見出し画像

第1回・ジャニーズWEST私的楽曲大賞

先日、「ジャニーズWEST楽曲大賞」https://west.j-award.net/ に投票しました。毎年行われる「ジャニーズ楽曲大賞」といい、ファンが想いの丈をぶちまけられる場をつくってくださる運営の方に心から感謝申し上げます。

しかし、投票していて気づいてしまいました。「たった5曲の選択で、私のジャニーズWEST楽曲への想いは語り尽くせない!!」そこで、「ジャニーズWEST楽曲大賞」への敬意を表しつつ、noteの場を借りて改めて想いの丈をぶちまけさせていただきます。

尚、対象楽曲については、「ジャニーズWEST楽曲大賞」に準じます。メンバー数にちなんで、各部門上位7曲を発表します。
また、ファンになって3ヶ月程しか経っておらず、きちんと見聞きできていない作品も多数あります。あくまでも「ファンになって3ヶ月・現時点での私的ランキング」ということで御理解いただけたらと思います。


★★トピック★★

1.楽曲部門(シングルA面曲)

2.楽曲部門(シングルカップリング曲)

3.楽曲部門(アルバム全員曲)

4.楽曲部門(ユニット・ソロ曲)

5.MV部門

6.未音源化部門(1位のみ発表)

★★★★★★★

え?部門数が多すぎるって?



1.楽曲部門(シングルA面曲)

7位:Ya! Hot! Hot!

可愛い!歌詞が平仮名だらけでEテレで流れてそう。間奏の「だるまさんが転んだ」が可愛いの極み。「Westivalコン」の「濱田くんに釣られちゃおう」も好き。あと、ビックリしたけど、意外にもツインのWセンター曲です。

6位:ズンドコパラダイス

キラキラなイントロから始まって「あズン、あズン、あズンズンズンズン」とコメディーに転がっていく感じが好きです。コミカルだけど、歌詞は結成から1年が経とうとしていた彼らにピッタリで、前向きな気持ちになれます。

5位:ホメチギリスト

謎の法被の兄ちゃんたちが、褒めて褒めて褒めちぎってくれる自己肯定感UP曲。2番の「こぼれた涙は輝くためのスキンケア」という歌詞がとても好きです。毎回間奏でWESTさんたちが褒めフレーズを言ってくれるのも楽しみです!

4位:スタートダッシュ!

カラフル蛍光色のスポーツウエア風衣装と、サッカーの動きを取り入れた振り付けがとっても大好きです!神ちゃんの衣装にひらひらの布つけてくれた衣装さんありがとう。爽やかで明るくて前向きな「ザ・アイドルの応援ソング」という感じが良いです。

3位:プリンシパルの君へ

魔法使い・お城・王子様とメルヘン要素てんこ盛りな振り付けがとっても大好きです!フルでダンスを見たい!!WESTさんたちの優しさ溢れる歌い方も大好きです。のんちゃんのセンターが本当によく似合う曲!!

2位:ええじゃないか

ジャニオタ必修曲。WESTのことをよく知らなくても曲がかかれば踊ってしまう、大勝利のデビュー曲。当時この曲をデビュー曲にと投票してくれたファンの皆さん、ありがとうございました!いつも安定の明るく元気なパフォーマンスを見せてくれるのも嬉しいです。

1位:Big shot!!

個人的にWESTに沼落ちしたきっかけの曲なので、思い入れがとても深いです。様々な場所で全力でパフォーマンスを届けてくれたWESTさんたちが素敵でした。大サビ前の神ちゃん&濱ちゃんによるダンスとソロパート、ツインのラップがめちゃくちゃ大好きです!


2.楽曲部門(シングルカップリング曲)

7位:CHO-EXTACY

初めて聴いた時に色んな意味で衝撃的でした。テレビでは歌いにくいと思うので、だからこそコンサートでしか聴けないレア感が良い。振り付けが大変好み。神ちゃんラップの「君のI love youに殺されそう」にこっちが気絶しそうです。

6位:青空願ってまた明日

シンプルに本当に良い曲。サビのフレーズが1回聴いただけで頭に残ります。WESTが歌うバラードの応援歌は本当に素晴らしい。みんな歌声が素敵だけど、特に美声三銃士が三銃士たる理由がよく分かります。

5位:アカツキ

沼落ち前からカッコイイと聞いてて気になってた曲。本当にかっこ良かった!主題歌になってるドラマ「宇宙を駆けるよだか」の内容にも合ってました。あと振り付けがとても好き。「WESTV!」で黒ネイル付けてこの振りをやってた神ちゃんが天才だと思いました。


4位:儚

和風で艶やかなバラード。1人1人の歌がじっくり聴けます。出だしが好きなんだけど、実は最初流星くんが歌ってると気づいてませんでした。いつもとちょっと違う歌い方で素敵。濱ちゃんのソロパートも凄くツボです。

3位:100%I love you

可愛くて女性アイドルっぽいイメージの曲。「WESTV!」でこの曲に振り付けたの大正解。この時のピンクの王子様風衣装が曲に合いすぎて大好きです。「Snow」風演出も可愛かった。間奏の「100%I love youですよ!」も大好きです!

