見出し画像

英語で感動する Netflixシリーズ First Love初恋


この記事を書いている人


【職業】
 英語を教える仕事をしています。教歴27年。

【研究】
 1. 言語と脳の研究で博士号を取得。英語等の外国語や第二言語の習得メカニズムを解明する研究をしています。
 2. 英語教育の開発。学術的知見に基づいた英語運用力の習得、コミュニカティブアプローチ (CLIL, TBLT)、ヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)、テスティング理論を組み合わせた英語教育の開発。

【資格】
 英検1級、TOEIC4技能満点、Cambridge Council of Europe Level C1

Netflixドラマ First Love初恋

Netflixのシリーズの中でも、最も感動した作品です。今まで4回ほど、視聴しました。タイトル通りの内容ですが、青春期の出会いから大人になってからの再会、そしてその後が非常に感動的に描かれています。日本のドラマで、最初は日本語で試聴しました。英語の吹き替えと英語字幕があることを知り、再度英語で視聴しました。

Compelling input

内容が感動的なため、ストーリーに没頭しました。英語で視聴していたとき、英語でストーリーを理解していると言う感覚はありませんでした。これをCompelling inputと言います。つまり、話に没頭していたり、興味深かったりすると、学習言語で内容を理解していることに気づかない状態です。これはComprehensible input(理解可能なインプット)より、言語習得に良い状態とも考えられます。
言語は何のためにあるのか、と考えたとき、言語はメッセージを伝える道具、気持ちを伝える道具とも言えます。それが言語としての機能だと思います。「英語で聞いて感動している状態」は、まさに学習言語としての英語を本来の言語機能として使用し、理解しているとも言えると思います。英語を言語の本来の機能として使用すると言語が習得されると考えるのは自然なことのように思います。

感動を生み出す仕掛け

First loveの構成は、時間の空間を行き来し、最後に一つに集約されていきます。そこで大きな感動を生み出す仕掛けがあるのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?