え、膀胱炎?2008-03-19 (Wed)

※過去の日記を投稿しています

女性に、特に妊娠を望んでいる女性に多いみたいですが・・
わたくし、膀胱炎というものを初めて体験してしまいました。

「おしっこが近くてつらいよ~。」

という話はどこかで聞いて知っていたのですが、
あんなに辛いものだったとは・・・
まず、その気配はあったんです。
ある朝起きてトイレに行ったら、おしっこが出辛いんです。
ちょっとしか出なくて、しかもその後全くすっきりしない。
更に、かすかに排尿時に痛みがあって。

その後、数時間経つと、排尿時の痛みは更に強くなってきました。
私は、この時はまだ余り気にしていなくて、ちょっと傷でも付いたかな?
位にしか思ってませんでした。
午後に買い物しようと街まで出かけたら、もう大変!
トイレに行きたくて行きたくて行きたくて!!
しかも、なかなか出ない!そして痛い!!
その後、何度かトイレに行っていると、なんと 血尿が!!!
え~~~~~~~?

こんなこと始めてだったんでかなりびびりました。
もう頻尿でヤバイので、買い物は切り上げさっさと帰宅して、その日は
ほとんどトイレに篭ってました(笑)
ネットで “おしっこ 近い 痛い 血尿” と調べると、ほとんどのサイトで『膀胱炎』の文字が・・・。

おしっこが近い、おしっこするとき痛い、残った感じがするなどの症状とともに血尿が出た場合、特に女性の場合はほとんどが膀胱炎です。かかりつけのお医者さんで治療を受けましょう。緊急性はそれほどありません。検査は、検尿、尿の細菌培養、合併症の有無を診るため超音波、レントゲン写真撮影などを行います。治療は水分多飲、抗生剤投与などです。膀胱炎を繰り返す場合は、やはり泌尿器科で合併症の有無を調べてもらう必要があります。

だそうです。

・・・無念。

そんな訳で、次の卵胞チェックの時についでに先生に診てもらおうと思います。

もし良かったらサポートよろしくお願いします! いただいたサポートは、勉強用書籍と大好きなスイーツの購入費にさせていただきます☆