見出し画像

愛車を1番高い相場で売った話。一括査定に登録3時間後に売却。

皆さんは車は所有していますか?
私は趣味のサーフィンに行かなくなってから近場のスーパーでの買い物や時折都心まで車で行くくらいでほぼ使用する事がなくなりました。
今年の4月に税金、5月末には車検を控えていたので思い切って売却する事にしました。
YouTubeを参考に車を1番よい相場で売る方法を実践しましたので皆さんに共有します。
YouTubeの中野優作さんの動画を参考にしました。
車を売却しようと考えている方のご参考になれば幸いです。

  1. カーセンサーで一括査定
    カーセンサーに自分の車の情報を記入します。
    想像以上にアバウトですぐに記入がおわりました。車検証の車両番号の記入などは不要です。

  2. 登録後3秒ほどで電話がかかってくる。主張査定を依頼。
    呼び出し音が鳴らないのに履歴には2件ほどついて、最終的には30件ほど履歴がありました。
    自分が受け取れたのは7件ほどです。
    電話のやり取りで早く売りたいことを伝えると当日でもOKと返答を頂きました。自宅の駐車場は狭く、近くの公園の駐車場でお査定を依頼しました。

  3. 査定は業者は4名。
    お見積もり業者は3名から4名と説明がありました。本当は5名にお願いしたかったのですが、時間が間に合わず4名の業者様に依頼をしました。

  4. 30分ほどで査定額完了。
    査定は30分ほどで終わりました。
    質問されたのは、不調箇所、事故の有無、くらいであとは業者の方が車検証などを見る程度です。ほとんど話さなくて大丈夫です。

  5. 金額は競り合いを希望。
    YouTube中野さんのご説明通り業者様の競り合いを希望しました。
    金額決定には二種類あります。

    (イ)競り合い(オークション)
    初め金額を自分が設定し、4社の希望金額が高い業者が落札する。
    (ロ)一括提示
    業者の方が名刺の裏に希望金額を記入し、1番高い金額の業者が落札する。

    業者の方は一括提示で良いかと聞かれましたが
    説明通りに競り合いを希望しました。
    『今日1番高い金額を提示していただいた業者さんに今日お渡しします。』とお伝えしました。

  6. 4万円スタートで13万5千円の売却。
    自分が乗っていた車の状況です。

    (ハ)左後ろのウィンドーが1番まで下げると下がりっぱなし。
    (二)エンジン始動後右テールランプ以上の表示。
    (ホ)前バンパーに大きな凹み。
    (ヘ)90,400キロの走行距離。
    このような状況をお伝えしましたが、ネットで検索した査定価格の1番高い13万5千円で売却する事ができました。

    気に入っていた車ですのでまた別の方に乗っていただけると嬉しいです。
    車売却をご検討の方のご参考になれば幸いです。
    最後までお読み頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?