見出し画像

第4回・WEST.私的楽曲大賞

WEST.結成記念日恒例(私の中で)、「WEST.私的楽曲大賞」のお時間がやってまいりました。めちゃめちゃ遅くなりましたが。

こちらは、結成日ごとに、現時点での自分の好きなWEST.曲をランキング形式でつらつら書いていこうという趣旨の企画でございます。

今回、ランキングを作るにあたって、自分の主観ではなくなるべく客観的にランキングを作りたいと思いまして、「めけぽんソート」にあった楽曲ソートを利用させていただきました。

2023年までにリリースされた全曲を対象にソートを作ってくださってる……本当にありがとうございます。
このソートでできたランキングに沿って、私的楽曲大賞の各部門TOP7、そして総合TOP7を発表していきます!

また、結果を元に作ったYouTubeのプレイリストを最後に載せてますので、よろしければご覧になってください。


【シングル表題曲部門】
7位:黎明
(2022年リリース・シングル「黎明/進むしかねぇ」、コンサート映像「Mixed Juice」収録)
昨年に引き続き部門TOP7入り。やはり八京さんとの思い出が強すぎて、その思い出と共に大好きです。

6位:絶体絶命
(2023年リリース・シングル「絶体絶命/Beautiful/AS ONE」収録)
曲もカッコイイし、何よりMVが本当に好き!!大人セクシーな雰囲気で不倫の恋に堕ちる7人の表現が見応えたっぷり!今だからこそ出せる魅力がグッと詰まった楽曲だと思います。

5位:ええじゃないか
(2014年リリース・シングル「ええじゃないか」、コンサート映像全作品収録)
この1年も、コンサートにサマソニに歌番組に、この曲に何度も盛り上げてもらって元気を貰いました。最強のデビュー曲!!

4位:Beautiful
(2023年リリース・シングル「絶体絶命/Beautiful/AS ONE」収録)
ええ、そうですよ!!完全に!!煌煩いによる選曲ですよ!!ええ!!
「超ハイスペックイケメンボディーガード」というオタクの夢を詰め込みまくったキャラで主演を務めて、おまけにセンター曲もキラキラ系なんて、もうこの曲を好きになるしかないじゃないですか!!
しかも途中で超低音のラップで「お預けとか無理」って言われるのこっちが無理。(褒めてます)

3位:Big Shot!!
(2019年リリース・シングル「Big Shot!!」、コンサート映像「W trouble」他収録)
いつまでも大好きな私の沼落ち曲!「POWER」コンで初めて生でパフォーマンスを見ることが叶って、本当に嬉しかったです!!

2位:証拠
(2020年リリース・シングル「証拠」、コンサート映像「rainboW」他収録)
いつだって大事な時にいてくれる曲。去年の改名発表WESTubeで歌ってくれたのが、凄く良かったです。

1位:サムシング・ニュー
(2021年リリース・シングル「サムシング・ニュー」、コンサート映像「rainboW」他収録)
これも改名後にFC向けに歌ってくれたのがとても印象に残りました。「僕らは最強なんだぜ さあ進もうよ姫」が本当に沁みたなぁ。


【カップリング曲部門】
7位:SOUL 2 SOUL
(2022年リリース・シングル「星の雨」カップリング、コンサート映像「TO BE KANSAI COLOR〜翔べ関西から〜」収録)
「とべ関」の「SOUL 2 SOUL」が凄く楽しくて良かったです!コンサートの時の楽曲アレンジが上手いんですよね、WEST.さん。「POWER」通販盤の「Special Wind Orchestra Collab」も良かったですね。

6位:PARA!PARA!チャ〜ハン
(2017年リリース・シングル「おーさか☆愛・EYE・哀/Ya!Hot!Hot!」通常盤カップリング、コンサート映像「WESTival」収録)
WESTubeのカラオケ歌合戦で歌ってくれて嬉しかったです!チャーハン作る時に絶対に口ずさんでしまいます。

5位:Go Low Low
(2019年リリース・シングル「Big Shot!!」初回盤A、コンサート映像「W trouble」収録)
おお!今回初ランクインです。
「W trouble」コンサート映像初回盤に収録されている、この曲の流星くんのソロアングルが本当に大好きです。彼の魅せ方と色気が詰まってます!!

4位:パロディ
(2023年リリース・シングル「しあわせの花」カップリング、コンサート映像「POWER」収録)
春っぽい爽やかなメロディー、可愛い振付、そして7人が協力して動いて撮ったMVと、好き要素がいっぱいな曲!

3位:間違っちゃいない。
(2020年リリース・シングル「証拠」初回盤Bカップリング、コンサート映像「TO BE KANSAI COLOR〜翔べ関西から〜」他収録)
「翔べ関」の映像で見た「ドームの真ん中でしげがピアノを弾いて、周りのメンバーやお客さんが手拍子をする光景」が本当に素敵でした!皆の気持ちを1つにしてくれる曲ですね。ファン投票2位も納得です!

2位:真夜中のLION
(2021年リリース・シングル「でっかい愛/喜努愛楽」初回盤Aカップリング、コンサート映像「Mixed Juice」収録)
個人的に、ちょうどリリースと公開時期が近かった映画「賭ケグルイ」の真玄くんをイメージさせる曲。これを書いてる最中に真玄役だった流星くんが「AWARD」収録曲としてこの曲を選んでくれたと分かり、とても嬉しかったです!!

1位:カメレオン
(2021年リリース・シングル「週刊うまくいく曜日」初回盤Aカップリング、コンサート映像「rainboW」収録)
ダークな雰囲気だけど、歌詞が個人的にとても共感できる曲。あとやっぱり流星くんの下ハモ無双がめちゃめちゃカッコイイです!!

