見出し画像

第2回・ジャニーズWEST私的楽曲大賞

日付が変わってしまいましたが、ジャニーズWESTの皆さん、結成7周年おめでとうございます!

どのグループも記念日というのは大事だと思いますが、ジャニーズWESTにとって結成記念日は、他のグループ以上に重みのある日だと思っています。彼らが7人でいることを諦めずに掴みとった日ですから。

そんな大切な日に、ファンの皆さんが色々お祝いされているのを見て、全然そんなつもりではなかったのですが、私も何かやりたくなりまして……。

最近、回顧録を書くにあたり自分の過去のnoteを見返していたら、約1年前に「第1回・ジャニーズWEST私的楽曲大賞」というのを書いていまして。

この1年で、ジャニーズWESTの新曲も増えたし、私も過去のCDを入手してようやくきちんと聴けた曲も増えましたので、ちょっとお遊びで今のランキングを考えてみました。
なので、そのお遊びで考えたランキングを「第2回」として公開してみようと思います!各部門TOP7を紹介します。

※あくまでもお遊び&個人的主観のランキングでゆるーく考えてますので、あまり深く考えずに読んでください。

※まだまだちゃんと聴けてない楽曲もありますので、ご了承ください。


★★トピックス★★

1.楽曲部門(シングルA面曲)

2.楽曲部門(シングルカップリング曲)

3.楽曲部門(アルバム全員曲)

4.楽曲部門(ユニット・ソロ曲)

5.MV部門(リリックビデオ含む)

6.未音源化楽曲部門

7.振り付け部門←new!!

★★★★★★★★

項目多いなー!しかも去年より部門増えたー!いきます!!



1.楽曲部門(シングルA面曲)


7位.スタートダッシュ!
爽やかの塊で大変好きです。「それがそう僕たちの翼さ」をかみしげに歌わせると決めた人は天才。

6位.ホメチギリスト
仕事行く時に聴くとめっちゃ元気になる。ダンスも覚えやすいし歌いやすいし褒めてくれるし、最高。

5位.プリンシパルの君へ
W trouble公演で我々はピンク色の魔法をかけられましたので……。本当にアイドルソングとして天才。

4位.ええじゃないか
誰が何と言おうと、表現力激高なジャニーズWESTじゃなきゃ成立しなかった唯一無二のデビュー曲!

3位.週刊うまくいく曜日
サンボマスターさんとのコラボが最高すぎました!自由度の高さと未来は明るいと信じさせてくれるのが好きです。

2位.証拠
心折れかけた時に何度も強く支えてくれた曲。これからも必要とする人にこの歌が届いてほしい。

1位.Big Shot!!
私の沼落ち曲なので、聴くと無条件にテンション上がっちゃう。W trouble公演のBig Shot!!はinter映像から胸熱すぎました。




2.楽曲部門(シングルカップリング曲)


7位.「ありがとう」じゃ足りない
遅れてファンになった自分は「あなたに届く日まで 歌い続けるよ」の歌詞にドキッとしました。歌い続けてくれてありがとう。

6位.Make a Wish!!~世界中が愛してる~
デビュー6周年記念日のFC向け動画でのリモートパフォーマンスがとても素敵だったので。大切なバースデーソング。

5位.PARA!PARA!チャ~ハン
6月のHappy liveでの「チャーハン」からの「ホルモン」の流れが最高すぎました!パラパラしようぜー!

4位.アンジョーヤリーナ
W trouble公演の生バンドパフォーマンス、大変良かったです……!歌割が最高!!やっぱり歌詞が刺さるなぁ。

3位.はんぶんこ
こんなに優しい世界があるのかと身に沁みました。「僕らのはんぶんは君だからさ」なんてどうしてそんな素敵な言葉が出てくるの、濵田さん。

2位.間違っちゃいない。
7人の歌声を生かした最後のアレンジ最高すぎる。ピアノを弾くしげを囲んで歌う構図が幸せの象徴すぎて大好きだし、私たちにドンドンパンとララララをやらせてください。

1位.You ain't mine.
ドリアイ松竹座公演のパフォーマンスが良すぎた……。ジャニーズ楽曲大賞2020に入れそびれて後悔している……。ぜひまた見たい、大人スマートクールセクシービューティーなWESTさん……。



3.楽曲部門(アルバム全員曲)


7位.Survival
神ちゃんの詞も曲も振り付けも演出も全てが天才なのだが……?帝王・濵田による「This is the Survival~~~!!」最高。

6位.PARTY MANIACS
計算し尽くされた藤井流星さんの「What?(不敵笑い)」に勝てるものなんてありますか?

5位.Special love
5重のメロディーをハモってるのも、誠実に歌ってくれるのも、歌詞が浮かび、ベールとフラワーシャワーに見立てた演出も、全てが好き。

4位.ラッキィスペシャル
無条件に幸せになれるし、無条件にWESTが味方でいてくれる曲。笑うてりゃ福来たる。幸せはいつもスペシャル。最高。

3位.ホルモン~関西に伝わりしダイアモンド~
こんなにジャニーズWESTの精神をどんぴしゃで歌い当てる曲、最高では?歌・衣装・振り付け全部大好き!!6月のHappy liveのBADのアドリブ最高でした!!

2位.YSSB
「WESTV!」の完璧すぎる演出で堕ちた我々は、再び3月のHappy liveで狂気の渦に堕ちた。Jr.くんたちのカバーも素晴らしいけど、また本家を浴びたいです。

1位.W trouble
楽曲の世界観が全て最高最高最強最強VivaVivaBravoBravo!何度パフォーマンスを見ても飽きない。ショートムービーのW troubleも大好き!!


