見出し画像

私にドリアイブルー「Dye D?」を語らせてください!

メンバー全員が関西出身のジャニーズグループ「関ジャニ∞」「ジャニーズWEST」、そして関西Jr.のユニット「なにわ男子」「Aぇ!group」「Lilかんさい」、更に関西ジャニーズJr.が勢揃いするという夢の野外ライブ「Johnnys Dream Island なにわの日公演 」が配信で行われました。

とにかくセットリストが素晴らしい!パフォーマンスも素晴らしい!すべてがエモーショナルな伝説のライブで、絶対に円盤化すべきなのですが、現段階では円盤化があるのか分かりません……。

そこで、私にぜひ語らせてほしい!
ファン巻き込み型企画、各グループのメンバーカラーが同じ人たちが集まった「メンカラメドレー」における「ドリアイブルー」のことを!!個人的に刺さりまくったことを!!

★★トピックス★★

1.余談・私は青の女

2.メンカラメドレー:青以外も最高!

3.ドリアイブルーを語らせて!

★★★★★★★★

1.余談・私は青の女

いきなり何を言ってるんだと思われたでしょうが、実は、私は何故か「メンバーカラーが青系の人に惹かれやすい傾向がある」ようです。
私が20年担当を名乗っている生田斗真氏は、FOURTOPSの時の個別色違い衣装が水色でした。そしてジャニーズWEST沼に落ちて一番推しているのは、青色担当の流星くんです。

今回の「なにわの日公演・メンカラメドレー」において、ドリアイブルーに私の各グループの推しが集中しました。

「関ジャニ∞」
推し:安田章大くん(やっさん)
メンカラ:青

「ジャニーズWEST」
推し:藤井流星くん(流星くん)
メンカラ:青

「なにわ男子」
推し:藤原丈一郎くん(丈くん)
メンカラ:青

「Aぇ!group」と「Lilかんさい」は配信開始前時点で特に推しはいなかったのですが、「Aぇ」の正門良規くん(正門くん)は朝ドラ「スカーレット」に出ていたのを見て気になり、「リトかん」の西村拓哉くん(ニシタクくん)はジャニーズWESTのコンサート映像で関西Jr.代表としてしっかり挨拶していたのが印象に残っていました。

そんな「推しの集まり」なメンカラブルーのパフォーマンスにはつい期待値が高まってしまったのですが、本当に期待を上回るパフォーマンスをしてくれました!!

2.メンカラメドレー:青以外も最高!

ブルーを語る前に、他のメンカラユニットも素晴らしかったので語らせてください!

★ドリアイレッド

各グループのセンターメンバーが集まった関西のアベンジャーズ。ド王道の嵐「One Love」をオリジナルに忠実にパフォーマンスしました。WEST・しげ、なにわ・大吾くん、Aぇ・末澤くん、リトかん・斗亜くん、4人ともセンターオーラが凄い!!
「王子様」イメージなこの曲ですが、しげはちょっと違うテイスト。衣装が「W trouble」の色違いブルゾンで一番カジュアルだったというのもありますが、「王子様」というより、「付き合っている彼女に普段言えない思いを伝えるために照れくさいけど歌ってるリア恋彼氏」な雰囲気。ド王道曲も重岡大毅の手にかかればたちまちリア恋の世界観になるということを思い知らされました。

★ドリアイオレンジ

関ジャニ∞の「エネルギー」を歌唱。一番カラーの特徴を捉えた選曲で、「優しい温かさを含んだ明るい元気な世界観」を作ってくれました!そして4人ともアイドル力がめちゃめちゃ高い!!漫画かというくらい綺麗にウインクするWEST・照史くん、きゅるきゅるの目線遣いななにわ・りゅちぇくん、大きな動きで圧倒的陽のAぇ・大晴くん、まさにオレンジユニットのエネルギーであるエイトの丸ちゃん、全員天才!!
そして、Twitterで募集した演出案にも出ていた丸ちゃんの持ちギャグ「パーン!」は、オレンジのエネルギーに見立てたであろう大きなバルーンが「パーン!」に合わせて割れるという演出となり、お笑いというより爽やかで元気なイメージになっていたのがとても良かったです!
このパフォーマンスを見て、Aぇで大晴くんを推すと決めました。