2位:PARA!PARA!チャ~ハン

「ヒルナンデス」で知って気になってた曲。楽しくてついチャーハン作りながら歌っちゃう。「キッチン立ってダンスタイム」「ごま油ムーンウォーク」「料理は味覚のラブレター」と歌詞がキャッチー。流星くんのラップ大好き。あと中華風衣装が歴代衣装の中で一番好き!

1位:アンジョーヤリーナ

冒頭のしげのフレーズで既に心が震える曲。ちょっと強気なフレーズを含むストレートな歌詞が好きです。「君の日常に君の毎日に影が差したら呼んでおくれよ」という、WESTさんが貫く「頑張る人のそばにいるアイドル」像が背中を押してくれる曲。


3.楽曲部門(アルバム全員曲)


7位:愛の奴隷

この曲をよくぞやろうと思った!他のグループではできなかったであろうこの曲を敢えてやっちゃうそのギリギリ感。ギリギリ感を利用したギリギリの衣装&演出。そしてこの色んな意味でギリギリな曲を皆で踊る曲にしちゃう勇気!それにノリノリで乗っかるジャスミンさんも含めて大好きです!


6位:Unlimited

東京ドームで歌ってほしい曲No.1。特にサビ前の濱ちゃんのソロパートは濱ちゃんの声の広がりが素晴らしく、絶対にドームでその歌声を轟かせてほしいと思うほど。ダンスもくるくる回りながら移動するのが大変好みです。


5位:ボクら

さくらももこさんによる優しい言葉と、優しいメロディーで紡がれる温かい曲。照史くんの歌い出しが天才。「君は君のために生きるんだ」と言いながら「僕は君の陽だまりになる」とアイドルとしての献身を示すような歌詞が、「アイドルとは…」と考えさせられます。


4位:ホルモン~関西に伝わりしダイアモンド~

食べ物ネタ曲でありながら、ジャニーズWESTのアイドルとして生きる姿勢を示した名曲。ジャニーズWESTの向上心を忘れず、かっこつけすぎず、泥臭くても前へ進む哲学が詰まっています。番長の格好で歌い踊るという演出も含めて大好きです。

3位:PARTY MANIACS

ジャニーズWESTのEDM系楽曲の元祖。7人のカッコイイが沢山詰まってるし、この曲から始まる「なうぇすと」のオープニングが最高!あと流星推しとしては、やっぱり「What?」からの舌ペロの破壊力が抜群です。

2位:ラッキィスペシャル

何回聴いてもハッピーな気持ちになれる曲。「大空見いや俺たちが見えるやろ」はしんどい時に聴いたら泣くやつ。「幸せはいつもスペシャル」と、幸せを願ってくれるジャニーズWESTにピッタリな楽曲です。

1位:YSSB

コンサートでの曲・衣装・振り付け・inter映像と全てが完璧。「PARTY MANIACS」から更に進化してしまったワイルドセクシー系WESTさんたちが堪能できます。全員に「Sexy baby」と言わせるパートがあるのがニクい。コンサートでは更に最後全員で言うからもっとニクい。完敗しました。


4.楽曲部門(ソロ・ユニット曲)

7位:TAMER

私に最初にジャニーズWESTソロ・ユニット曲の素晴らしさを教えてくれた曲。淳太くんの作詞における言語表現力の豊かさ、魅せ方の上手さに度肝を抜かれました。普段女性のような美しさ・可愛らしさでありながら、彼の中にあるSっ気を晒してくれてるのが最高です。


6位:Into your eyes

初めて「Westival」のパフォーマンスを見た時、あまりにもセクシーな演出に思わず笑ってしまいました。演出の凄さに目が行きがちだけど、綺麗なメロディーと聴き進めていくうちに不穏さが漂ってくる歌詞のバランスが絶妙。あとこの曲の流星くんの歌声をイヤホンで聴くと、私が赤面します。(←性癖に刺さった)


5位:ONI-CHAN

「中二病的トンチキお兄ちゃんソング」でありながら、妙に繰り返し聴きたくなる不思議な魅力があります。最近、凹むことがあると頭の中にピンク衣装のりゅせじゅんお兄ちゃんが現れて、私の頭をよしよししてくれます。私の頭も相当トンチキ化しています。

