見出し画像

Day64 現状報告

Day58
 冷蔵庫を捨てた場合、ウキウキ食材を買い足せないし、ワクワク食材の保存もできません。となると、ウキウキワクワクを捨てて「ちっぽけな今」を調理するしかありません。
ウキウキワクワクが無い日々
=つまらない日々
=心安らぐ日々(←目指す方向はココ)

Day63
 リアルには無理なので、電気(乾電池)・ガス(ガス缶)・水道(ボトル)・食料は持ち歩ける分だけと仮定して過ごしてみたいと思う。50過ぎて1人リアルゴッコ遊びをしようとしてるのだ。仕事も一歩一歩、歩を進める感覚で行い…。帰宅後はテント泊と思って最低限のコトをしたら寝る。早起きで行動開始etc。

と書いて始めたゴッコ遊びですが…

 考えてみたら、ギュウギュウに詰め込まれたワクワク食材は期限切れで見るの怖いから封印されている状況、ウキウキ食材の入る余地は無い、そんなオラの場合、スタート時点で「つまらない日々」だった…(そんくらい直ぐ気付けよ…)

ウキウキワクワクの日々

つまらない日々

 のギャップがあって初めてココロ安らぐ日々を感じられるのだ。

 期限切れの封印されたワクワクをいくらガンバって冷やしても、ワクワクの日々はやって来ない…

つまらない日々

(もっと)つまらない日々

 ギャップが無いと、只々「オラってダメダメじゃん」との思いが強くなるだけ…

 既に、「ちっぽけな今」を調理する元気すら失っている状態だったのだ。

 結果、「もうムリー」。水底に沈没したまま浮き上がれない状態になっちゃいました。一時呼吸をするため、止めていた割引菓子パンを食べ、甘々コーヒー飲料を飲み、TVer・PrimeVideo・NHK+をダラダラ見て生き長らえる日々に戻っちゃいました。

 自分ではどうすることもできない心配事が多くキャパオーバーした可能性もあります。
・遠方に住む妻の母親の体調が宜しく無く、直ぐ行かせましたが、今後何回も行かせる余裕がない…(少しでも長く会わせてあげたい)
・近所に住むオラの両親の老いの進行
・娘の修学旅行が近いので感染症が心配
・息子の体調およびグレーゾーンについて考えさせられるコトが増えた。
・運転免許の更新の日程調整がムズい
etc

 オラ、BaseCampに戻るどころか、鶏舎(Day46)まで戻っちゃてない? 完全に逃避状態です。
 鶏舎が居心地イイなら、居ればいいけど、違うよね!ソコは、オラにとって「生かされてるけど、死んでる場所」。オラの生きる場所は、BaseCampを基点としたピークハントにある。

 TVer・PrimeVideo・NHK+のアプリ削除、ピークへ向かうルートにはお店は無い。今後、情報も最小限。食って・歩いて・寝るだけの生活をするのだー。
 ココで言う歩くとは、淡々と一歩一歩、「仕事・家庭での役割・ココロの文書化(整理)」を行うこと。

 ゴッコ遊び再開しまーす。

 今後、更新および閲覧も週末だけにしてみます。今日は、息子の療育の日で休みを取りました。午前に時間があったのでココロの文書化してみました…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?