銃器:"CRYBABY JOSH"の銃器解説/3

前略・〆と参ります

というわけで、作中に登場した現代の銃器たちを、最後にご紹介!
前回は比較的キャッチーな内容もあり、反応が好調で何よりでした!
この調子で最後まで駆け抜けましょう!

【↓前回までの投稿↓】
銃器:"CRYBABY JOSH"の銃器解説/1
銃器・算数/物理エネルギー?意味不明
銃器:"CRYBABY JOSH"の銃器解説/2

7.Springfield Armory "SOCOM 16"

【作中の所持者推移】
ReF Int'l』戦闘要員(対餓鬼戦闘用”ゴールドチップ弾”使用)

作中では『.30口径のアサルトカービン銃』と称した、短銃身の半自動小銃。
口径7.62mm×51、軍用M14/民生型M1A小銃を母体に開発されました。
大胆に銃身を短縮しながら、原型の20連発弾倉を流用できるのがウリです。

【銃身短縮と銃口初速の変化/Federal A.E. 149gr(9.66g)弾の試射結果
M1A……銃身長 22in(55.88cm)銃口初速 2,750fps(836mps)
SOCOM 16……銃身長 16.25in(41.28cm)銃口初速 2,605fps*(792mps)
【ME比較】M1A 2,503ft-lbs(3,376J)/SOCOM16 2,246ft-lbs(3,030J)
*推測値に注意。上記テストでは、平均145fpsの初速低下と計測された。

前回の1873カービン1,138ft-lbsなので、一撃の銃口エネルギーは倍近く!
さすがは現役の軍用弾薬! カービン銃身であっても、馬力が違います!
更に、戦闘員たちは冒頭の但し書き通り、対餓鬼戦闘用の特殊弾頭を使用。

この辺の設定は、続きがあれば徐々に明かされていくハズです(笑)
現在は取り敢えず、『餓鬼は(純度の高い)金に弱い』とお考えください。
しかし虎の子のゴールドチップ弾でも、”女王”を殺すことはできなかった。


8.Merkel DB141

【作中の所持者推移】
ReF Int'l』クラウディア(対餓鬼戦闘用”純金鋳造弾頭”使用)

作中では、『大口径の狩猟用ライフル(ダブルライフル)』と称しました。
逆プラ祭で投稿した『TWO BAD ASS』の解説でも紹介した銃ですね。
口径9,3×74R、水平二連式、両引きトリガー、オートエジェクター付き。

ダブルライフルは好きですね。2発のみを装填し、素早く連射する。
手動連発式とも自動装填式とも違い、原始的な銃の姿を色濃く残す佇まい。
我が国では余り馴染みの無い、清々しいまでにストイックな猟銃です。

この手の上下二連/水平二連ライフルは、特に欧州企業が得意とする商品。
旧東ドイツのメルケル以外にも、高級メーカーがわんさか犇めいています。
製造に手間がかかるため、いわゆる単身銃よりも価格が高くつくのです。

銃身長55cm、全長97cm。重量3kgは、M4カービンの空虚重量とほぼ同等。
使用する9,3×74R弾は、61cm銃身で18g弾頭を710mpsまで加速します。
この銃は6cm(2.36in)ほど銃身が短いので、少し威力が落ちるハズです。

大雑把に言って、MEは3,000~3,200ft-lbs(4,100~4,200J)くらい?
上述の7.62mm×51が2,200ft-lbs程度なので、ワンランク上の破壊力ですね。
これより強力な弾薬がゴロゴロあるのも、猟銃の恐ろしいところです(笑)


9.Thumper Winchester Model 1886

【作中の所持者推移】
ReF Int'l』デクスター(対餓鬼戦闘用”純金鋳造弾頭”使用)

*画像は www.turnbullrestoration.com より転載しています。
画像の転載は、転載元の転載規約に従って行って下さい。

作中表記は『大口径の狩猟用ライフル(アンダーレバー式カービン銃)』。
8項と同じく、以前『TWO BAD ASS』の解説でも紹介しております。
いわゆるウィンチェスター銃の一種で、口径.50-110 WCF(.50 Express)。

上記の画像は飾り物臭い……彫金がしつこくて好みじゃないですね(笑)
原型の1886ライフルは銃身長が20in以上ですが、短縮改造されています。
.50-110弾を16in(40.64cm)銃身から発砲するという、信じ難い代物!

