2021スキズ個人的振り返り


2021年、お疲れ様でした!

 どうも、yuiです。noteではお久しぶりですね。
年末になったのでこれは書かなければ…と思って筆を取りました(?)
 今年も色々ありましたねえ…ということで、備忘録程度にざっくりと個人的な振り返りをしていきたいと思います(※あくまでも「個人的」な振り返りですので、偏りや「これ抜く?」みたいなものもあるかもです、スミマセン)。
 あとすごく長くなりました。思っていた以上にです、字数もなんと1万字超え!笑
 一応目次も使えるようにしているのでよかったら目次うまいこと使ってください。今回は中身が薄っぺらいのでそんなに時間はかからないと思いますが、中身が薄っぺらいので(2回目)読まなくても大丈夫です!(笑)完全わたしの自己満noteなので(;'∀')

STAYみんながいい2022年を迎えられますように。


1月


1/1 New Year's Greetings

あけおめのご挨拶です。(雑)


1/2  [SKZ-RECORD] "Love Again" Cover (원곡 : 백현) by Seungmin

スンミンがEXOベッキョンの曲をカバーしたSKZ-RECORD。


スンミンの中低音って本当に綺麗ですよね。このカバー、スンミンのカバー曲の中でTOP3に入るぐらい好きです。


1/9 ヒョンジン黒髪になる

金髪ロングだった彼が突然黒髪になったものでステイ界隈はかなりざわつきましたが、ステイだけではなくメンバー内でもざわついたようでした(笑)中でもイエニは生粋の金髪ロング派だったそうで…


1/10 GDA ベストパフォーマンス賞受賞

新年明けて一発目の授賞式ではベストパフォーマンス賞を受賞✨


1/10 ELLE記事公開

バンチャン、ヒョンジン、ハン、フィリックスの4人です。


1/11 2020 Top 5 Streamed K-pop Artist (Spotify)

2020年、SpotifyのKPOPアーティスト内再生回数TOP5にランクインしたそうです。おめでとう!


1/13 GCMA 今年のホットパフォーマンス賞受賞

受賞おめでとう!


1/16 [SKZ-PLAYER] "막내온탑" by I.N (Feat. Bang Chan, Changbin)

ついに公開されたマンネオントップ!

とにかく楽しくてクセになる楽曲。

愛され末っ子はスキズ内の序列1位♡歌詞が最高に楽しかった。SKZ-PLAYER内で最速1000万回再生を達成しました。


1/24 ALLINのオンライントークショー

オルイン発売が11月頭だったので今更…!感はありますがめちゃくちゃ楽しかったです。とにかくビジュが最高でした。
イルイベは1日にヨントンやらイベントを詰め込んでるのでメンバーも疲れてるだろうに、最高の時間をくれたことに感謝しています☺︎


1/29〜 さくらんぼのTikTok

個人的に記録に残したいTikTokシリーズ。
STAYがヨントンでメンバーたちにやってもらってたさくらんぼがついにTikTokで…
ノリノリのメンバーと恥ずかしがってるメンバーの差がかわいかったです。


1/30  [SKZ-RECORD] "외계인 (Alien)" by HAN

ジソンの楽曲!
解説?はnoteにも書いています。

わたしの「好き」を全て詰め込んだ曲でした。2021年最高の曲(わたし調べ)TOP3に入る曲です。


1/31 SMA本賞受賞

この日はBack Doorのジャズ風アレンジもあったし、スンミンがグループを代表してステージに立ちましたね。

はじめての本賞、おめでとう!!!


2月

1番色々あった月で、苦しい月だったような気がします。


2/1 CLIOモデルに就任


スキズ本人たちが「俺たちがコスメモデルwwww」と言ってましたが(本人が笑ってええんか)、とにかくコスメモデルなだけあってビジュが抜群に良かったです。


2/2 ジソンの騒動

 深くは語りませんが、過去のジソンが書いた歌詞について謝罪を求める事件がありました。その日のうちに謝罪文が投稿され事態自体はスピーディに収束しましたが…。
 個人的には(ファンダムの空気的に)あまり思い出したくない嫌な事件でした。苦い記憶です。

