見出し画像

【振り返り記事】「ひだかくん、いいひと…!」◆SKY-HI『カミツレベルベット』リリイベ@ラクーア品川20150322

ここ最近、やらなきゃいけないこともあるのだけど、何か書き散らしたい欲に溢れていまして…。いろいろ思い出したネタのなかで、SKY-HI『カミツレベルベット』のリリイベが良いかなと思ったので思い出して書いてみることにしました。
ちょうど『カミツレベルベット2020』が配信中なので、タイムリーでしょう、と!

…けれどこの記事では、『カミツレベルベット』という楽曲の本質に全く触れていません(笑)。
あくまでSKY-HIやHiphop現場に慣れていないぴよぴよファンの、現場体験記録なので、酒のツマミか息抜きにななめ読みいただくぐらいをオススメします。

こうしてnoteに書いてみると、新たに出会える人がいたことがわかったので、まだ知らない「アナタ」に出会うためにも書いてみます。
ボトルメールみたいな感覚で好きだな。

では…Throwback to the 2015年3月の私!



★Crazy 'bout 「SKY-HI」!

自分サイズであらゆるビビリを乗り越え、勇気を出して行ってみた初LIVE…(初LIVEについてはこちらで記事にしているので、よかったら併せて見てね)。すっかりSKY-HIに夢中になってしまった私。AAAファンの友だちとカラオケに行って、全く歌えなくてグダグダなSKY-HIを歌ったり、当時はAAAの曲を全く知らないので友だちが楽しそうに歌っている歌を聴きながら画面に映るMVのひだかくんを堪能したりしていた。

アタマの中がSKY-HIでいっぱいになっていた私にある情報が…。

「リリースイベント」「握手会」…!

いろんなジャンルのヲタクをやってきたけれど、「アーティスト」「握手をする」だなんてめったにない体験! しかも当時は「若い子こわい! HipHopこわい!」という強い思い込みに駆られていたので、SKY-HIには会いたいけど現場に行くのが本当にこわかった…。なので長年の別ジャンルの趣味友だちに、「友だち分のCDも購入するから来てほしい」と懇願するも、やむなく別の用事があるとのことでひとり決定。。

『行ってみたい…』『でもこわい…』
『そもそも何時に行けばいいんだ…、朝弱いし起きられるのか!?』

『ひだかくんがお待ちしてます、と言っている…!涙』

などとひたすら逡巡。。
詳しくは覚えていないけど、起きられたら意を決して行こうと思い、寝たハズ。


★「こちらスネーク。現場がやっぱりこわい」

結果、自分の中では早起きできたのでいざ水道橋へ…! 初めてラクーア品川に訪れた!

画像1

思っていたよりも人数はまばらで驚いた。とにかく現場がこわくてCDが販売されるまで列に並びながらずっと緊張…。「並んでいる人と目を合わせると何かが起きるんじゃないか!?」くらいに緊張し、ずっと本を読んで目線を下げて並ぶ(ビビりすぎだろ…笑)。

Twitterをチェックしてみればひだかくんが朝からドリフをやっていてニマリとした。

何枚買おうか悩んだ末、失敗して帰りたくなかったので3枚購入。
優先エリア入場券の整理番号は「52」番………ひぃッ!

画像2

『初心者の私がこんな前に行って良いのか…?!?!』
と緊張を自ら引き上げるも、開場したらせっかくの良番なので2列目をGET。

ちなみに開場直前のエリアの様子はコチラ↓。

画像3


★暑い陽射しのなかで歌う、熱いSKY-HIのLIVE!

ちなみにSKY-HIの現場の「暑い日」と言えば、このラクーアでのリリイベと、2017年の武道館2日目が、私の中で印象深い日です。

じりじりとした暑さを肌に感じながら開演時間を待つと、キラッキラッしたSKY-HIが登場!