.50-110弾の実射風景。見るからに新銃(ミロクのOEM生産版かな?)。
真鍮無垢の弾頭と、ハードキャスト弾頭(鉛無垢とは違う)の撃ち比べ。
恐らくは無煙火薬のリロード弾。強烈な反動に、凄まじい威力が窺えます。

この.50-110弾は薬莢長2.4in(6.1cm)で、黒色火薬を使う前提の設計。
銃身長は不明ですが300gr(19.44g)弾頭を1,605fps(487.9mps)に加速。
16in銃身で撃った場合、銃口初速は1,100~1,200ft出れば御の字では?

後年の無煙火薬・高速弾なら、300gr弾頭を2,225fps(676.4mps)に加速。
腔圧が著しく増加するので、古い銃なら銃身か遊底が破裂するでしょうが。
上記のTurnbull銃が、無煙火薬の圧力に耐えられるかは不明です(笑)


10.Glock 36

【作中の所持者推移】
フェリックス(ホテルで勤務中、ジョッシュに発砲)

作中では『護身用グロック拳銃』と称した、.45口径、単列弾倉の小型拳銃。
必要な説明は本文中で完結しており、後は上記の動画で分かるかと(笑)
日本人投稿者Daijiro357氏の解説動画もありますが、ここでは触れません。

全長17.7cm(6.97in)銃身長9.6cm(3.78in)装填重量760gと小型軽量!
まぁ、小さなグロックです。お家芸のデュアルピッチリコイルスプリング。
.45ACP弾を6+1発装填。動画では危なげなく、快調に射撃していますね。

1911拳銃とほぼ同等の火力がこのサイズで出せるのは、結構兇悪なのでは?
普通はインサイドパンツホルスターに隠し持ったりするようですね。
フェリックス君は、ショルダーホルスターから取り出しましたが(笑)

こんな物、至近距離から7発も撃たれたらたまったもんじゃないですね。
書いたの私ですけど(笑)ジョッシュ君よ、すまんな、本当にすまん。
ボディアーマーを着ていたので、ちゃんと命は助かりましたよ?


11.Glock 19

【作中の所持者推移】
シカゴ市警察・男警官&女警官(ホテル発砲時、ジョッシュに照準)

〆もグロック! 作中では『警察用グロック拳銃』と称した小型拳銃。
とにもかくにも、アメリカの銃を語る上で、グロックは避けて通れません。
元来はオーストリー製ながら、アメリカ法人で現地生産も行う人気ぶり。

全長18.7cm(7.36in)銃身長10.2cm(4.02in)装填重量855g
口径9mm×19、装弾数15+1発。小さなサイズに、泣く子も黙る多弾数!
米国の司法関係者に大受けだというのは、全く笑い話にもなりませんね。

武器としての圧倒的な完成度で、疑いようもなく市場を席巻しています。
一般人も、警察も、犯罪者も、猫も杓子もグロック拳銃を使っている!
警官()とフェリックス()の両方が使っている部分がミソなのです。

装填して、撃つ! 必要な動作は以上。外部の手動安全装置もありません。
AFPBとトリガーセフティで、最低限の安全を確保する豪快な割り切り方。
現代版にアップグレードされたトカレフ拳銃という見方が、私の持論です。

『バカとグロックは使い様』。M4カービンにも同様のことが言えますが。
使い手の人格……モラルが問われる銃とも言えます(銃は全てそうだが)。
バージニア工科大学乱射事件で使われた拳銃の1挺も、グロック19でした。


総括・お疲れ様でした!

取り留めもなく書き連ねてきましたが、いかがだったでしょうか?
今作は現代米国を舞台にしたこともあり、私の趣味に全方向を振りました。
特に旧式銃に関しては注釈が必要と思い、補足程度と考えたのですが……。

とにかく、鉄砲というのは興味に事欠かない『道具』でございます。
現実には犯罪に用いられることも多く、何かと逆風に曝される物ですが。
道具をコントロールする我々が、強い心を持っていなければなりませんね!

念を押したい重要な部分は、旧式銃の殺傷力も馬鹿にならないということ!
キャップ&ボールだろうが、紙装薬を自作して連発する力技もありますし。
郷愁だけではなく、昔の銃にスポットライトを当てたい思いがありました。

遊戯銃すら碌に持っていない身分で、動画頼みがお恥ずかしい限りです。
ここまで(勝手に)紹介させて頂いた、投稿者の皆様に心からの感謝を!
というワケで、一先ずこれにて銃器紹介は終わりです……STAY SAFE!


From: slaughtercult
THANK YOU FOR YOUR READING!
SEE YOU NEXT TIME!

頂いた投げ銭は、世界中の奇妙アイテムの収集に使わせていただきます。 メールアドレス & PayPal 窓口 ⇒ slautercult@gmail.com Amazon 窓口 ⇒ https://bit.ly/2XXZdS7