この時期に書いたnoteです。


2/3 ARENA フィリックス&ヒョンジン

雑誌!
この2人って、どこか2次元的な雰囲気持ってますよね。ビジュアルがとにかくすごい。


2/3 神메뉴 SKZOO ver


じわじわくるMV。笑


2/3 SKZ-CODEスタート

伝説の始まり、スキズコードEp1が公開された日。自主制作バラエティみたいなのはかなり久しぶりだったんじゃないでしょうか。神コンテンツ。


2/5 アイエン、卒業

スキズ内最後の高校生だったイエニがソウル公演芸術高等学校を卒業。トレードマークだったカラシ色の制服を脱ぎました。

そういえばイエニの卒業にかこつけて収録されたSKZ-CODE、おもしろかったですね。


2/8 アイエン誕生日

生まれてきてくれてありがとう。

誕生日に財布無くすアイエンさん、さすが“イットア”。



2/16 ヒャダ×体育のワンルームミュージック

オルイン時期に撮ったであろう動画でしたがなぜかこの時期に公開されました。「曲作り」というところに焦点を当てられていてすごく濃い中身だったと思います。ここまで掘り下げてくれてありがとう、の気持ち。


2/13 リノ&ヒョンジン 料理番組신선놀음に出演

スキズ内ではまだ料理できる面々…ですよね?ヒョンジンも。
今となってはリノの料理上手さが有名ですが、この当時はまだそんなに出してなかった気がします。この頃はまだリノも料理にはハマってなかったはず。


2/20 My Pace 1億回再生突破

2021年一発目の一億回再生MVはMy Paceでした。2020年の神메뉴、MIROH、Back Doorに続く4本目の1億回再生突破MVとなりました。勇気づけられるこの曲、大好きです。


2/20 初めてのペンミ

初めてのファンミーティング!
とにかくわちゃわちゃしていて可愛かったのと、ZOOの神메뉴、パートスイッチのGet Coolが本当に楽しくて可愛かった記憶。衣装も本当可愛かった!

アーカイブ出たんだし観なきゃ、と思ってまだ観れてないです。


2/23 KINGDOM 100秒パフォーマンス

 死ぬほどかっこよかったパフォーマンス!圧巻だった〜!!

このパフォーマンスの披露後には投票があって、その結果スキズは1位を獲得しました。アクロバット本当すごかった。ビハインドもいまだに何回だって見ちゃいます。


2/27 ヒョンジン活動自粛

 この件を思い出したくないステイも多いかもしれません。それぐらいスキズにとってもステイにとっても大きな事件でした。
 キングダム前に出た疑惑に対して26日にヒョンジンがインスタにて謝罪、翌27日に活動を自粛することがJYPから公開されました。これにより、CLIOの広告やKINGDOMは7人で活動にすることとなりました。


3月

3/2 Men's FOLIO バンチャン

バンチャン単独!


3/5 マンネオントップ1000万回再生突破

SKZ-PLAYERで一番最初に1000万回再生突破という記録を打ち立てました。1000万回再生されたらみんなに肉奢るって言ってたアイエンさんの話、思い出すと笑える。


3/6 “チャンビンなしでは生きられない” 爆誕

チャニバンで突然生まれた曲。
チャンビンの素晴らしさ?愛らしさ?を歌った曲です。笑
レコーディング中のチャンビンを横に笑いを堪えきれないで死んでたバンチャンですが、同じく画面のこちら側にいるステイも笑い死んでたと思います。

神回でした。暗い気持ちになってたステイも元気をたくさんもらえたのでは?


3/8 神메뉴 MV2億回突破

大ヒット曲神메뉴のMVが2億回再生を突破。自身初の2億回達成MVとなりました。“麻辣味ジャンル”という概念を生み出した、伝説の曲です。


3/14  [SKZ-RECORD] "좋으니까" by Changbin, Felix


ホワイトデーに公開された甘い甘いお返し。チャンリクスから“好きだから”という曲が公開されました。

普段は鋭く尖ったラップをするチャンビン、低音で存在感のあるラップをするフィリックスの甘くて優しい柔らかな曲。ギャップに死にかけたステイも多いのでは…。


3/15 日本ゴールドディスク大賞 ベスト3ニューアーティスト賞受賞

韓国の公式も触れていました☺︎


3/18 イルデ1周年&日本向けペンミ

2020年3月18日に『SKZ2020』で日本デビューしたスキズ、この日でイルデ1周年。日本向けのペンミはSmash.で公開されました。
完全体ではなかったものの、One Dayを披露してくれたり、さまざまなチャレンジを見せてくれました。


最後のメント、全て日本語で話してくれたジソンのことがすごく印象に残っています。


3/19 Going Dumb


3/20 ヒョンジン誕生日

例の事件があったため、例年のようにハッシュタグを用いて盛大にお祝いすることはできませんでしたが、それでもステイみんなが彼の誕生を祝った日です。生まれてきてくれてありがとう。


