見出し画像

読破した本たち♥ #5 破戒のススメ

こんにちは、今日は天気がどんよりしています☁

今日は、みんな大好きホリエモンの本です。
出版されたばかりの本みたいですね。

まずはじめに📣

現在は科学技術の発展に伴い、あらゆる進歩がなされました。
しかし、この令和の日本において、未だに残り続ける無意味な戒めがあります。

それが『我慢』です。

たしかに、日本では、我慢が美徳とされる風潮がありますよね。

この本は今のコロナ渦において『不要不急のことはしてはならない』そういって考えが主流になってきてしまいますが、そこに関連付けて話が展開されていきます。

今一度、考えてほしいのが、今の地球がどう発展を遂げてきたかということです。それを自分の頭の中で考えてから、この本読んでみてほしいです。

文明の基礎を築いてきた多くのインフラは、「いまはないけれど、あったら便利だろうな」という、人々の「不要不急の願望」から生まれたものです。

不要不急は人間の本質なのです。

このことを胸においてこの記事を読んでいただけたら幸いです。

この本のはじめに高橋是清という人が出てくるのですが、まじでやばいですね、このお方。明治大正に生きたらしいのですが、この時代にこんなことをやり遂げてしまうのかとびっくりです。

それでは、行ってみましょーーーー💪

お金💸

・自問しろ。それは本当に欲しいものだろうか?

人生に本当に必要なものは、行動で得られる感動のみ。
ものは束縛となり、持ち主の決断や行動を鈍くしている。
ものを手放せば行動のスピードは上がり、アクセスする情報や世界のステージも格段に高まる。

・思考を支える情報獲得に全額賭けろ!

情報を疑い、本質を探る「思考の筋肉」をつけるべきである。
表面上の情報に惑わされず、スピード重視で要点を抑える。
インプットしたら、次は体験を重視、人と話したり、見知らぬ場所へ出向いたりするだけで、思考の筋肉はしなやかに、強くなっていく。

・貯金なんかするな!お金の収集に意味はない!

お金で買えるものの価値は有限。無駄には無限の価値がある。

・お金じゃなくて経験を貯めろ!

「不要不急」の蓄積がかけがえのない資産になる。
生きた経験によって、あなたのステージや、見ている景色を今よりもはるかに高めてくれる。

・今を楽しむのにお金を出し惜しむな!

「いま」より大事な未来なんて存在しない。
未来予測があたるなんて、どんなに賢い学者でもエコノミストでも不可能である。未来を案じるよりも、今を十分に楽しむべきなのだ。

時間⏲

・素早く動け!人生の唯一の勝利条件だ。

社会人になって、仕事やタスクを背負わされても、「面白いことサーチ」をあきらめてはならない。他人が見落としている、面白いことを生む空間に気づき、みんなと逆張りで時間を投じることが、ムダを活かす人生の勝利条件だ。

・時間を無駄にするな!命をドブに捨てる行為だ。

時艱を好きなように使えこなせていない人の多くは、未来におびえている。起きもしない失敗や、批判、リスクに怯えて、金縛りにあっているのだ。
しかし、未来のことなどだれも正確に予測できない。なので、未来のことを考える時間は別の有意義なことに使おう。

・睡眠を笑うな!睡眠で死ぬことになる。

若いうちに、自分の適性睡眠時間を知っておきましょう。
人によって違うの、ここを理解するだけで、時間を上手く使えることになる。

・質問スキルを磨け!

「今度でいいや」と質問を軽んじる者は成功から最も遠い位置にいる。
そして、「みんなの時間を有意義にする意識」を持ちながら、質問なり、プレゼンなりに取り組もう。

・「コロナが収まったら」というな!負け組確定だ。


・暦通りの慣例はやめろ。イノベーションの点滴だ。

横並び意識が不要なことへの対応力を殺す。


人👪

・雑談を止めるな!

・働かない勇気を持て!

ここらへんは『DIE WITH ZWRO』という本を読んでいるのかな?という内容ですね~。

・飲食を交えたコミュニケーションを止めるな!

フランクな場は自分の思わぬ成長につながる

・コロナの「後遺症」こそ真に恐れろ

「コネクティング・ザ・ドッツ」こそ不要不急の極意
これはスティーブ・ジョブズの有名な考え方ですね。
一つに留まらず、たくさんの点を打つこと。
その点と点は、思いがけずつながり、長く太い線が生まれる。

仕事🧳

・働かなくていい。ただ遊び力を磨け!

成功者は遊びのエキスパート。ノリのいい人が勝ちを総取りできる。
同調圧力に「ノリ」を吸い取られてはいけない。

・毎年「ほぼ日手帳」なんかを買うな!

メモル時間があるのなら行動に使え。

・1つずつ、ひたすら愚直にやりきれ!

「潔くあきらめろ」は悪魔の囁きである。
折れない気持ちをもち最後までやり遂げるよう。

・「リスクゼロ」を目指すな!思考停止だ。


・「没頭」で不要不急の底力を見せつけろ!

信念を突き通していれば、成功がしびれを切らしてやってくる


遊び🛫🏖

・「人と会わない」ことに知恵を使うな!

コロナ渦は正しい科学リテラシーを養うチャンスである。

・人に巻き込まれる前に巻き込め!


・遠くへ行けないのなら、近くを掘り返せ


・一流のフィールドプレイを中から動かせ!

「中の人」になる感動は観客のそれをはるかに上回る

・村八分にされても学びを止めるな!


・「ハマって飽きる」を繰り返せ!


学び✎

・STAY HOME で資格の勉強などするな!

空いた時間を将来への投資に使いたいのなら、好きなことだけ選んでやるべき。人生にイノベーションを起こすのは、利害なんかに囚われない行動を伴った好奇心である。

・母国語以外の情報チャンネルを持て!

悲しいけれど、日本語は世界の情報社会では「後回し」
多数の情報チャネルを持ち、人生の勝率をあげよう!

・江戸時代の教養レベルを取り戻せ!


・数字の評価で心を満たすな!

「数字依存」はムダや失敗を恐れるもとになる。
不要不急のチャレンジを、思いつくまま、やりたいときにやろう!
いっぱい失敗して、下落したあなたの評価は、むしろプラスポイントだ。
他人の決めた枠組みにとらわれない、自分評価が絶対の人生の礎となる。

・情報を選ばず浴びろ!自分の言葉が出てくる。

多くの大人は経験や人間関係を重ねていく中で、物知りになったという感覚に陥る。それは危険だ。明確な根拠なくリテラシーの自信を持つのは、致命的なミスを招く。
常に情報のアップデートを行おう。

・「生きることの価値」を24時間問い続けろ!


・未来が怖いのなら味方にしてしまえ!


ここまでお読みいただきありがとうございました。
本質的には変わらないことがいくつかありましたので、そこは割愛させていただきました。
なんだかグッと背中を押された気持ちになりました。

特に「生きることの価値」を24時間問い続けろというのは胸に刺さる言葉でした。

Bye👍

毎回noteを書くときはスタバで書きます。1杯のコーヒー分をくれた方には、私の愛を伝えるためにエアハグを送ります☆