★ドリアイイエロー

ペットショップラブモーションきたーーー!!!Hey!Say!JUMPのコスプレ激萌え甘え系ソングー!!
色んなメンカラユニットにこの曲が推されているのを見ましたが、イエローに落ち着いたの納得です。
なにわ・謙杜くん、Aぇ・リチャくん、リトかん・こたろうくん、皆可愛かったのですが、やはり特筆すべきはWEST・中間淳太さんでしょう!!

32歳成人男性でそんなにウサギのコスプレ似合う人いますか!!!!????

しかも「ぴょん」の言い方に明らかにハートマーク付いてるし!最後まであざと可愛いし!私のTwitterのタイムラインに「ウサギ……?夢じゃないよね……?」という内容のツイートが幾つも流れてきましたよ!!

めちゃめちゃ激萌えソングなのに、最後はミニコントで終える辺りがめっちゃ関西で最高でした!

★ドリアイグリーン

グループでメインボーカルを務めるWEST・神ちゃん、なにわ・はっすん、更に「ISLAND TV」の歌ってみた動画が反響あったAぇ・晶哉くん、エイトの低音イケメンボイス・たっちょんがいる時点で、歌唱力大優勝なグリーン。KinKi Kidsの「愛のかたまり」という、歌唱力フル活用の楽曲を選んできました。
唯一、リトかんのるーくくんだけきちんと歌声を聴いたことがなかったのですが、るーくくんも若くて良い声で、「グリーン全員歌上手い……!」と感動。
めちゃくちゃかっこよかったけど、最後に神ちゃんがイケメンボイスで「愛してるよ、ドリアン貴族」(ドリアン貴族は、Twitterで投票されたグリーンのファンネーム)と囁いたのがちょっと面白かったです。ドリアン貴族……(笑)

★ドリアイピンク

WEST・のんちゃん&なにわ・道枝くんのエースコンビ!!たった2人なのにオーラが凄い!!さすがエース!!そしてモデルスタイル!!
事前予想や候補で「亀と山P」や、2人の憧れの先輩であるJUMP・涼介くんの楽曲が挙がっているのをよく見ましたが……。蓋を開けてみたら、藤北コンビ(Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔くんと北山宏光くん)の「Fire!」!!予想外&「そこのエモーショナルなコンビの曲を選んだのね!そうきたか!!」という納得感。
可愛いメンバーカラー・ピンクの2人が、敢えてカッコイイクール系楽曲をやるというギャップ萌えを楽しませてもらいました!!

★ドリアイなす

なす=紫。選曲がKing&Princeの「koi-wazurai」だったわけですが……。

出だしのWEST・濱田崇裕さんの歌声を聴いて、恋煩わない人はいるんですか……!!!???

WESTが誇る「美声三銃士」の一員である濱田さんによる優しい美声での「これは運命的なkoi-wazurai」というフレーズ。この冒頭のフレーズで濱田さん大優勝でした!!!私のTwitterのタイムラインに「濱田さんに恋煩った」方があちこちで発生しておりましたよ……。

濱田さん以外も、なにわ・恭平くん、Aぇ・こじけんくん、リトかん・風雅くんと甘めの良い声のメンバー。そこにスパイスとして、誰よりもキラキラアイドルしているエイト・村上信五さんのパワフルボイスが効いていました!特に「難攻不落近づくほどに Wow」はパワフルボイスが生かされてて最高!

