東京都 パートナーシップ制度


こんにちは!

 今回は東京都のパートナーシップ制度導入検討について記載します。

 同性カップルを公的に認める「同性パートナーシップ制度」の導入について、東京都の小池百合子知事は2日の都議会本会議で「都としての制度の検討を進める」と表明しました。

 東京都にパートナーシップ制度を求める会さんが尽力して活動をした功績だと思います。このような日々の積み重ねはとても素晴らしいので私も見習わなくてはなりません。

 
 東京都がパートナーシップ制度を導入すれば他の道府県にも良い影響を与えると思ってます。


 6月1日現在では106の自治体がパートナーシップ制度を導入しております。それでも全人口の1/3しかカバーできておりません。

 パートナーシップ制度を利用した人の声を聞くと『公的な書類を発行できたことにより世間に認められた。』、『実感が湧いた』と素晴らしい声が聞こえてきます!

 徐々に導入する自治体も増えてきているので、今後も増えていくことを願います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?