4位:I got the flow

かみりゅせの爆イケラップ曲。普段グループ内では割と控えめな2人が、何故爆イケクール楽曲で前面に引っ張ってこられるのか、この曲のパフォーマンスを見れば分かります。流星くんにナポレオンジャケット衣装を着せた人、天才。最後の銃に息を吹きかける振り付けが大好きです。

3位:Terrible

「ツインタワーにはこういうパフォーマンスをしてほしいな」というツインタワー好きの需要を見事に捉えた楽曲。高くて甘めでセクシーなのんちゃんの声と、低くてハスキーでセクシーな流星くんの声という、対称的な声の特徴もしっかり生かされていて完璧です。

2位:GOD DAMN

私が無知なだけかもしれませんが、この楽曲をあの演出でパフォーマンスできるのは、WEST以外のジャニーズさん含めても、やっぱり濱ちゃんと神ちゃん以外に考えられません。女性キーで歌えて、ハモれて、踊れて、アクロバットもやれないとできないあのパフォーマンス。はまかみはジャニーズWESTの宝です。

1位:間違っちゃいない

しんどい時に寄り添ってくれる優しい曲。この曲の歌詞は、辛い時にすぐ読めるようにしています。あまりプライベートなことを明かさないらしいしげが、歌詞に自分の思いをのせてくれることが嬉しいです。それと同時に、彼にもこんな風に思うことがあるんだと、驚きと共感と安心を覚えました。


5.MV部門

7位:ドラゴンドッグ

冒頭と最後に主題歌だったドラマ「卒業バカメンタリー」のガクマオ(流星くん&濱ちゃん)のミニドラマが入ってるのですが、ガクマオとMV中のはまりゅせのギャップが凄い。特にガクくんと流星くんは頭が一瞬混乱するレベルです。あと、濱ちゃん&しげのボクシングがカッコイイ!


6位:ラッキィスペシャル

7人のお調子者天使(WEST)が、神様の留守番中にハメを外して下界の皆に沢山ラッキーを振りまくも、肝心の本人たちは天界をハチャメチャにして神様に怒られる……というMV。まるでジャニーズWESTとジャニーズ事務所の偉い人との関係を見ているような……(笑)


5位:ホメチギリスト

法被の兄ちゃんたち、サラリーマンたち、家でくつろぐ女性たちと、3通りのWESTさんたちが見られちゃう贅沢MV。3通りとも衣装が似合ってしまう凄さ。重子がめちゃめちゃタイプ。こた子のあざと可愛さが天才。智子のアザラシになりたい。藤子は妹の萩花ちゃんに激似。

4位:僕ら今日も生きている

可愛いMVだという噂は聞いていたけど本当に可愛かった……!個人的に二の腕フェチなので、流星くんの二の腕が沢山拝めてありがたいです。ツイン、兄組、弟組、りゅせじゅん、しげりゅせ、はまりゅせ、きりしげ等と色んなメンバーの組み合わせがいっぱい見られるのも楽しい。

3位:Big shot!!

陰陽両方のWESTさんたちを拝める作品。今思えば、陰の要素を見せてたのは、W troubleのための布石……?陰陽どちらの衣装も好き。歌番組ではあまり見られなかった途中の濱ちゃん&神ちゃんのダンスがちゃんと入ってて嬉しい。レーザー光線バレーネットの所で歌う神ちゃんソロショット美しすぎ。

2位:考えるな、燃えろ!!

特撮パロディーMV。パロディーだけどちゃんとアクションしててそこはカッコイイ!たこ焼きだけど怪人出てくる!のんちゃんのポーズ桃だけど変身してる!しげのボタンの押し方癖強いけど巨大ロボ出てくる!あと変身前のWESTさんたち学ランなの激萌え。はまりゅせに上着着せなかったスタイリストさん、ありがとう。

1位:プリンシパルの君へ

メルヘンチックなMV。子どもたちの恋を応援する内容が「パパジャニ」の雰囲気にも通じて好き。7人の魔法使いっぷりも好き。しげに怪物倒す魔法を担当させたのと流星くんに星を食べさせたの天才。あと、歌詞に合わせてさりげなく後ろで「3150(最高)」ポーズしてるしげりゅせと、エイサー踊ってる兄組が大好き。


6.未音源化部門

1位:VIVID
だってツイン楽曲だもの……!!ツインがカッコイイもの……!「なにわ侍」ののんちゃん名台詞「望みを叶えるには、流れ星が必要なんや!」とセットで大好きです。それにしても、ツインの名前が「望」と「流星」なの本当に尊い……。


いかがでしたでしょうか。こんな自己満足で長々とした文章を読んでくださったあなたを、法被を着て褒めて褒めて褒めちぎりたいと思います。
こんなに語ったのに、まだ語りたい曲がいっぱいある……!改めて、WESTさんたちの音楽表現の豊かさ・幅広さを感じました。
これからもジャニーズWEST楽曲を日常で楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?