そして全体的に紫は「推すと深みにハマりそう」ですね。濱ちゃんもですが、特に風雅くんにそれを感じました。

★ドリアイブラック

ブラックは実質、関ジャニ∞横山さんソロ。なのですが、バックダンサーにファンから「夫婦」と呼ばれる名シンメ(コンビ)・BAD(WEST桐山・中間)、丈橋(なにわ藤原・大橋)、末リチャ(Aぇ末澤・リチャ)がついて、しかも何だかチーム感があって、華やかでした!
楽曲はヨコのソロ曲「cHocoレート」。チョコレートカラーのジャケットスタイル衣装がオシャレ!結構切ない歌詞なのに、アイドルのキラキラメロディーに合わせて明るく歌うのが、凄くヨコの世界観だなぁと思いました。可愛かったです!!

3.ドリアイブルーを語らせて!

では本題に入ります!!!

ドリアイブルーは関ジャニ∞の「Dye D?」を歌ったのですが……。

最っっっっっ高!!!!!でした!!!!!

というわけで最高だったポイントを書きますよ。

★そもそも選んだ曲の作者がいる時点で最高

「Dye D?」はエイト・やっさんの作詞作曲。私は今回初めて聴いたのですが、やっさんがブルーのためにアレンジを加えたと聞きました。オリジナルを聴いてないので詳細は分かりませんが、たった1回きりのステージのためにメンバーに合わせてアレンジを変えちゃうやっさんのポテンシャルの高さ……!ありがたい!ちなみに「Dye D?」は関ジャニ∞のアルバム「Fight」収録とのことなので、近々レンタルしに行きます!!嵐の「Monster」が好きな人は絶対好きになるやつです。

★「Dye D?」のコンセプトが「バンパイア」なのが最高

割とブルーは「カッコイイ系が似合いそう」とか「女をおとしそう」というイメージを持つ方が多い印象で、Twitterでブルーに薦められてる曲もそういう系が結構あったのですが……。そんなイメージを持つユニットに「バンパイア」コンセプトを持ってくるのはズルい……!カッコイイやん!女をおとすやん!自分たちの魅力分かりすぎ。
しかも、我らが藤井流星さんが役づくりで金髪ロン毛というビジュアルなので、私のTwitterタイムラインに「リアルバンパイア」「今のビジュアルでバンパイア役やってほしい」というコメントが複数流れてきました。ビジュアル生かされまくってる!!

★ブルーのメンバースキル詰め合わせ!!

ブルーのメンバーを見た時に最初に持った印象が「踊れる!」でした。正門くんとニシタクくんは分からなかったけど、やっさん・流星くん・丈くんは「ちゃんと踊れる人たち」というイメージがあったので、クール系楽曲を選ぶんだったらガシガシ踊ってほしいなぁと思っていました。

本番の「Dye D?」を見て、ダンスと、それ以外にもスキルをこれでもか!と詰めまくってて、驚きました!

まずダンスの見せ場!!
ニシタクくんをセンターに囲んで5人で腕をクロスし一ヶ所ずつ腕をウェーブさせて動かすところが、凄くチーム感があって好きでした!特に正門くんから流星くんへと動く腕のウェーブが大きくて好き!
そして、その後のニシタクくんソロダンスが本っっっっ当に良かったです!!動きが大きくて華やか!!丈くん・流星くんが入ってきても全然引けをとらないパフォーマンスで、これを見て私はリトかんでニシタクくんを推そうと決めました!!!

あとギター!!Aぇがバンドをやってるのは知ってましたが、正門くんがギターとは知らなかったので、やっさんとのWギターが来た時に「そうきたか!」となりました。しかもやっさんがアコギで、正門くんがエレキ。音楽のことに詳しくない私ですが、2人のギターセッションもとてもかっこ良かったです!

