見出し画像

('ω')2020ベスト買い物10('ω')

はじめまして、中井と申します。

先日noteで1本目を書いたところ、「分かりにくい」「意味が分からない」「ほとんど意味不明」といった絶賛(違)を頂きました。ありがとうございます。

日本語下手すぎる問題に負けず、2本目です。

買い物が好きすぎる問題

昔から、買い物が好きです。

調べたところ、Amazonだけで年間400品くらい購入しています。ヤバイ。

買い物そのものというより、「買ったモノから得られる気づき」を貯めるのが好きです。

例えばリモコンのボタン一つでも、「なぜそこに配置したか」という理由があるはずです。それを想像して、「仮説」を貯めておきます。すると、その「仮説」がふと日常や仕事で活用できる時があります。

その瞬間の「人生得した感」が好きです。「人が考えた何百時間を数分でパクれた感覚」です。

画像1

↑(豆知識)NETFLIXは1リモコン10円でボタンをゲットしたらしい

逆に「それだけはないっしょ」みたいなふざけたデザインも、愛らしくて好きです。

画像2

↑押したい

さて、冒頭から「何が言いたいか分からない」「分かりにくい記事だ」という声が聞こえてきそうなので、早速、「2020ベスト買い物」をメモっていこうと思います。

尚、今回より「いらなくなったものをプレゼントする」をやってみます(文末)。

ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー

①オシャレツッパリ棒「DRAW A LINE」

画像3

昨日届きましたが、想像以上に良いです。

今はこんな感じで、仕事雑貨を置いてます。これから、花置いたり装飾していこうと思ってます。

画像4

【良】質感がいい

塗料のザラザラ感と鉄感がとてもいい感じです。締め具も無骨でいい感じです。締め具は銀色に染めたいな、と思ってます。

画像5

【良】ガジェットが豊富

トレーやライトやテーブルを自由に組み合わせできます。全て質感◎です

【良】場所を取らない

上の方だけにトレーを置けば、ほぼゼロ床面積で収納ができます。

【良】すぐ移動できる

収納が必要な部屋にすぐ移動できるので、汎用性が高いです。簡単な気分転換にもよさそう。

【良】猫が乗りそう

うちはダメでした

【悪】ライトが高い

アタッチメントのライトがいい感じなのですが、34,100円とちょっと高め。鉄曲げてるのでしょうがないですね。

画像6

ちなみに私の実家は鉄鋼業です(どうでもいい)。

ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー

②黒大理石風の「収納ラック」

画像7

仕事部屋用の棚が欲しく、リアル・デジタルで相当な数を見て購入決定。

棚の割に値段が高いのと、納品まで1カ月くらいかかるのがネックですが、黒大理石風の棚が欲しくて購入。大満足です。

画像8

↑モノ入れすぎて汚い

【良】質感が良い

鏡面加工で高級感があります。近くでみるとこんな感じ

画像9

【良】扉つき

ゴチャゴチャしたものは扉付きに入れてます

【良】ニトリのカゴがピッタリ入る

このニトリのカゴを20個くらい買ってるんですが、ピッタリ入ります。

画像10

【良】poin Aladdinと相性が良い

こんな感じです。基本暗くして見るので、棚の存在感が消えて、いい感じです。

画像11

【悪】高い

高い。

ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー

③自宅で映画体験「ポップインアラジン」

日経MJの2020上半期ヒット商品にも選ばれていましたが、納得です。

画像12

【良】テレビが見れる

今も昔もテレビっ子なので、これがデカいです。DLNA対応レコーダーと接続すれば、BSもCSも録画番組も見れます。

ただ、レコーダーの電源をONにしておかないとダメです。アラジンにはレコーダー操作アプリが入ってないので、直接 or スマホアプリ等でONにする必要があり、ややメンドウ。

【良】UIがよい

リモコン操作も快適です。

【良】電気として普通にいい

調光設定が細かくできて、4パターンまでボタンで切り替えができます。明るいの→映像見るための暗いの→暖色→寒色、みたいに結構切り替えしてます。

画像13

【良】動画配信アプリが豊富

独自OS(Androidベース)なので、アプリは限られたものしか入れれません。が、「NETFLIX」「DAZN」「アマプラ」「ABEMA」「Paravi」「Hulu」といった主要どころは全部対応してます。

