見出し画像

【飲食店向け】コストを考えた【Brain】記事をレビュー

最近、話題となっている新しいプラットフォーム【Brain】。

私も気になり登録、ノウハウや商材を探していましたが、その中で、飲食店経営者、これから経営者したい方などに向けた記事があり、飲食店に携わっている身として、また「100円」と安価なのもあったので、購読し私なりの見解も含め今回、レビューという形で紹介していきたいと思います。

レビューするのは「kawateru」さんという方が今までの経験をもとに書いている特に飲食店に関わるコンテンツで、

元飲食店マネージャーが教える!利益率アップ間違いなし!! ~月10万円コスト削減ノウハウ

というノウハウで、意外と見落としがちな「コスト」について説いております。

そのノウハウはこちらから確認できます。↓↓↓

https://brain-market.com/u/kawateru/a/bAN3QDOgoTZsNWa0JXY?from=bIDO4UTMgojclNXd

まずレビューに入る前に…

【Brainとは】
Brainは、株式会社スキルハックスが運営するノウハウの有料販売、知識共有プラットフォーム。知識やノウハウを有料販売し、収益を得るというサービス。コンテンツの質もレビュー機能により判断材料として確認でき、質の高いコンテンツを購入前に探すことができます。

【kawateru】さんとは?
そうはいっても知らない方のノウハウを買うのはちょっと…と思い、Twitterをやられてるようなので、確認しました。若くして、飲食店のマネージメントも経験し、今はエンジニアとして奮闘されている方のようです。またブログもやられているそうなので、その筋の方にも有益な方だと思います。

長くなりましたが本題に入ります。

レビュー

正直、経営者、また管理者なら知っているような内容。正確に言うと「知っていてあたりまえ」でないといけない内容だと思いました。

「コスト削減」は飲食店の最大の悩みでもあり、必要不可欠な事だと思います。ただ、そこのはどこに?どうやって?などの疑問から、やたらと間違ったコスト削減を行っている飲食店も少なくないはず。

私が感じたのは、ここにはその行動の「理由の明確さ」、「具体性」、「数字化」、「将来性と危機感」がしっかりとかかれており、見落としな部分の確認と基本に戻るマニュアル化が見て受け取れました。

紐解いていくと…

・「理由の明確さ」

なぜそれをやらなければいけないのか?従業員を抱えているお店は特に指導という観点でも明確な理由を説明、指導する必要があり、マニュアル化しなければいけないと思います。言葉に「臨機応変」という行動がありますが、マニュアル無くして、その行動は困難だと思います。

・「具体化」

書かれている「コスト削減」がすべての飲食店には当てはまらないと思います。扱う種類、時間帯、従業員人数など、ただそこに具体化できるものを探し、まず行動してみる事が大事だと思いました。思い描いていることを具体化できないと先には進めませんよね。

・「数字化」

「理由の明確さ」にも当てはまりますが、数字化して管理することでより、「コスト削減」の必要さが明確になると思います。必要なところは残し、後は削る。数字化はそういう判断材料にもなると思います。

・「将来性と危機感」

目先の事ではなくあくまで今後の事を考えた行動の中に「コスト削減」が必要なんだと改めて思う内容でした。できる人は常に危機感を知り、感じ、行動していると思います。

気になるノウハウはこちらから確認できます。↓↓↓

まとめ

とくに、飲食店経営向けではありますが、経理、起業する方にも通じるものはあるのでは?と思いました。「100円」という安さなら確認という意味でも価値のあるものだと思います。「なんだそんなことか。」と思う人もいるかもしれませんが、出来ていない店舗は圧倒的に多く、また明確な理由と数字化できている人がどれだけいるのかを考えれば、有益な知識だとおもいます。

ノウハウを確認する前に、まえがきやプロフィールも確認できるので、判断して頂き、一つの知識となればと思います。





皆様から頂いたサポートは新しい情報や楽しむを模索する費用に利用し、また発信していきます。もし良ければサポートお願いいたします!