3/25  [SKZ-RECORD]  "조각" by Changbin, Seungmin

スキズデビュー3周年。その日にクルモンズから“かけら”という曲が公開されました。

優しいメロディに乗せられたあったかい歌詞。スキズの誕生日なのに、ステイがプレゼントをもらった気分になりました。


3/26 KCON 伝説の形態模写

これはわたしが「伝説」と言ってるだけですが…KCONでスキズが披露した形態模写が個人的に殿堂入りしています。

洗濯機の形態模写と

たこやきの形態模写。
地味に特徴捉えてるのが死ぬほど面白かったです。笑


4月

4/1 KINGDOM放送開始

エムネを何度燃や…と思ったか()

ついに始まったキングダム。対面式の話なので1話目の4/1に放送された内容は生放送ではなく2月に収録された内容ではありましたが、実際に100秒パフォーマンスを披露した時の出演者たちの反応などがじっくり見られてよかったです。


4/4 チャニバン100話 チャンビンなしでは生きられない 完成

※ 誤って토끼と돼끼の訳を入れ替えて訳してしまったのですが本当は“セイウチでもうさぎでもヒョンはいつも豚うさぎさ”です。スミマセン

笑い死にそうになった回。個人的に「神回」です。

チャニバンが100話を迎えるということで特別ゲストは3RACHAでした。先日作った“チャンビンなしでは生きられない”のジソンパートを収録し曲を完成させる、という…。
ここでジソンが即興で「ヒョンはセイウチ」だの「ヒョンパンツ履いて」だのとんでもない歌詞を披露したせいで画面の向こうは屍になっていました。もちろんわたしも笑いすぎて屍になりかけるとこでした。

 あと、この場で未公開曲が3曲、一部公開されました。
このうち2曲はSKZ-RECORDとして、1曲はNOEASY収録曲として公開されます。


4/6 アリカリハン スタート

メインシェフリノとルムメズ(ポッポズ)のお料理コンテンツ。イエニがイットアすぎてかわいかったですね。ジソンさんもヒョンしてるなあと思いましたが全体的にリノさんがすごくヒョンでした。シェフすごい。


4/14 TOP ゴールドディスク認定

日本レコード協会がTOPを「ゴールドディスク認定作品」に認定したと発表しました。おめでとう!!!
韓国のネット記事にも載っていました。


4/15 自神 (스스로 '', 귀신 '') 

KINDGOM 1次競演でスキズが披露した“自神”。부작용(Side Effects)と神매뉴のマッシュアップという難しいことをやってのけました。
交響曲を編曲に組み入れられるバンチャンすごすぎる。

解釈の難しいステージではありましたがわたし的には上記の通り。
ジソンの狂気じみた表情とパフォーマンスに度肝を抜かれた記憶があります。


4/17 Stray Kids Collaboration Cafeスタート

めちゃくちゃ個性的な名前のメニューでしたが、コラボカフェにしては料理もおいしかったしなによりビジュがよくてグッズをついつい多めに買ってしまいました。笑


4/18 スンミンノレバン4時間

スキズ内の最長ブイラはこれまでリノさんがタイトル保持してましたが、それを塗り替えたのがスンミン。4時間、おしゃべりしながらも歌を歌い続けるスンミンさん。


4/22  [SKZ-RECORD]  Wish You Back by HAN

映画『君の名は。』がもしもハッピーエンドじゃなかったら、というIF設定で作られたのがこのWish You Back。

君の名は。の監督にもこの曲が届き、ジソンが喜んでいたのが印象的。

この曲も解説?を出しました。

君の名は。のラストで🤭ってなったハンジソン


4/29 スキズの기도とBTOBのBack Door

はい、伝説(また?)
スキズがビトビと仲良くなったきっかけでもありますね。
KINDGOM2次競演、お互いの曲を入れ換えて披露するステージでスキズが選んだのがBTOB先輩でした。

マーガリンズのボーカルには鳥肌が立ちっぱなしだった。

とにかく圧巻、の一言。

BTOBが披露するBack Doorもおしゃれで設定が凝っててめちゃくちゃに楽しかったです!



5月

5/6 キングダム運動会

思ってた以上にヒョンズが頑張ってましたね。

さすがのバンチャンさんでした。
とにかくメイフライがわちゃわちゃしてて楽しかった!


5/8  [SKZ-RECORD]  "3108" Cover  (원곡 : 하현상) by Seungmin 

夜に聴きたくなるスンミンさんの優しい歌声。

わたしは毎晩寝る前に聴いています!


5/13 メイフライ ラップ&パフォーマンス

ドリームチーム!!
BTOBミニョク、Stray Kidsバンチャン、チャンビン、ハン、ATEEZホンジュン5人による물감놀이と

BTOBプニエル、Stray Kidsリノ、フィリックス、アイエン、ATEEZソンファ、ユノ、サン、ウヨン、ヨサンによるEXO늑대와 미녀のパフォーマンス。

和気藹々と楽しんでる感じがたまらなくかわいかった〜!