【アルバム曲部門】

7位:W trouble
(2020年リリース・アルバム「W trouble」、コンサート映像「W trouble」他収録)
コロナ禍に入りたての頃に、Mステで見たこの曲のパフォーマンスに何度も勇気づけられました。今でも勇気をくれる大事な曲。

6位:しらんけど
(2022年リリース・アルバム「Mixed Juice」、コンサート映像「Mixed Juice」他収録)
我が家で大バズリの「しらんけど」。「しらんけど」聴くと、毎回アドリブかましてくるはまじゅんのことが気になるようになるらしいで、しらんけど。

5位:似てないふたり
(2023年リリース・アルバム「POWER」初回盤A、コンサート映像「POWER」収録)
「POWER」コンで個人的に特に印象に残ったのが、皆で楽器を弾きながら披露してくれた「似てないふたり」でした。淳太くんの弾くグロッケンの音が可愛くて優しくて大好きです。

4位:ブルームーン
(2022年リリース・アルバム「Mixed Juice」、コンサート映像「Mixed Juice」収録)
何度聴いても本当に大好き。特に2番が大好き。「君はもうアホちゃうん?」って言われても本当にめっちゃ好き。

3位:YSSB
(2018年リリース・アルバム「WESTV!」、コンサート映像「WESTV!」他収録)
「WESTV!」のパフォーマンスがもう全て完璧すぎたし、「Happy Live with YOU」のYSSBの乱も良かったし、その後披露される時も毎回毎回ブチ上がる、最高にカッコイイ曲。「AWARD」のカッコイイ曲No.1に選出されて嬉しい!!

2位:POWER
(2023年リリース・アルバム「POWER」、コンサート映像「POWER」収録)
MV公開された時からずっと大好きでヘビロテして聴いてて、コンサートで生で聴いた時もブチ上がった大好きな曲。「スパイシー超魅了」っていう「調味料」と掛けた歌詞の言葉遊びも好き。

1位:Mixed Juice
(2022年リリース・アルバム「Mixed Juice」、コンサート映像「Mixed Juice」他収録)
出だしのシャウトからもう大好き。「とべ関」で濵ちゃんのシャウトと薫さんのピアノが絡み合うように響き合ってた、あの瞬間がめちゃめちゃ好き!!


【ユニット曲部門】

7位:間違っちゃいない〈重岡大毅・神山智洋・濵田崇裕〉
(2018年リリース・アルバム「WESTV!」通常盤、コンサート映像「WESTV!」収録)
はまかみしげだからこそ出せる雰囲気、本当に悩んでる人に寄り添えるような歌い方、とっても素敵で大好きです。

6位:TAMER〈中間淳太〉
(2015年リリース・アルバム「ラッキィィィィィィィ7」通常盤、コンサート「ラッキィィィィィィィ7」収録)
淳太くんらしい世界観と「TAMER(調教師)」という設定、他のメンバーをサーカスの動物に例えた歌詞と、淳太くんの良いところが沢山詰まった曲。

5位:into your eyes〈中間淳太・藤井流星・小瀧望〉(2018年リリース・アルバム「WESTival」通常盤、コンサート「WESTival」収録)
何度も言いますけど、30歳、24歳、21歳で不倫曲を成立させる淳太くんとツイン、凄すぎませんか?

4位:Terrible〈藤井流星・小瀧望〉
(2015年リリース・アルバム「ラッキィィィィィィィ7」通常盤、コンサート「ラッキィィィィィィィ7」収録)
ツイン推しなので、のんちゃんの美声と流星くんのカッコイイラップが聴けるこの曲、非常に好きです。(ついでに「VIVID」もいつか音源化してくれるの、ずっと待ってるから!!)

3位:ぼくらしく〈重岡大毅・藤井流星〉
(2023年リリース・アルバム「POWER」初回盤B、コンサート「POWER」収録)
「POWER」コンで生でパフォーマンスを見て特に印象に残った曲。流星くんが床に座ってギターを一生懸命弾きながら歌ってくれるのも、しげがその周りでブルースハープを吹きながら歌うのも、本当に良かった。熱くて強くて幸せな同期曲。

2位:I got the FLOW〈神山智洋・藤井流星〉
(2016年リリース・アルバム「なうぇすと」通常盤、コンサート「なうぇすと」収録)
りゅかみラップ兄弟好きとしては、2人のラップが沢山堪能できるたまらない曲。最近はシングル、アルバム曲でも更にりゅかみラップが増えてきて嬉しい!

1位:FLOWER OF ROMANCE〈藤井流星〉
(2021年リリース・アルバム「rainboW」初回盤B収録、コンサート「rainboW」収録)
LEOさんとALIの皆さんが作ってくださったソロ曲の世界観が本当に好きすぎて……。歌もラップもあって、流星くんの良さが沢山出てる素敵なソロ曲。


【総合TOP7】
全体でのTOP7の発表です!!

7位∶Beautiful(シングル部門4位)

6位∶YSSB(アルバム部門3位)

5位∶POWER(アルバム部門2位)

4位∶Big Shot!!(シングル部門3位)

3位∶Mixed Juice(アルバム部門1位)

2位∶証拠(シングル部門2位)

1位∶サムシング・ニュー(シングル部門1位)

【総評】
ということで、全体的にはファンになった2019年末以降の曲がやはり多いという結果になりました。
あと各部門に2023年リリースの曲が入ってきてますね。
2024年も既に素敵なWEST.曲が何曲も出てきているので、また来年のランキングがどう動くか、非常に楽しみです!

最後に、結果を元に作ったYouTubeプレイリストです。

おまけ。ソートの結果、80位まで貼っておきます。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?