赤坂BLITZの2階最後尾から遠巻きに観て以来のSKY-HI。
2列目で間近で観て

『うわあああああああああああッ!』

と緊張と興奮と歓喜でアタマがいっぱいになりながら、嬉しく観ていた。

当日のSET LISTはコチラ↓

【SET LIST】
愛ブルーム
Tyrant Island(一部)
Blanket ~ (ファレル・ウィリアムスの)Happy を使用したマッシュアップ
 (※Limo/Blanket/キミサキ/TOKYO SPOTLIGHTから1曲)
スマイルドロップ
カミツレベルベット


当時のイベント後のメモを読み返してみると、『Tyrant Island』みたいな熱い曲でワクワクしている自分がいて、変わらなくて笑った。

『カミツレベルベット』で現場でじゃんけんできて嬉しがっているのも、当時から変わらなかった(笑)。『カミツレ~』でじゃんけんするの好きすぎかいな…。

私は、この頃のSKY-HIのナロータイ×ジャケットスタイルがものすごく好き。この日はInstagramでお見かけしていたボトムスとジャケットの一部が赤色で、ジャケットが紺色の、ミッキーマウスみたいな配色のジャケットで登場してくれた。それも嬉しかったポイント。

赤坂BLITZの頃はおっかなびっくりで撮っていたスマホでのLIVE写真体験を、今回もやってみたので、詳しくは現物をご覧ください↓。

画像4


後半になるにつれ、歌い方にグッとキテおりました。当時の私。
(腕まくりもいいよね)

画像5

全て歌い終わり
「次はもっと近い距離で会いましょう」
と言ってハケるSKY-HI。

いまいちピンと来てなかったけど、少し時間が経ってから気づいた…!
『握手会のことか!』

ついにキタ! 今回の難関ポイント・握手会!


★「ひだかくん、いいひと…!(´;ω;`)」の握手会

車椅子の方のために壇上から降りて握手するSKY-HIを間近で観る機会に恵まれ、綺麗なお顔を緊張しながら眺めていた。

握手会で言う言葉は決めていて…。
ここ1-2年になって、私は西川貴教さんのファンでもあることを日高さん界隈でも隠さないようにしております(初投稿の記事で書いていた「ネット放送」というのは、「西川貴教のイエノミ!!」のこと)。自分のバックボーンはきちんと言っておいたほうが良いかな…という気持ちで。

『貴教さんファンの私だからこそ、ちゃんと言おう』
と思い、1回目の握手で伝えた言葉。

私「イエノミで知りました」
SKY-HI「ホントに? ありがとうございます。西川さんによろしくお伝えください

こんな返しがかえってくるとは思わず、急いで長年の貴教ファン友だちにLINE!
「ひだかくんが『西川さんによろしくお伝えください』って言ったよ!」
「ひだかくん、いいひとだよぉぉぉ!(´;ω;`)」
と興奮しておりました(笑)。

冷静に考えれば「私から伝えるよりも、日高さんのほうが直接言えるでしょ!」と思いながらもね(笑)。


★旧友にひだかくんについて語り散らかす

そんなこんなで3回握手を交わし、ホクホクな気持ちになった私。

その後、ひとりでリリイベに行くのはこわいからついてきてほしいとお願いしていた趣味友だちこと、長年の貴教ファン友だちが用事を終えてわざわざラクーアまで来てくれたので合流…!

さんざんっぱらその日のできごとについて語り散らかしました。迷惑(笑)!
聴いてくれた友だちに心から感謝です。

そんな『カミツレベルベット』、2015年と2017年ver.の動画を貼っておきます(もうちょっとだけ記事も続くんじゃ…!)。


あとがき

SKY-HIに出会って以来、初めての経験や体験、知識が多くて、このリリイベも私にとっては大きなできごとのひとつ。Twitterやリアルの私をご存知のかたは、今や『カミツレベルベット』が大好きなのに、何故楽曲について語らないのか不思議に思うでしょう…(笑)。正直なところ、この頃は『Limo』一辺倒で『カミツレベルベット』には、深くハマっておりませんでした(ごめんね日高さん…)。じゃあ何故大好きになったかに関しては、また機を改めて語ろうかな?

時を経て2020年。
平成生まれの『カミツレベルベット』くんは、令和に生まれ直しました(拍手!)。

ベストアルバムに収録予定の『カミツレベルベット2020』はMVと各種配信プラットフォームから聴けるので、良かったら聴いてね。

『カミツレベルベット2020』の各配信プラットフォームのリンクはコチラ

同曲が収録されている9/23発売のベストアルバム『SKY-HI's THE BEST』はコチラ

MVはコチラ↓



おまけ

アタマの中が更にSKY-HI一色になっていた2015年4月のこと。
事件は起きた。

『ひだかくん、どこにいるの!?(´;ω;`)』

SKY-HI「だけ」の情報を追っていた私はアタマ真っ白(笑)。
この辺りからAAAの日高光啓に興味を抱く片鱗が出てきます…。それはまたどこかでの話。

2020.7.6. カズミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?