なお、この後スキズ内ではムヤホと入れ替わる形でせちれい〜が流行りました


5/20 メイフライ ボーカル&신뚜두뚜두

とにかくこれはもうレジェンド。本当に鳥肌が止まらなかった素晴らしいステージでした。

最高のドリームチームだった!

我らがビトビのリーダーウングァン兄貴のインスタ。。
愛がいっぱいのあったかいメイフライ、永遠なれ!

ビトビに感謝しすぎて、感謝のツイートまでしたぐらいです。笑

ミニョク様様…

また신뚜두뚜두ですが、これがスキズだ!!っていうのをまさに表現した曲だと思っています。審査員評価も1位でしたが、この曲は歌詞、振り付け、編曲、パフォーマンス、どれにおいてもスキズらしさがいっぱいで見ていてテンションが上がる悪ガキ感がたまんなかったです。


5/21 まさかのライアンレイノルズ

スキズの신뚜두뚜두に反応してくれてたんですよね…まじですごいことらしいです。(申し訳ないですがわたしはまったく洋画を見ないのでどこまですごいかは具体的にわかりません、とにかくすごいということしか…笑)


5/24 ライアンレイノルズとスキズ

まさかのまさかすぎんだよなあ。
バンチャン、届いてよかったね♡

バンチャンのBubble始めるとか何事?????????

KINGDOMで使っていたデッドプールのマスクが非公式だという話から

公式マスク送ってくれるって話まで。とんでもないね☺︎まじもんの成功したオタクじゃん


5/25 オールナイトスキズ スタート

とにかく癒されるコンテンツでしたね、その中に笑いがあるもんだから幸せな気持ちになりました。そして一つ言えるのは、チャンビンはめちゃくちゃ手がかかる。笑


そして1stLook…!

う〜ん、本当に最高。

キングダム出演メンバーに焦点を当てた雑誌。サイズが大きすぎて収納に困ることだけが難点ですが、素晴らしい雑誌でした。



6月

6/3 KINGDOM 優勝

ついに短いようで長く、長いようで短かった戦いがおわりました。

順位なんか…!と思ってたけどやっぱり優勝ってうれしいですね。わたしにとっても得られるものの多かった番組でした。

少年の日記、スンミンが披露した高音が今までで1番の高音でびっくりした話。
本人も「みんながびっくりしたのでは?」と言っていたのが印象的です。

本当にお疲れ様でした!


6/5  [SKZ-RECORD]  HaPpY

とにかく歌詞が切なくてさあ…。

解説も書いてます。

彼のつくる曲、本当に全部好き。


6/8 SKZ×WEGO 始動!

画像1

6/18〜売り出しでした。まさかのWEGO…

うん、とにかく

かわいくて本当似合ってました。

WEGOはわたしにとっては「若者ブランド」って感じでコラボ商品買いに行くのもかなり勇気がいるショップだったんですが、とにかく行けてよかったです。


6/12  [SKZ-RECORD] "향기만 남아" Cover (원곡 : 허각) by I.N 

イエニのカバー…この曲めっちゃ切ないんですよ。

イエニのボーカル力がめちゃくちゃ上がっててすごいなあって思いました。


6/19   [SKZ-PLAYER] 오늘  나는 불을  by Bang Chan, Changbin, Felix, Seungmin

コンテンツやってた4人の曲!コンテンツでもかかってたから心待ちにしてたやつです。

夜行性なわたしには何となく共感できる歌詞もあったりとか。

真実はいかに。


6/23 ドバイ万博 韓国パビリオン広報大使任命

これはまた…すごいことですよね。韓国を代表するわけですから………


6/26 Mixtape:  公開

Mixtapeが出ました。MVを見る限り、바보라도 알아(On Track)、B Meの続きのようですね。

そしてここにはヒョンジンの姿も(TT)

メンバーたちが1番待ってたよね( ; ; )


6/28 TWICEツウィのカバーにバンチャンがFeaturing

突然のバンチャンでびっくりした。


7月

7/1 ヒョンジンのbubble再始動

季節が変わったな、というのを思いました
恋しかったよ🥲


7/3  [SKZ-PLAYER] Drive by Bang Chan, Lee Know

めちゃくちゃオトナな歌詞♡
ヒョンズにしかこの雰囲気は出せないと思う。

シンプルに歌詞がオトナすぎてドキドキ…
鍵垢では@tos宛に詳しく解説しましたが、深読みすればするほど深みにハマっちゃいます。「比喩」というのが例えです。

18歳以下の子もいると思うのでここでは話しません✌️気になる方はわたしの鍵垢へ……


7/7 SKZ SONG CAMP始動

Two Kids Songに続く神コンテンツの始動。
Two Kids Songの時は2人ペアで同じトラックから1曲を作るというものでしたが、今回は3チームに分かれてアルバムに収録する曲を作るという、より本格的な試みとなりました。

