見出し画像

人間出来てないから、人間らしく。

 こんにちわ。ジュリアンです。
 GWも過ぎて5月も半ばを過ぎ。
 緊急事態宣言が自分の住む県とその付近を抜いた部分が解除され。
 色々と、少しずつコロナの影響が収束してきた頃。皆さま如何お過ごしでしょうか。

 今回は前半はエアコミケやエアブーなどなど、GWに開催できなかった同人イベントの事とか、中の人の同人及びその他サイトの紹介などとか。
 内容が雑多にわたるので見出し作っておきます。読みたいとこだけセレクト、どうぞ。

 エア即売会がイマイチだった理由

 とりあえず宣伝ということで、いつも通り。
 C98(エアコミケ)で新刊出しました。無料で公開中です。半年程度は公開するつもりなのでよろしければ、どうぞ。

 でまぁ、エア即売会がイマイチだった。。というのは中の人の私見もあるので「私はそんな事なかった!」という人はいちいち突撃してこなくて結構です。儲かったのなら何より。
 中の人は通販もしてますが4月辺りに何回か通販の申し込みがきたのと、新刊が無料だったので特に売り上げ方面に関して言えば気にする点はありません。
 イマイチだった、というのは、まぁこんなことをするのは初めてだから仕方ないという点が多分に含まれていても、やっぱり即売会はリアルに会場に赴き交流するのが一番楽しいと思う訳でして。
 エアコミケの開催を呟くコミケットのTwitterアカウントは最初こそ新鮮ではありましたが、4日間も続けると「またか」と思われしまう点が否めず、初日は賑わっても二日目以降は反応はやや冷ややか。実際にコミケが開催されている風にしているのがまた冷める原因の一つでもあり、勘違いして有明に行った人がいるとかいないとか。。
 その後に開催されたエアブーも参加してましたが、こちらはトレンドにすら入らない上に内輪で盛り上がる程度で、参加者全員が楽しめるイベントとは程遠く、結局今一つなまま終わりを迎えました。

 まぁエアブーに至ってはイベント中止に伴う返金の手続きがいかにも怪しく、色々と尾を引いてるらしいのですけど・・(中の人も4月の洋ゲーオンリーの返金はしてもらってません・・まだ延期中扱いなので・・)

 でまぁ、そのエア即売会がイマイチだったのは、さっきもちょろっと言った「内輪のみ盛り上が」るというのが原因だと思う訳でして。

 前のNoteにも似たようなことを書きましたけど、現在Twitterで同人アカウント作って活動する人は大抵、ぶち当たるのが互助会や交流等の重要性。
 交流をしたり、互助会に入っていないとTwitterで絵を載せても見向きもされず、RTやイイネもされないというのを前に記事にさせていただきました。有難いことに反響も大きかったですけど。
 まぁそういう事が必須な上にイベントが出来ず、ネットのみの即売会なんて言われれば大体内輪で盛り上がるのが目に見えていますね。
 中の人も特にすごく交流しまくってる訳ではなく、且つ、Twitterのタイムラインを殆ど見ません。たまに見て親しいフォロワーさんに返事したりイイネやRTしたり。
 不特定多数に交流持ちかければそれだけで手一杯で、自分のやるべき事や絵を描く事が出来なくなります。時間が一杯ある人はそれが出来ましょうが・・中の人は限られた時間で創作活動を行う事しか出来ない奴なのでorz
 SNS疲れで、一度はアカウント放置もしたので(今は復帰してますが)、自分のやりたいようにSNSは使ってます。それでRTイイネが来なくても気にしません。それでも中の人はまだまだ人間出来てる奴じゃありませんが、人間出来てないからこそ人間らしく生きていたいと思います。

 有難い事に少しでも告知を拡散してくれる方はいらっしゃるので、そういう人は本当に嬉しいです。いつもありがとうございます。
 まぁそんな事もあってエア即売会はイマイチだなあ、と思った訳です。
 インターネットって敷居が世界中に広がっているように見えて、実は本当に風呂敷一枚広げた程度しかないもんなんだなあ、とエア即売会を見ててつくづく思いました。勿論その風呂敷は、誰かが拡散すれば広がっていくのでしょうけど。

 だからこそ、エアなんかより普通に会場で手に取って買ったり読んだりする方が楽しい訳です。
 同じ不特定多数に見られる事があっても、顔も素性も知らない、ネットという匿名性に隠れた画面の向こう側の人に見られるより、会場で互いに顔を見せあって手に取ってもらえる方が楽しいですからね。

 だからエア即売会でイマイチだったな~と、自分と同じ気持ちの人も、どうかめげずに次はイベント会場で頒布する本を作りましょう!
 中の人も冬コミがあるかわかりませんが、冬コミに向けて新刊がんばりまーす(タイトル画像は本来C98で出す予定だった前後編の前編1枚目の一コマ。最後に全体載せておきます)

こっからは告知。

 最近告知が多いですねえ。前回はDiscordサーバーのメンバー募集でしたっけ。
 いやまぁ、どうでもいい事なんですけど一応住み分けをしようかなって事で。

 ちょっと前(かなり前か?)にTumblrが成人向けの画像等は一切載せられなくなった、というニュースが席巻(一部)したと思います。中の人は海外ユーザ向けにTumblrのブログを作って、そこで絵やゲームのSSを撮ったのを載せたりしてましたが、成人向けが載せられなくなったのもあって使いづらいなーと思ってたため、この度SS方面は別の方に、Tumblrは絵を専門に載せて(リブログしたり)いこうかなーと思いました。
 というわけで、今後FO4関連(FOSO.JP版も入るのかな? かな??)はFlickerに載せていきます。Twitterの垢にはアドレスを載せてありますが、一応こちらでも。

 上はFlicker、下はTumblrとなってます。
 まぁ絵はTwitterやPixivがメインになるので、あくまでTumblrは海外ファン向けの公開場所ってとこですね。
 Flickerは成人指定の画像も普通に載せられるので(載せてますけどタグとかはつけてません・・)、恐らく載せるのはそっち方面ばかりになると思います。男性同士ばかりなので男性諸氏は見ない方がいいと思います(爆死
 
なので今迄撮りためたやつとかちょこまか更新していくつもりです(爆死

 さいごに。

 一日も早くコロナが収束することを願って。
 それと最近、ダイエット始めました。あまりにも中年太り体型になりそうだったので、それを回避するためです・・
 モテなくても外見は少しでもいい所を見せたい! と思ってますが、はてさていつまで続くのやら(DBZのナレーション風に)
 ああそれと、上の扉絵の一枚バージョン載せておきます。これは回想シーンですが、昨年冬(C97)の新刊を買ってくださった人はわかると思われます(爆
 そしてその話から続く話となってますが・・これ冬出せるのかな? 出せるといいな。

C98FO4本