雑記:逆プラ反省会 5/5
【本文はPC視聴にて最適化されております】
※非常に長文となります。忍耐力のある方はお付き合いくださいませ。
お疲れ様でございます。slaughtercultです。
【前回……~10月26日投稿分/今回……10月27日投稿分~31日】
1日5作、累計5日……計25作。
今回で全投稿分の振り返りが終了!
自分の作品を分解・構造解析する作業も悪くないですね。
全てを修行と心得て、最後まで振り切るとしましょう。
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21.【弾き師たちの闘調(しらべ)】
10月27日投稿分。時代劇×異能力バトル。
音を使って戦うのは面白いと思ったけれど、言語化が難しいですね。
最初は擬音語を使っていたものの、文字数制限でカット。
舞台設定に失敗した感はありますね。
夜の山道ではなく、街中の方が良かったかもしれない。
本当はこの後、謎の闖入者の軍団との乱戦にもつれ込む予定だったけれど、どう頑張ってもそこまでは進めなかった。
改めて、400字制限のハードさを噛み締める所です。
西部劇のように、敵との対峙からいきなり始めるのもアリでしたね。
立ち合い、名乗り、そして戦う!
スローテンポな文体ではパルプ世界を生き残れない……のか!?
描写のテンポとスピード感を絶えず意識させられるプラクティスです。
ちょっと微妙な出来具合になってしまいましたね。
雰囲気重視かアクション重視か、どっちかに振り抜くべきだったかも。
ここら辺のテンポは、時代劇を良く見ている人でなければ作りにくいかな?
余談ですが、時代劇は二代目中村吉右衛門の「鬼平犯科帳」が好きです。
あと鬼平と言えば、さいとう・たかを版の劇画も良いよね。
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22.【奴らを殺せ、童話のように】
10月28日投稿分。頭空っぽタイプのクライムアクション。
これは思いつきかつ、完全に手癖で書いてる物語です。
状況を説明せず、主人公の名前さえ明かさない。
ラムシュタインを聴きながら虐殺する殺し屋、話のコアはそれだけ。
【大音量に注意:メタルです。苦手な方は聞かないことをお勧めします】
使用した曲はこれです。公式の動画がありましたね。
アルバム収録版とは若干の差異がありますが、雰囲気は掴めるかと。
私の方針として、読者の理解レベルは基本的に考慮していません。
代わりに前後の文脈で、どういう状況かは最低限分かるようにしています。
音楽に興味が無い人にとって、ラムシュタインとリヒャルト・ワーグナーは文字で読む限り等価(あるいは無価値)ですから。
興味を引かれた事物は、各自で勝手にググれ。
それが私なりのハウツー・サバイヴ in Mexicoです。
黙って武器庫(スマホ)の目録(インデックス)を手探れ(フリック)。
ともあれ、皆殺し系のキャラは好き嫌いがハッキリ別れそうですね。
私としては、一回本腰を入れて取り組んでみたいタイプの話です。
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23.【黎明の01フロンティア】
10月29日投稿分。サイバーパンクまでは至らない近未来SFですね。
元ネタはゲーム「ロックマンエグゼ」です。
上記の世界観を分解して、現代風に再構築し直したファン作品です。
また事実上、№16【電脳遊民ロッキード】の最終決定版といったところ。
私の物語では珍しく、完全にハマったタイトルを着想できました。
ネット物として、トレンドを踏まえつつ良い落とし所に着地できました。
ただ、新時代の端末に相応しい名前を思いつけなかったのは後悔。
原作ゲームでは PErsonal Terminal「PET」の略称で呼ばれる道具です。
本文では、もうスマホでいっか……と妥協しちゃいましたね。
この物語に関しては、意図的に社会背景の説明に尺を割いております。
ミニマル化された電子戦を、もう少し描写したかったのですが。
主人公の年齢は、小学生から高校生にアップデート。
EXEのファン小説を構想するに当たって最初から考えていた改善点です。
あとネットナビに該当するアシスタントキャラも据えたいところ。
現実ではSiriとか出てきちゃったし、本当に時代が追いついたよなぁ。
ともかくこの原作ゲームは、色々と面白い要素を持っています。
語り始めるとキリがありません!
原作ロックマンのファンからは、是非様々の評価がなされていますが(笑)
因みに私が初めてプレイしたEXEは3(白版)です。
バリアブルソード良いよね……エレメントソニック使いこなせなかったけど。
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24.【下剋上!アイドル戦国時代!】
10月30日投稿分。アイドル×ヤクザ物。
これもコメントいただけました! 有り難うございました!
もう残り2日ということで、かなり振り切ってます。
どうでもいい境地に陥っていたとも言う(笑)
ほら、みんなの大好きなアイドル物だぞ、抜けよ。
唐突にこんなこと言うのもアレですが、私はアイドルが嫌いです。
だから、今日は君たちに殺し合いをやってもらいます(暗黒微笑)
そうか。題名【アイドル×バトルロワイヤル】でも良かったかな。
冴子さんの黄金銃は、設定ではデザートイーグルです。
例のごとく、字数制限でカットしましたが(笑)
これはもう完全なるギャグ話なので、もう何でもありですね。
どうでもいいけど「冴子」って名前凄くイイですよね……。
シティーハンターの野上冴子しかり、HOTDの毒島冴子しかり。
ほら、最高に勃起モンじゃないですか。
アイドルが裏ではヤクザだって、結構ありがちな描き方ですけれど。
ニンジャスレイヤー並みにミニマル表現にしたら面白そうですよね。
まあそんな感じで、アイドルの享楽的で破滅的な世界観が描けたら。
いや、こんな一発ギャグに続きは無いか? ……まさかね。
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25.【真夏の夜のオーバードライブ】
10月31日投稿分。最終回にて、淫夢改変ネタ。
いやもう、察してください色々と。
元ネタはディスカバリーchの「潜入!暗黒産業」より「闇賭博」。
トレーラーに乗せられた改造レースカー、格好良かったですね。
公道のアスファルトに油脂を捲いて火をかける所とか。
賭け客の風体とか、もう色々とアメリカンで味わい深かったです。
他には、強いて言えばアニメ映画の「REDLINE」も、元ネタの一つかな?
主役の声優キムタクですけど。まあ、ぶっちゃけ合ってたから無問題。
そんなこんなで、淫夢さえ絡まなければ真面目な話です。
尺の都合でTDNとTNOKしか出てこないですが、お兄さん許して!
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【おわりに】
そんなこんなで25作品の解説・反省・構造解析、いかがだったでしょうか。
所々で暴走したりふざけまくったりして、申し訳ありませんでした(最敬礼)
こういう、完結作品を事後に(作者が)解説するのって「無しでしょ!」
……というスタンスの方々も、ままいらっしゃるようですが私は知らん。
あくまで自分自身の鍛練のために、物語をオーバーホールしたまでです。
物語にあと一滴のスパイス(隠し味)が足りない!
と悩んでいらっしゃるそこの貴方!
いつかどこかで、このクソみたいなメモワールのことを思い出して下さい。
私の話じゃなくて、私が引き合いに出した作品たちのことを。
何度でも言いますが、私はネタ元をオープンにすることを厭いません。
今のところ、文章で一銭も稼げて無い、只の趣味人ですから。
一滴のスパイスに、全然関係ない要素を盛り込めば面白くなるかも!
……かも!
センスを磨き、願わくば一流の趣味人、そして物書きとならんことを。
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ここまで御精読、御清聴、本当にありがとうございました。
またいつかどこかで。
2018年11月7日
逆噴射小説祭をサバイヴして
From: slaughtercult
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