見出し画像

べつに映えなくてよくない?朝ごはん編〜1歳3ヶ月の子育て日記〜

おはようございます。

朝から元気よく記事を書いちゃいます!


今日は我が子の朝ごはんをいくつか紹介。


まぁ、紹介するほどのものではないんですが。


これから離乳食後期、幼児食を迎えるママさんのちょっとでも参考になればうれしいです。




朝食の時間は?

基本的に起床から1時間後くらいに朝食をとります!
だいたい7時半〜8時くらいかな。

起きてすぐよりも、少し遊んでからの方が食欲がわきますね。 

食べている時間は15〜20分間くらい。
そんなに長いこと座ってられません。
動きたいお年頃なんで。




どんなものを食べているの?

食パン、ホットケーキ、蒸しパン、ヨーグルト、バナナ、みかん、おにぎり、茹で野菜...

サクッと準備できるものですね。

飽きないように組み合わせをかえながら。

同じメニューが3日続くと食べないです。
大人もそうですよね!
なので、なるべく続かないようにしています。




それでは、写真付きでちょこっと紹介します。
1歳〜1歳3ヶ月のものです。


あえて量は載せずにおきますね。
食べる量には個人差があるので。
ちなみに我が子は食べムラがあるタイプです。
推奨量を完食する時もあれば、半分も食べない時もあります。


量は気にせず、こんなもの食べてるんだ〜
と思って読んでもらえたらうれしいです!






「渋いけどよく食べる和食プレート」

画像1

・しらすと青海苔の混ぜご飯おにぎり
・ゆで人参
・茄子のおかか和え

しらすは減塩しらすを使っています。ほんのり塩味がしてよく食べてくれます!
おにぎりは最初に全て握ってしまうと冷たくかたくなり食べないので、「食べたら握って出す」板前スタイルです。
ゆで人参と茄子のおかか和えはあらかじめ茹でておいたものを冷凍ストックしてあります。朝はレンジでチンです!


「無添加ホットケーキでやさしさプレート」

画像2

・ホットケーキ
・いちご、バナナ、ブロッコリー
・プチダノン

ホットケーキミックスを使わないでもおいしく焼けます!小麦粉、ベーキングパウダー、卵(なしでもok)、牛乳(orフォローアップミルク)、バナナ(砂糖の代わりに甘みのあるもの)でやさしいホットケーキができますよ。


「できたて蒸しパンでハッピー朝ごはん」

画像3

・バナナ蒸しパン
・鮭とワカメの炊き込みご飯おにぎり

蒸しパンは朝ごはんやおやつにおすすめ!小麦粉、ベーキングパウダー、牛乳、バナナでおいしくできます。できたての蒸しパンはやわらかくて、温かくて、最高。
炊き込みご飯は週1で作って冷凍してあります。いろいろな食材がとれて、おすすめ!




「ツナマヨ海苔巻きで手づかみプレート」

画像4

・ツナマヨ海苔巻き
・大根のおかかに
・みかん

海苔巻きはたまに出すとめちゃめちゃ食べる!マヨネーズは耳かき2くらいで風味付け程度に。手づかみで意欲的に食べてくれます。



「映えないけど、完食プレート」

画像5

・きな粉食パン
・焼き芋
・ホットミルク

特に説明することはありません。笑
きな粉は栄養価が高いので必須アイテム!





さて、今日はこの辺にしておきますね。


我が子も生後1年3ヶ月を過ぎ、離乳食がスタートしてから315日目を過ぎました。


とりあえず、315日間、食事を作り続けた自分に拍手していいですか?笑


もちろんベビーフードや既製品にも頼りながらですが、できる限り手作りで〜という意識でやってます。

手作りの方がよく食べるし、いいうんちが出るんですよ。やはり体は正直なのでしょうか。





映えなくていい。

栄養バランスや必要量は3食+間食、1日のトータルでとれたらいい。

毎食毎食、完璧にやろうとしないでいい。

がんばって作っても食べない時は食べない。

がんばりすぎるとママが笑えなくなる。

食べるのは子ども自身。

ママが笑ってないと、子は食べない!



あ、あと、ママもしっかり食べましょうね。

パンの耳だけじゃ、ダメですよ!笑


では、また。

最後まで読んでいただき、ありがとございます!まだまだ駆け出しのライターですが、日々の生活の中でお役に立てそうな情報を発信していきます。サポートいただけたら、泣いてよろこびます。よろしくお願い致します。