どうしても作業曲数分3RACHAがリードする形になってたので、その3人の作業の進め方も見えた気がします。あとテーマが三者三様で面白かった。


7/9 リノ 都市漁師 出演

リノさんの個人スケジュール。彼は本当にバラエティ受けするタイプですね。VLogでは釣れなくて、スーパーで買った魚を釣ったと嘘ついてた人とは思えない

最後優勝までしててワロタ。


7/10  [SKZ-PLAYER] "Play With Fire (Feat. Yacht Money)" by Hyunjin

復帰後初のSKZ-PLAYER 彼が創った振付ですね。
ヒョンジンは本当にこういう曲線的なダンスがよく似合います。


7/16 リノがウマチュンMC!?報道

7/16時点では「決まったことはない」という答えでしたがのちに明かされました。ヒョンジンに代わってリノがMCを務めることに。いろいろあって復帰は絶望的だったので、その中で同じグループのメンバーをMCに起用してスキズが続投という形にしてくれたウマチュンには感謝の気持ち。
ジソンがやらかしたの忘れません(笑)

他所行きリノさん、かわいい。


7/21 ヒョンジン復帰後初の8人ブイラ

8人 TT

恋しいね。早く会いたいね。


7/26〜STAYWEEK

STAY3歳のお誕生日に向けて始動〜!!


7/26 TikTokで夢パティスタート

これも個人的に忘れたくない…全員ノリノリで笑っちゃいました
最後のポーズ?振付?はペアで決めたらしいです。
味噌の近すぎる振付も味噌が決めたらしいです………(死)


7/30 メンパ

メンバーたちのリプ返。モーメントにまとめてるので置いておきます!

わたしは参加するより読んでるほうが笑えて楽しい。笑


7/31 スキズ家族

大好きシリーズ!笑

2019年のチュソクの時期に出されたスキズ家族の続編(続編?)です。

離婚危機は離婚危機を回避したはずなのに結局離婚してましたね(?)

そして伝説のリノさんの女装
女のわたしは女装したリノさんに負けました。綺麗すぎんのよ


そしてGQ Koreaにピリさんが!


さらに、8月号のWKOREAにスキズが載ることが公開されました

ひゃ〜〜〜〜!!


8月

8/1 STAY3歳

おめでとうわたしたち。

楽しい時間だった💛

たくさんの愛をプレゼントしてもらいました♡

終わった後に投下された最後の爆弾で笑いが………


8/3 チャギ呼び発覚事件

8/13のぶいえぷでジソンが

と弁明していました。

最近は慣れたのかステイのことをチャギ呼びしてきますが(特にリノさん)、この時はかなり驚いた記憶。笑 とんでもないわ味噌。


8/11 チャンビン誕生日


8/12 ライアンレイノルズ×バンチャン

#프리가이 로 드디어 이루어진 이 감격의 만남! 찐팬 케미 폭발한 인터뷰! 이것이 바로 덕업일치! #스트레이키즈 #방찬 과 함께한 #라이언레놀즈 찐팬터뷰 영상 공개! 라이언 레놀즈의 인생캐 #가이 가...

Posted by 20th Century Studios (KR) on Thursday, August 12, 2021

まさかの対談…!


8/14 ブリノマーズ&ウマチュンMCスタート

ヒョンジンの後を継いでMCに就任したリノさん
ブルーノマーズではなくブリノマーズ、マイクひっくり返してのパフォーマンスさすがでした


8/17 キングダムウィーク

キングダムの優勝特典!カムバまでの1週間、特番(?)がありました。KINGDOMの裏話やみんなでのお泊り会など楽しい話がいっぱいでしたね😊


8/22 メンパ

モーメントは7/31分にURL置いてます!


8/23 2ndフルアルバムNOEASYでカムバック!!!

素晴らしいボリューム!まさかの正規1集→リパケ→正規2集とくるとは。ミニアルバムを挟んでないので新曲だらけのフルアルバムです、すごい。

カムバックショーもお疲れ様!

ソリクンのインパクト、すごかったです。


8/25 伝説のステイ公式シグナルが生まれた瞬間

むちゃくちゃだわ(拍手)


8/26 Back Door 2億回再生突破

2曲目の快挙、すごい!!!


8/27 소리꾼 STUDIO CHOOM公開!

