見出し画像

夢の舞台🏍鈴鹿8耐無事完走‼️


2023 FIM世界耐久選手権 第3戦
コカ・コーラ鈴鹿8時間耐久ロードレース第44回大会
チーム
GESUNDHEIT Racing RIDE ON MAKINOHARA EJのライダーサポーターとして帯同させて頂きました!!


途中、転倒がありましたがライダーも怪我なく、メカニックさん達のおかげでレース再開、無事完走することができました。

8時間耐久レースなので8時間を3人のライダーで走り切ります。
普段のサンデーロードレースなどのレースでは走っても20分。
耐久になると1人の走行時間は50分!!
上位のチームはもっと長い時間走っているでしょう。

8耐初参戦のライダー達にとっては
50分走るなんて未知の世界。


走行前に施術をし、上手く使えない筋肉は力が入りやすいようにテーピングを巻き色々やっていましたが…

50分走りきって帰ってきたライダーはヘトヘト。
汗でテーピングも剥がれるので次の走行までに体メンテをしてテーピングを貼る。

50分で終わらせてまた次のライダー。
メカニックさんが捻挫をしたり、手を痛めたりとテーピングを持って走り回っていました。


あっという間な8時間でした。


でも、とても濃い熱い時間でした。


世界を回っている外国人ライダー達は体つきも体の使い方も全然違う!!
24時間耐久をしたりしているので
きっと8時間なんて余裕なのだろう。。

それでも、転倒があったりガス欠があったり。どのチームも色んなドラマがありました。



海外チームは一緒にいるセラピストの技術も凄い。
世界レベルを体感出来たとても勉強になるweekでした。


ライダー達が子どもの頃から憧れた国内最大級のレース。
ライダーサポートという1番近い場所で時を同じく過ごさせて頂き本当に凄い経験をさせて頂きました。


痛みが出ないようにするテーピングの貼り方、痛みが出ている場合のテーピングの貼り方などもこれからさらに学んでいきたいと思います!!


また来年も参戦する!?ようなので
ライダーみんなの体作り&トレーニングしっかりやっていきたいと思います!!

楽しかった!!!
ありがとうございましたーー🏍✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?