見出し画像

忘れていいの-愛の幕切れ-

私のカラオケのオハコ(十八番)に ♪忘れていいの と言うデュエット曲があります。

ウィキによると
表題曲は、谷村のアルバム『抱擁-SATIN ROSE-』(1984年1月21日発売)の収録曲である「忘れていいの」をデュエット曲化したもので、その際に歌詞を一部変更している。谷村が好きなテレビドラマ『金曜日の妻たちへ』(TBS系)の世界を歌にしたという。ドラマに出演していた小川に直接オファーがあった。歌詞は、別れる男女の悲哀を描いた内容のもの。また、歌の終盤で、谷村が小川の胸元に直の手を滑り込ませる仕草の演出を見せた。これは、小川からの提案で取り入れられたものである。

曲の終盤部分で、小川知子さんの胸元に谷村チンペイさんが手を滑り込ませる、エロい振り付けが話題になった曲です。
だから、カラオケで歌う人が多いだろう?と思いきや、意外にもあまり歌う人がいない、私は自分以外でこの曲を歌った人を見たことありません。
また、飲み屋でも、ママやホステスにデュエットをリクエストしても、知らない、歌えない、そんな人ばかりでした。天城越えばかり歌ってないで、忘れていいのも歌え!と言いたいところですが、どうして歌う人が少ないのでしょうか?

オリジナルは谷村チンペイさんで、小川知子さんがお相手ですが、エロいチンペイさんは、大地真央さん、岩崎宏美さん、などとも浮気しています。

この歌、デュエット曲ですが、女性パートの方が多くて、男女公平ではありません。また、デュエットになる ♪手を振るあなたに・・・からは、女性が主旋律を歌い、男性パートが追いかけるように副旋律を歌うのですが、ラストの ♪遠ざかる・・・からは、女性が副旋律、男性が主旋律を歌い、エンディングへと進みます。この ♪遠ざかる・・・からの女性パートの音程のキープが難しいですね。
最後の動画はものまねで、小川さん役をやっているのは、元女子プロレスラーのアジャ・コング(宍戸えりか)さんです。♪遠ざかる・・・からの音程がはメチャメチャです。(笑)

音程が取りづらいのが原因か?胸元に手を入れられるのを警戒してか?
それはわかりませんが、いずれにせよ歌う人が少ない曲です。

実際に胸元に手なんか入れませんよ。入れるのは隠し持ったマドラーです。


難しいデュエット曲と言えば、藤谷美和子さんと大内義明さんの愛が壊れた日でしょうか。男性パートをオリジナルの音程で歌うはの至難です。特にサビは高すぎで声が出ません。鶏の首絞め状態になってしまうので、たいていの人は途中でオクターブ下げて回避しますね。
自信のない人は他のお客様の御迷惑になるので 愛が壊れた日 を歌うのはご遠慮ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?