4.楽曲部門(ユニット・ソロ曲)


7位.間違っちゃいない
7人バージョンが幸福の塊すぎて大好きすぎるのですが、3人バージョンのそっとふっと支えてくれるような良さも好き。

6位.TAMER
鞭を持って不敵に笑うTAMER様はやっぱりYabaizo!動物の例えがメンバー本人に合いすぎ。

5位.into your eyes
何度考えても30歳・24歳・21歳でこのW不倫曲を成立させてたの凄くないか……?個別カメラの使い方上手すぎて需要を分かってる感。

4位.The Call
安定感のある落ち着き大人セクシーボイス・濵田さんと、甘いハスキーセクシーボイス・藤井さんによる大人の色気100%。

3位.GOD DEMN
いや、何度見てもこれを生歌でパフォーマンスしてたって凄すぎませんか……?振り付けも演出も天才だし、はまかみって何……?

2位.I got the FLOW
「あがった風呂~♪」の替え歌好き。Yabaizoというワードが大変汎用性高くて良い。りゅかみラップ大好きすぎる。めっちゃ好きだと思ったらJazzinさん楽曲だった。納得。

1位.Terrible
ツイン……君たちは何故そんなにクールセクシーな楽曲が似合うんや……最高やないか……!この曲、ほんのちょっと流星くんがリードしてる感があるのが大変好きです。



5.MV部門(リリックビデオ含む)


7位.僕ら今日も生きている
ガレージで楽器弾きながら7人でわいわいしたり、流星くんが二の腕見せながら腕相撲してる世界最高。(二の腕フェチ)

6位.カメレオン
ロン毛藤井さん×モノクロ最高。不敵な笑みの帝王・濵田も好き。無事にカメレオン見つけられた。

5位.証拠
聖太さんが監督してくださった夢のようなMV。最初のりゅかみが背中を向けて歩いてくるショット一生見れる。

4位.考えるな、燃えろ!!
高校生WESTをヒーローに変身させてアクションさせるっていうストーリーを考えた人は天才だ!!

3位.Big Shot!!
細かいところまでバレーを意識して作られてて最高!!キラキラしてるMVは総じて大好きです。

2位.プリンシパルの君へ
WESTを魔法使いにする設定最高……!しげに怪獣倒させて流星くんに星を食べさせる発想が何度見ても天才。

1位.はんぶんこ
いや、こんなに手作りの温かみと愛を感じるMVあるか……?7人で作ってくれてありがとう。特に提案・編集してくれた流星くん、ありがとう。私たちの大事な宝物です。



6.未音源化部門


7位.夢色クロニクル
ぜひ2人で歌ってるところが見たかったなぁ。メロディーも歌詞も綺麗で素敵。

6位.君の罠だけ幻でも構わない
当時の歌唱の様子は知らないけれど、ドリアイ松竹座公演で見た時に20代半ば~後半になった今の弟組の雰囲気にピッタリでした。

5位.V.I.P.
派手なEvoke衣装でパリピなセクシー楽曲を可愛く歌い上げるBAD最高やん……!振り付けも可愛くて大好き!

4位.STAY GOLD
24コンでこの曲をBADに支えられながら歌う濵ちゃんが大好きなのです。単純にめっちゃ良い曲……。

3位.TODAY~1/365からの脱却~
正確には「悲しみの向こう側」楽曲ですが、大目に見てください。シズマくんのハスキーで甘くて優しい歌声と、テツくんの綺麗な高音ハモリ、オギノくん&コバの低音ボイス全てが最高。コバの「キエチマエカナシミー!」も好き。

2位.Dye D?~ドリアイブルーバージョン~
元曲は関ジャニ∞だし歌ってるのドリアイブルーですけど、大目に見てください。関ジャニ∞のバージョンからめっちゃ変えてくれたやっさんに感謝。最後の大サビを歌い上げるリアルヴァンパイア・藤井さんを拗らせまくってるので、どうにか映像化してください……。

1位.VIVID
いや、本当にツインの概念が詰まった最高曲だし、ぜひ今のツインでのパフォーマンスも見たい。そして音源化を切実に望む。望みを叶えるには、流れ星が必要なんや!(名言)



7.振り付け部門←new!!

勝手に新設しました。ダンスを見るのが大好きなもので、特に振り付けが刺さってるものを挙げます。


7.Go Low Low
マイクスタンドを使ったスマートな大人のパフォーマンスが最高。早く振り付け覚えたいからW trouble公演円盤化お願いします!

6.Survival
神山さんの振り付け天才やん……?ギター風の振り付け、足枷風の振り付け、「マジで命懸けなんだ」のフォーメーション、好きな所を挙げたらキリがない……。

5.スタートダッシュ!
サッカーモチーフの振り付け・フォーメーションが最高に好きだし、くるっと回ってゴール決める神ちゃんが実写版キャプテン翼。

4.one chance
クラップする所のステップと「人生を変える」の所で上着を掴む振り付けが好き。あとりゅかみが飛び出してくる所も大好き!!

3.W trouble
りゅかみがラップしながら出てくる所が大好き。(りゅかみが一緒に出てくるフォーメーションが好物)Wのフォーメーション、Wも7も表す指のポーズ、最高です。

2.Big Shot!!
バレーボールをモチーフに、歌詞に沿ってつけられた振り付けが凄く良い。あとスーパーはまかみタイム最高。

1.プリンシパルの君へ
魔法使いをモチーフに、城と時計作ったり、王子様になったり、WEST版ディ○ニーランドやん……?いつかフルでパフォーマンスしてください!!


というわけで、現時点での私的ランキングでした。
年1回ペースくらいでちょっとやってみようかな。
お遊びに付き合って読んでくださった皆さん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?