【良】Bluetoothスピーカーとの接続が快適

スピーカーやイヤホンを登録しとくと、ONにすれば勝手に音声が切り替わります。デフォルトのスピーカーの音質も悪くないです。

【悪】独自アプリは微妙

「読み聞かせ」とか「世界の風景」とかの独自アプリがありますが、ぶっちゃけ使いません。これからに期待。

垂れ流しのニュース・おすすめ商品・動画・映画が流れるアプリがあると、生活変わりそうです。レビューも一緒に流れる、とか。

【悪】PS4とかSwitchはできない

有線接続必須なものは基本NGです。ミラーリングは当然対応してます。

【悪】明るいと見えない

プロジェクタの宿命ですが、最大の難点です。遠いところにおいた間接照明+青色色調の最低限の電気で、何とか対応しています。部屋が暗くなりました。

ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー

④財布嫌いな人に!『スマホを財布にするケース』

わたしは財布が「大っ嫌い」なので、数年かけて、財布をもたない生活を実験しています。スマホカバーにカード4枚(プライベートクレカ・ビジネスクレカ・キャッシュカード・企業入館証)と現金とカギを入れて、残りのカードはポーチにいれています。これで、落とし物もだいぶ減りました。

そのための携帯カバーを、10種類以上試しました。そしてたどり着いた最終形態がコチラです。

画像14

iPhone8サイズしかないのが本当に悲しいです😢12用作って欲しい…(仕事用の8とプライベート用の12を併用しているので、仕事用にこれを付けてます)

画像15

好きすぎて、今年だけで3回・累計7回買っている(改造等)

【良】カッコいい

ぶっちゃけAlexander Wangのスマホカバーのパクリだと思いますがw、そのお陰でカッコいいです。柔らかいレザー風で触感もよいです。

【良】安い

2,580円です。3回買っても7,740円です。7回買ったら18,060円なので高いです。でも大体の人は7回買わないのでいいと思います。

【良】小銭も鍵も入る

チャックなので入ります。わたしは「小銭大嫌い」でもあるので、家に帰ったらすぐ貯金箱に入れています。

【良】カードがたくさん入る

チャックの後ろに、手を入れられるスペースがあります。そこに、カードが4枚くらい入ります。貫通式なので、そのままではカードが落ちてしまいますが、カラー輪ゴムを駆使して落ちないようにしています。

画像16

↑ダサいぞ

【悪】割と壊れる

推奨の使い方ではないのでしょうがないのですが、カードを挟み続けると、カバーが外れやすくなり、やがて壊れます。なので、7回も買ってます。

ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー

⑤新鮮な水をいつでも『猫の水やり器』

猫を溺愛しており、ネコグッズも沢山買ってます。

画像17

↑ただの天使

以前は、ペットボトルを差し込んで、勝手に水が出るものをつかっていました。電気だと、不調の時に水が飲めないのがカワイソウだな…と。が、しばらく使ってみて安定稼働しているので、今はほぼこれだけで水をあげてます。

画像18

【良】よく飲む

流水なので前よりたくさん飲んでくれている気がします

【良】静か

ほぼ音が出ません

【良】楽

わたしは毎日水を変えていますが、フィルターがあるので、何日か変えなくても大丈夫そうです。

【悪】ランニングコストがかかる

フィルターとスポンジを月1くらいで変える必要があります。3つ(3か月分)で1,780円。

ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー

⑥TOGAの『スタッズベルト』

個人的に、今年はピンとくるコレクションが、あまりありません。

そんな中、TOGAは神ってる気がします。

画像19

中でもこのベルトはとってもステキです。お腹の左右に二か所ベルト穴がついていて、これで絞めます。

画像20

【良】スタッズがかっこいい

TOGAといえばスタッズ。ちょっとチープな感じも好きです

【悪】すぐ壊れる

キーチェーンのアタッチメント(画像のジャラジャラしたやつ)が付いているんですが、1回外したら、金具が壊れました。ヤバい。瞬間接着剤で直しました。

【悪】穴があけにくい

ベルトループを増やしたいタイプなんで、自分でパンチで開ける事が多いです。が、これはデザイン上難しいです。ミスターミニッツとかで数百円で開けてくれます。

ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー

⑦自宅でツマミ作り『燻製器(スモーカー)』

屋上があるので、人工芝をひいたり、BBQコンロを置いたり、机椅子を置いたりしてます。そんな中、最近始めたのが燻製です。このスモーカーを使ってます。

画像21

主に味付けタマゴ・ナッツ・チーズ・ソーセージなどツマミ系を作ってます。

【良】安め

2フロア式で4,433円です。

【良】簡単

ガスコンロを下に置いて、チップを入れて、火をつけるだけです。

【良】燻製度合いをコントロールしやすい

2階建て式で、食材を置く網も、高さに応じて4か所で調整できます。ガッツリ燻したい時は下の方、緩く燻したい時は上の方…という調整ができます。

画像22

【良】あんまり掃除しなくていい

使う前に火を焚いて匂いを飛ばせばいいだけなので、基本そんなに洗わなくて大丈夫です。

【悪】単体で冷燻はできない

ガチ勢は、冷たい煙で十時間とかかけて燻製したりするようです。火を通したくないサーモンの燻製など。このスモーカーでは、通常の温燻しかできません。やろうとしたら、2台使って、冷やした煙をもう1台に送り込む事が必要です。

