見出し画像

趣味や好きな物への時間の使い方

おはようございます!

いきなりですが、皆さんは自分の趣味や好きなものにどれぐらい時間やお金を使いますか?

休みの日は趣味に没頭。自宅に帰ってきてからコツコツと。

などなど。時間やお金の使い方はそれぞれだと思います。

ストレス解消になったり、気分転換になったり。

力の入れ具合もそれぞれだと思います。

私の場合、コレクションするのが好きで、周りから見れば何がそんなに魅力的なのか分からないようなものでも好きな物の類であれば集めていきたいと思ってしまうタイプです。

ストレスの解消になるかと言われれば、正直な所そこまで解消になってはいないと思います。

しかし、集めている時間、飾る時間、眺める時間。

その時間が1つの癒しになっている気がします。

好きな物を仕事にはしたくない

画像1

今は好きな物を仕事にする人も増えてきているかと思いますが

私が若い頃とゆうのは「趣味と仕事は別」とゆう考え方が定着していました。

「自分が好きじゃないものを仕事にするって自分の嫌いな物を仕事にするって事か?」なんて考えた事もありましたが実際仕事を探してみるとやはり後ろ向きになりますし、何が自分に合っているのかどんな仕事が将来的に自分の為になるのかなんて全く見当もつきませんでした。

目で見て、肌で感じて実際に学ぶ事でさえ少し後ろめたいとゆうか、勿論どんな仕事をしても自分の経験値となる事には変わりないですが

吸収力や仕事への取組み方に大きく関わるように感じました。

その点を考えると、好きな事を仕事にして自分にドンドン吸収していくとゆうのも長い目で見た時にも重要な事なんじゃないかなと感じます。

その変の考え方とゆうのは他人それぞれな感じがしますよね。

みなさんは趣味を仕事にする事に対してどうお考えでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?