見出し画像

競馬予想ソフト 2024_0824【Update】

こんにちは。slash_slashです。
競馬資料のリニューアル 7 (続き)
今年にやりたい事は以前ここに書いたと思います。その中の一つに『競馬資料のリニューアル』があります。流石に短期間では出来ないので、随時ここに書いていきたいと思います。ただし不定期になると思います。
(注:現在8月の下旬ですが話はG.Wの話です)

2. EveryDB2でDLしたデータベースを出馬表形式でExcelファイルに取り込む
僕は毎週金曜と土曜に、僕の資料用に合わせたデータベース型の出馬表を作ります。今まではExcelマクロから直接JRA-VANにアクセス→Excelシート上でデータを加工→別シートに保存しています。
今回はEveryDB2でDLしたデータSQLiteのデータベースから必要なデータを引っ張ってきて、シートに保存する事を目指します。

以前ExcelからSQLiteへ接続→簡単なSQL文を実行→動作確認はしています。なのでそれを僕のExcel環境に合わせて、取り込める様にちょと改変。
でもエラーが出る。エラー内容をネットで調べながらSQL文の勉強。超初心者なので、一つエラーをクリアしたと思ったら、次のエラーが発生。
故に、エラー→エラー処置の繰り返し。
思うようにエラーがクリア出来なくて時間は掛かりました。それでも一つ一つが勉強と捉えてクリアしていきました。

そんな感じでなかなか思うように進まかった事もあり、結果的に数日では終わらず。ゴールデンウィーク中の予定をこなしながら、少しずつ前進して、何とかゴールデンウィーク最終日には思うような結果が得られました。
ただ、これはメインの競馬資料用には適応しましたが、重賞用のファイルとGI用のファイルには適応していません。なのでゴールデンウィーク終了した週中に、適応出来るように各々のExcelファイルのマクロを改修。

その改修はSQL文の改修というよりも、元々のVBAを少し改修するだけなのでさほど難しくありませんでした。
以前から、Excelマクロ→直接JRA-VANにアクセス→Excelシート上でデータを加工→別シートに保存していましたが、同時にCSVファイルも作成していてました。そして重賞用やGI用Excelファイルから、そのCSVファイルを読み込んでいます。
今回もデータベースから引っ張ってきて、最終的にはCSVファイルとして保存していました。
なので今までと同様に、CSVファイル内の重賞レースにフラグを立てて、重賞用・GI用Excelファイルから読み込めるようにしました。
(続く)

2024_0824の競馬予想ソフトの目です。

1.ワイド予想

2.馬連予想

3.複勝予想

予想の参考にしていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
結果はまた更新します。


★結果の追記です(20240824)【Update】★


今日は的中数は少なかったけどまずまずの成績でした。ワイドの方は回収率61%とワンパンチ足りない成績でした。馬連の方は回収率97%と良い感じでした。複勝の方は回収率117%と良い感じでした。久しぶりに馬連で万馬券が的中しました。この記事を購入し参考にして的中された方おめでとうございます。

最後までお読みいただきありがとうございます。
購入してくださった皆さん本当にありがとうございます。お疲れ様でした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?