」
「我ながらいいデキではないか?(フフッ…)」

なんて、ちょっとした達成感に浸りながら
「でも、それなりに大変だったな」と頭によぎって、保険をかけたのだ。

「まぁ、マメに更新できる気もしないし」と。

そんなに読まれないからって、誰がこんなマネをしたのか。顔を拝みたい。


別に、毎日投稿しろというわけではないのかもしれない。
マイペースに頑張っていくと宣言した私に、毎日投稿というのはちょっと似合わない感もある。

しかし、これはちょっとひどい。ふと前回の記事の日付を見てみれば、なんと2021年5月29日。9か月が経とうとしていた。

かけた保険を使いに使って、「誰も読んでないやろ」なんて言い訳をして、気が付いたらこんなに経っていたのだ。

これではいけない。

うん。よくない。noteというplatformを用いた、非常に崇高で有益な内容の提供を目標とする私にとって、とても由々しき事態であるのだ。きっとそうだ。うん。

やる気ってどう出す?


では、ようやく本題だ。

「行けたら行く」「気が向いたらね」なんて永遠に先送りしないで、ビシッとやる気を出したい。やる気があって集中できたら、作業効率だって通常の3倍!

…本当にそうなのか?そもそもやる気ってなんだよ。

結論から言えば、やる気の出し方は「ない」と思う。

個人的には、やる気というのは「バフ」にすぎないと思っている。

やる気って、どんな時に出るかというと、未来がパァッと明るく見えたときではないかと思うのだ。

「っしゃ、レポートあとちょっとだ!!」(←残り1000字くらいの傾向)
「うーわもうちょっとでフルコンだったのに!!」(←音ゲー終盤のミス)

…みたいな。いけそう!って時のやつ。


だからまぁ、何が言いたいのかというと、バフに頼って行動するのがよくないのではないかと思うわけだ。
すでに何かやっているから、バフが「かかってくれている」のであって、頼りっきりだとなんにもできない。

ドラクエだって、バイキルト前提でストーリークリアはなかなか厳しいものがある。自分で敵と戦って、経験値を得るから強くなるのだ。

そう考えると、「最初の1歩」がめちゃくちゃ重要なのだと感じる。

ついつい、「やる気出ないなぁ」なんて考えてしまうが、そのときすでに自分との戦いに敗北しているのではないか。

お前はもう死んでいる。

やる気が出ないなんて考えてしまう前に、机に向かって1ミリでも何かやるべきなのだ。

何も考える必要はない。ただ、目の前のことに手を付けるのみ。
もちろん人間だから、(というか私なら)そんな始め方では一瞬で手が止まってしまう気がする。

しかし、それでもいいと思う。
正直、途中でYouTube見たり、メンバーとの通話に参加したり、ちっとも進まない手の止まり方もするはずだ。

しかし、「やる気出ないし」と、0のまま楽しいほうに行くよりたぶんいい。たぶん。


そんなわけで、私はいったん「先送り」からの卒業を目標にがんばってみたいと思う。そのうちまた新しい問題が出るだろうから、そのときはまたここに書くことにしよう。

それではまたどこかで。

…最後の文として書きやすいからこのままにしておくが、ちゃんと頑張るつもりである。(Rick)




この記事が参加している募集

#自己紹介

233,142件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?