殺風景なところで踊るCHOOMすごく好きです。


8/31 JYP初のミリオンセラーアーティストに

快挙ですね✨



9月

9/1 SHOW CHAMPION 1位

記念すべき第1回目の1位!!


9/1 NHK テレビでハングル講座 マンスリーゲスト

実は毎週見てました。笑


9/2 M COUNTDOWN 1位

2冠!ここまでの流れはBack Door時期と同じです。


9/3 The View Video公開

考察は結局よくわかっていません。(わからんのかい)


9/3 Music Bank 1位

念願の地上波1位、本当によかった。


9/4 ウマチュンのBTOB×StrayKids

最高の絡みでした、スキズというかリノしかいなかったけど。
スキズって本当にBTOBからかわいがってもらってるんだなあってうれしくなりました。


9/4 アイドル人間劇場

トリートメント事件やらプレゼント紛失事件やら、宿舎問題がいっぱい出てきてめっちゃ面白かった回です。


9/4 LOUDに3RACHAが出演

3RACHAって本当すごいよね。(語彙力)
デルちゃんが訳してくれた歌詞を置いておきます


9/5 人気歌謡1位!!!

この日仕事してたんですが、インガで1位になったのを知って鳥肌が止まらなくて、同僚や先輩にまで嬉しくて話してしまいました(笑)

そしてまさかの!
ミニョクが載せてくれた舞台裏チッケム(?)

信頼のミニョクさん……

アンコールステージ♡


9/6 NACIFICのモデル就任

もう広告とかしばらくないかな、と思ってたので嬉しかったです。


9/8 SHOW CHAMPION 2週連続1位

ペンサの関係でバンチャンとハンは不在でしたが…初めて2週連続の1位になりました!!おめでとう!


9/8 좋아해서 미안 Video 公開

この曲めちゃくちゃ好きなんですよね。


9/9 M COUNTDOWN 2週連続1位

初の6冠……!!
ビトビとの絡みが最高でした。

う〜ん尊い!!!

ウングァンありがとう!

スキズちゃんを可愛がってくださって本当にありがとうございます…!!


9/10 CHEESE Video 公開

エッジのきいてるこの曲、癖になる味。


9/12 ソリクンマッパン

みんなでステイ公式ポーズしてるスキズさん
そんな中ひとりいつも通りステージしちゃうジソンさん
かわいいね☺︎


9/13 강박 (방찬현진) Video 公開

いまだに親と一緒に見ることのできないMVです。気まずくなる(笑)
それぐらいセクシーで大人な、悩ましい曲。


9/14 ハンジソン誕生日

生まれてきてくれてありがとう!


9/15 フィリックス誕生日

生まれてきてくれてありがとう。


9/15 Surfin' (리노창빈필릭스) Video 公開


9/17 ETRO×DANCE RACHA

まさかのETROと!!!

ETROが似合うのすっごいわ…


9/17 Gone Away (승민아이엔) Video 公開

すっごい切ないMVだったのにジソンが画面キャプチャして大喜利してくるから笑った記憶があります。


9/20 소리꾼 SKZOOver

…殴り合い(遺言)


9/22 スンミン誕生日

生まれてきてくれてありがとう。
第一弾誕生日ラッシュ終了!


9/23 말할  없는 비밀 Video 公開


9/24 ASMR ぽちゃくず

癒しでしかないですね。


9/24 DOMINO 初ステージ

まさかDOMINOの亡霊になる日がくるとは…


9/26 スンミンの歌うOSTが海街チャチャチャで突然流れる

突然なのでめちゃくちゃびっくりしましたが、すごくいい曲で泣きたくなった記憶。



9/28 [PLIT : IDOL playlist]にハンが出演

プレイリストの紹介コンテンツ?でしたね
早くマーガリンズでカバーしてくれええ!


9/30 TikTokライブ


10月号のSinglesに載ることもわかりました!



10月

10/2 TMA 今年のアーティスト賞受賞!


10/3 バンチャン誕生日

リーダー、生まれてきてくれてありがとう。

ライアンレイノルズに祝ってもらえるバンチャン、ワールドワイド。


10/4 ジソン、パマをインスタで公開

飼ったのはもう少し前だと思うんですよね、この前にbubbleには既に写真載せてたから。
これでジソンもわんちゃんの親になりました。スキズみんな犬好きだなあ、わたしは猫派なんだけど猫派リノだけですか?


10/4 デキララスト

ヨンケイさん入隊前ラストのラジオ(;_;)

気を付けて帰ってきてくださいね!!