それからイケメンボイスを生かしたラップ!流星くんはWESTでもリードラッパーを務めることがあるので、安定の良さ!ニシタクくんの10代男子独特のほんのり幼さを残す落ち着いた声のラップも、V tuberとしてイケメン王子系(ただし曲者)キャラを演じてるスーパーイケメンボイス丈くんの声のラップも、両方良かったです!!スーパーイケメンボイス丈くんと言えば、「I wanna dye you.(俺色に染めてやるよ)」という台詞部分もセクシーでした!

最後の血を拭う動きは個人的に正門くんの動きが大勝利でした!Aぇ、大晴くんと正門くん、両方推します!!!

1曲のパフォーマンスなのに3曲分くらいの見せ場が詰めこまれてて、もうこれはブルーからのお中元ですね。ありがとうございます!!!

★藤井流星さんが最高最高最強最強!

すみません、完全に流星推しの贔屓が入った感想です。

まず髪型が最高!流星くんは最近よくハーフアップにしてるのですが、今回は左サイドの髪だけ前に垂らすアシンメトリーで珍しいアレンジでした。
でも「Dye D?」を見て、おそらくこの曲のためにあのアレンジにしたのではと思いました!ポジション的に顔の左側からカメラに抜かれることが多かったので、それを意識して左サイドだけ垂らしたのではないかと。ちょうど髪が目にかかってちょっとミステリアスな雰囲気を出していました。「罪と夏」の噴水で予想外に髪が濡れてたのもセクシーさに拍車をかけてて最高でした!

ダンスやラップは先に書いたとおり。

そしてボーカル。超絶あざと可愛い中間ウサギさんの映像直後に、トランシーバー風の音に加工された流星くんのボーカルから曲が始まって、一気に違う世界観へ誘われました。
歌い出しを流星くんが担当することは割とWESTでもあるので驚かなかったのですが、驚いたのが最後の大サビ!!

流星くんが大サビのリードボーカルで、しかも1人で歌い上げる様子がこんなにカッコイイなんて聞いてませんが!!!!????

1番サビでやっさんが担当してたリードボーカル。最後の大サビを流星くんに任せてくれたことがビックリ……!WESTでは低音ハモリや、盛り上がる前段階・盛り上げ始めのパートを担当することが多いから、一番盛り上がる大サビを1人メインで歌ってるところが見られるなんて……!しかも!!カッコイイ!!ハイトーンめに歌い上げるところもカッコイイ!!
どなたですか……?こんな神のような歌割をくださったのは……!やはりやっさん?やっさんかな?やっさん、YouTubeでの丈くんとの「メンカラブルー会議」で流星くんのこと歌上手いって言ってくれてたもんね……!?ちなみに、神ちゃんや濱ちゃん推しの皆さんの感想に「神ちゃんや濱ちゃんがWESTでの役目とは違う歌割担当になってて、それが聴けて良かった」というようなものを見かけたのですが、流星くんもその通りで、本当にこのスペシャルユニットだからこそ見られたレア歌割だったんだろうなと思いました。

Twitterにも書きましたが、リアルタイムで見た藤井流星ベストパフォーマンスの暫定1位に「Dye D?」が躍り出ました!ただでさえカッコイイパフォーマンスだったのに、大サビの藤井流星さんに打ちのめされました。見事に染められました。ブルーsickに陥りました。

最後に流星くんについて言及しちゃいましたが、ブルーは総じて「全員の良いところをこの1曲で少しでも多く出しきろう!」というポテンシャルの高さが凄く見えやすくて、チームとしての良さがガンガン伝わってきました!!

ブルーのパフォーマンスについて個人的に注文をつけるなら、流星・丈・ニシタクのダンス後のニシタクくんの「はっ……」のパートはちゃんとニシタクくんを映してほしかったです!!別のカメラで撮ってませんかね?それを円盤化しませんかね?

まるっと関西の強火ブルー推しになった今回のメンカラメドレー。それも含めて「なにわの日」公演は夢の詰まった最強で最高の公演だったので、円盤化を切に、切に、切に!!!願います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?