画像23

↑いつかはやりたい、スモークサーモン(冷燻)

【悪】ダサい

質実剛健なのはいいですが、カッコよくはありません。

ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー

⑧新体験イヤホン『BOSEのイヤホンサングラス』

クライアントさんにオススメ頂き、購入しました。

画像24

外出の時はAirPods Proと使い分けをしています。

【良】新体験感がスゴイ

耳が空いた状態で音が聞こえるのが、かなり不思議な感じです。音楽聞きながら、普通に人と話せます。

骨伝導だと思ったんですが、違うようです。

【良】ほとんど音漏れしない

電車とかで人が近いと少し漏れますが、基本ほとんど音漏れません。散歩とか街歩きレベルならほとんど気にならないレベルです。

【良】音は結構いい

重低音は微妙ですが、中高音はかなりクリアです。ある意味BOSEっぽくはない音です。個人的には、音的にはAirPodsより好きです。

【良】見た目もいい

スタンダードなサングラスで、場を選びません。普通のグラスに替える事も出来ます(別売)。

画像25

【悪】充電が持たない

3時間くらいしか持ちません。長距離移動だと心もとないです。

【悪】充電端子が独自仕様

これが一番ムカつきます。もう持ち運ぶコードを増やしたくない…。

画像26

【悪】やや高い

25,000円なので、AirPods Proよりやや安いくらい。

ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー

⑨AC付+コード2本付+最大4充電の『最強モバイルバッテリー』

モバイルバッテリーも大好きで、いくつか試していますが、これです。ただ、Makuakeでもう終了してしまったので、再販を期待したいですね。と思ったらCAMPFIREでありました。来年到着です。

画像27

【良】ACアダプタ付

いちいちモバイルバッテリーとACアダプタの両方を持ち運ばなくてよくなります

【良】デフォでLightning+TypeCコード付属

これが最高です。持ち運ぶコードの数がかなり減り、ポーチがスッキリします。

【良】TypeCポートがある(PC充電ができる)

Surface使いなのですが、TypeC充電コードを持っていれば、PC充電もこれでできます。

【良】15000mAh×18W急速充電

iPhoneであれば3回くらいはフル充電できます。しかも早い。

【良】スマホスタンド機能

新幹線🚄とかで映画見るときに便利です。

画像28

【良】軽くて小さい

こういうのって、充電容量が大きいと大体デカくて重いんですが、318gです。どうなってるんだろう。

画像29

【良】そんなに高くない

3,980円なので許容範囲です。

ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー

⑩悔しいけど『iPhone12 ProMax』

わたしは、ずっとAppleが嫌いでした。どうしてもMACでしか使えないソフトがあってMacBookを買ったときは、Windows95のシールを自作して、🍎マークの上に張ろうと思っていたくらいです。

画像30

なんで嫌いだったか、は長くなりますので割愛します。

嫌いだったので、個人携帯もずっとAndroidでした。会社支給はiPhoneだったので、長年両使いでした。ただ、iOSがどんどん使いやすく進化してきて、今回思い切って個人携帯もiPhoneにしました。悔しい。

ちなみにスマホ歴は長く、2005年にW-ZERO3を買うためにウィルコムにキャリ変しました。

当時は「なんで電車にまでのってインターネットやりたいんだ。オタクキモ。」と多くの人に軽蔑されました。この恨みは別の機会に語りたいと思います。

画像31

死ぬほど使いにくかった

【良】写真がキレイ

本当にキレイです。写真を撮るためにミラーレス一眼を持ち歩こうか悩んでいたので、これは大きいです。

【良】画面の触感が気持ちいい

使い続けていると分かりますが、明らかに指の疲れが違います。スマホジャンキーなのでよく分かります。

【良】液晶がキレイ

疲れにくい液晶、という感じです。

【悪】高すぎる

キャリア(AU)で買ったので17万円くらいしました。暴利。

【悪】miniでいい

イキってProMaxにしましたが、スペックは変わらないので、miniの方がいいと思います。

ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー

また長くなってしまった。。

読んでいただき、ありがとうございます。10選系は、またテーマを変えてやっていこうと思います。

ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー✂ー

買い物しすぎて、モノをどんどんリリースしなければいけません。

なので、不用品を1投稿で1個書いていきますので、もし欲しい方がいらっしゃればお譲りします。コメント欄に「希望!」的なことを書いてください。よかったらいいね・フォローもお願いします。

適当にお選びして個人メッセージします。転売はできればやめてください。

送料だけご負担をお願いします。

・HYKE×adidasのコラボジャージ。
・サイズ1。
・わたしは180cm62kgですが、やや大きめ。
 大きめに着るやつなので、女性でも大丈夫かと。
・抽選式だったので、たぶん完売したやつだと思います。
・5回ほど着用、クリーニングは出してます。

画像33


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?