10/6 Scars MV 公開

いろいろ連想させられるMV……

かなり重い曲なのでは、と思います。

チャンビンのCypherとイントロ~最初のバースが一緒なのは周知の事実ですね。


10/8 ポップアップストアオープン

いきました!!


10/10 スンミンOST デジタル配信スタート


10/11〜スンミン ラジオスペシャルDJ

12日はミニョクさんが来ました!


10/12 沼ハマ

沼ハマの情報量素晴らしかった!

まじでこの二人は日本語力がすごすぎる


10/13 日本向けTikTokライブ

たのしかった!アーカイブください!!


10/15 バカ高いとこでパフォーマンス

リノが可哀想すぎて…いろんな意味で印象に残ったステージでした。


10/16 ヒョンジン Artist of the MONTH

さすがの貫禄。ヒョンジンのダンスってすごく映えるよね。


10/18 
소리꾼 1億回再生

自身最速1億回!

おめでとう!!


10/20 MIRROR MIRROR feat. Changbin

チャンビンとラッパーふたりとのコラボ。ゴリッゴリのラップでした。

MVは10/28に出たよ。とにかく貫禄がすごい。
あとMILLIさん、まだ若いのにびっくり。ラップもすごいし、声がとにかくかわいくて…


10/25 リノ誕生日

生まれてきてくれてありがとう!
これで次は2月までバースデーボーイはいません!


10/25 離婚危機ラジオ続投発表


10/25 リノ 料理番組に出演

料理といえばリノ、という印象が強くなった気がする。


10/25 ステイ2期募集

ようやく~~~!
1期に入ってて番号も引き継がれてるのに1期のコンテンツ見れなくなったの本当解せない。


10/25 誕生日ブイラ

楽しくなってきちゃって本当にスリッパで練習室きちゃうリノさん
Scarsも歌いながら踊ってくれて嬉しかった…


10/29 Mixtape : OH / THE FIRST TAKE

待ちに待ってたFIRST TAKE。韓国語の歌を歌うのはスキズが初めてだそうで…
KPOPアイドルとして初めてFIRST TAKEに出演して半年、また初めてをスキズが搔っ攫っていきました。


10/30 world is one ライブ

お疲れさまでした~!チョンダムズのMCもよかったナ


10/31 スキズデルーナ

リノさんがIUちゃんの役の人に扮装してるんだけど普通に似合いすぎるのよ(笑)
あとスンミンのポロロかわいすぎた。



11月


11/3 MAMA ノミネート

去年は悔しい思いした分、嬉しかったです。


11月号のstar1にピリさん


11/6 ON:Hallyu Festival

今日も抜群のソリクン

そして衝撃のSCISSOR

かっこよすぎるの公開された。

RECORDかPLAYERでちゃんと公開されるの楽しみしてるよ〜!!


11/10 神回だった肝試し回

ホラー耐性ある人とない人の反応があからさまに違いすぎて勉強(?)になりました。

味噌だけ強いの笑う
でも彼らは高いところがダメだし、びっくり系もダメ。笑


11/10 Scars / THE FIRST TAKE

ScarsのFIRST TALEを心から待っていたんです
すごくよかった。
この曲は本当にボーカルが映える曲ですよね、でもダンスが想像してた以上に激しいのでダンスでも見せ場があるというなんだか不思議な曲です。


11/13 3RACHAノレバン

まじで何回でも見返したい。めちゃくちゃ楽しかったです


11/21 日本イベント



11/24 キャンプ

とにかく楽しいスキズキャンプ。楽しそう~そこに混ぜて!!の気持ち(?)


11/28 メンパ

これも上記(7/31)のモーメントにまとめてます!


11/29 bubble開始から1年


11/29 Christmas EveL発売!

クリスマスにロマンなんかない、っていう曲。

アイドルがいっちゃうんだもん、最高な曲です。

ところどころに入れ込まれたネタが楽しかった。


11/30 WINTER FALLS MV

めちゃくちゃ好き曲。ダブルタイトル曲ですがジソン作詞作曲の楽曲です

まじ曲が良すぎてどうしようもなかった(?)
最高すぎるTT



12月

12/2 AAA 大賞であるパフォーマンス賞を受賞

本当にめでたい!

おめでとう!

このエピソード個人的にめちゃくちゃ好き。


12/6 24 to 25 Video公開

とにかく幸せな気持ちになれるVideoでした。ケミ推しは一体なに?笑


12/8 宿舎が別であることが発覚

これは結構STAYの中で大きな事件だったのでは…
わたしも衝撃でしばらく呆然としていました。


12/10 MUSIC BANK1位!

音楽活動なしで1位すごい!


