見出し画像

冠嶽園の御衣黄(ぎょいこう)桜

桜の花と言えば、白やピンクが相場といったところですが。

画像1

こんな、ほんのり淡い黄緑色の御衣黄も良いではありませんか。

桜としては珍しい方かも? あんまりどこそこで見られる品種じゃないんですよねぇ。

画像2

鮮やかなピンク色と並び立てば、ちょっと色味が負けちゃうかな。

画像3

柔らかで優しい色合い、側にいるとどこかほっとするような感じ……いいとは思いませんか?

画像4

ここは鹿児島県いちき串木野市、霊峰・冠岳の麓にある冠嶽神社のお隣の、徐福来訪伝説を記念した中華庭園『冠嶽園』。上流の砂防ダムから引かれた人工の渓流が、庭園に築かれた池を潤します。

画像5

蓮園。時期になったら、蓮の花が池一面に咲くんでしょうか。今は水面は死んだように濁りきっております。

画像6

道端には、桜の他にも様々の草木花が植えられており、四季とりどりの色で訪れる者の心を楽しませてくれます。

画像7

中華風庭園の壁越しにも、御衣黄。今日は小雨日和で、どうにもカメラを傾けると、写真が暗く写ってしまっていけません。

画像8

ここにも。

画像9

ここにも。他品種と交雑しているのか、花の中に黄緑だけではなく、ピンク色も混じっているのが気がかりです。

画像10

白やピンクみたいに、派手さや分かりやすい綺麗さはありませんが。独特のミステリアスな風合いが美しい、黄緑色の桜もアリ……ですね!

テーマカラーが緑のnoteには、ビビッドなピンクよりもしかしたら似合ってるんじゃないかな! なんて、滅茶苦茶にこじつけてみたところで、今日はサヨナラ!

皆様の身近なところにも、ひょっとしたら御衣黄が植わっているかも……!? 是非とも探してみてください!


From: slaughtercult
THANK YOU FOR YOUR READING!
SEE YOU NEXT TIME!

頂いた投げ銭は、世界中の奇妙アイテムの収集に使わせていただきます。 メールアドレス & PayPal 窓口 ⇒ slautercult@gmail.com Amazon 窓口 ⇒ https://bit.ly/2XXZdS7