12/11 ウマチュン初1位候補、2位

少しずつ栄光に近づいていきたいなあ。成長が見れた気がしました。


12/11 MAMA2021

お疲れさまでした!ステージほんとうにすごかった。

とにかくワイワイガチャガチャ楽しいのがスキズ!

Worldwide Fan's Choice賞おめでとう。去年と比べると大きな進歩!
来年こそはほかの大賞も…!

ジソンさんの日本語、スキがあふれる。


12/13 Christmas EveL ガオンチャート1位

2021年11月29日発売のChristmas EveLがガオンの2021年11月のアルバムチャート1位になるの、シンプルにすごいです。


12/14 ビキラで公開された離婚危機の写真

その日のうちに公開された写真がラジオで話題になってて笑った

これまじで伝説の写真だわ(笑)


12/16 リノレギュラー番組スタート

多忙なプロアイドルリノさん、本当にすごいよ…
応援してます。


12/17 KBS歌謡祭

V4!はVisual 4の略で、ASTROサナ、THE BOYZヒョンジェ、キムウソク、スンミンの4人で、花男のOSTを歌うというものでした。

スキズの文化財前でのパフォーマンスやっぱり超かっこよかった、ダンスブレイクのあたりすごかったし、なによりソリクンと文化財は相性が良すぎる!!

あと、これでしばらく笑えました
こういうとこがいちいちかわいいしキッズ感あってすごく良い。笑


12/22 STAYカンパニー

世界観ブレッブレで笑った


12/23 SKZ2021

再収録してるし、前のとどう違うのか聴き比べてみるのもすごくたのしいです。声の伸び方とか発生がはっきり聴こえるかとか全然違う!!


12/24 WE PICK! AWARDS

ランキングは以下の通り。


12/24 Placebo Special Video

とにかくかわいいキッズたち、という感じ


12/25 メリクリ!!


12/25 ウジュホステージ


12/25 SBS歌謡祭

winter fallsをこの場で初披露。Christmas EveLは…?

ソリクンのアレンジがとにかくかっこいい!

ジャズ風アレンジわたしすごく好きなので、この音源ほしいなあと思うぐらいには気に入ってます。いつもの感じとはまた違っていてすごくよかった!!

ヒョンジンのステージすっごいよ。ほんと。


12/25は楽しみがいっぱい
12/25 CALL Video 公開


12/25 CALLでカラオケ

見てて楽しいわちゃわちゃキッズたち
いっぱいプレゼントもらいました!!


12/27 ビキラ最終出演

ワルツの準備とかでかな?卒業寂しいです。でもあったかいラジオだったから離婚危機ものびのびとやれたんでしょう。

コロナ禍だったからラジオDJもできたんでしょうしね。
普通に考えたらライブとかあって世界飛んでるのに、週一ゲストなんて無理だもんね。いい機会をもらえたんだよ二人は…TT

最後に言わせてくれ。

ジソンゲスト回のこの写真、ツッコミどころありすぎでしょ


12/31 #LoveSTAY Video

この2021年まとめを作成中に公開されたこのVideoを観て、聴いて、涙ぐんでしまったよ。いつもこちらの方が「ありがとう」なのに、いつだってステイにありがとう、愛してると伝えてくれるスキズが本当に好き。

ONLY STAYの最後のコメントをそれぞれ聴いていて、2021年もわたしは彼らを好きでいれてよかったなと思った。前半は特に苦しい時期が続いて、わたしもどうしたらいいかわからずとにかく彼らを信じて追いかけて歩んできたけど、それは間違ってなかったなあとあらためて思えた。

彼らはいつも心からの言葉をSTAYにくれる。
それが嘘偽りのない言葉だってわかるから、わたしたちSTAYの胸にすっと沁みこんでいくのではないか、と思うんですよね。

そんな人を推せて幸せだな~って、2021年大晦日にそう実感できてよかったです。どれもこれもスキズのおかげ!ありがとう💛



2021年まとめ

最後につらつらっと長ったらしく書いちゃいましたが…
これで2021年のざっくりとした振り返りは終わりです。1年あっという間に過ぎましたが、本当にいろんなことがあったなあ…

来年もきっといろいろあるでしょう。でもその時も、彼らのことを信じていきたいなと思っています。そしてあわよくば(あわよくば)来年こそはオフラインで会いたいな…!

そんなささやかな希望を最後にしたためて、このnoteを終えたいと思います。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

最後になりましたが、今年1年間わたしに関わってくださった全ての方に感謝申し上げます。本当にお世話になりました、ありがとうございました!
来年も一緒にSTAYしましょう☆彡 


                          2021.12.31 𝔂𝓾𝓲

p.s 大晦日の歌謡祭の話は、新年明けてからにでもこそっとサイレントで追記する予定です(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?