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SMXインタビューvol.2 3年後のサクセスにもコミットするカスタマーサクセスを_Yuta KIBA

創業から5年が経過したところ、スカイマティクスのカスタマーサクセスは立ち上がったばかり。
そんなカスタマーサクセスの立ち上げから、サクセス/サポートの仕組み作りまで急ピッチで体制構築を進めております。
vol.2はそんなカスタマーサクセスの立ち上げから活躍している木場さんです!


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今までのご経歴を教えてください
幼少期の9年間、父親の仕事でイタリアはミラノにて幼稚園が現地校、小学校は日本人学校と特別な環境で生活。当時イタリアには約4,000人の日本人が生活する中で、日本とイタリアの両文化を学ぶことができました。
その後日本に戻り、2007年に日本大学芸術学部卒業。
通称「日芸」と言われる大学では、その名の通り様々な芸術分野で志を持って学んでいる学生が多く、濃い学生生活が送れました。
卒業後は、家族がアパレル一家という影響もあり、新卒で株式会社ユナイテッドアローズへ入社。4年程勤めた後、洋服の生産から携わりたいと商社にてアパレルのOEM生産に従事。
この間に、中国や韓国、ヨーロッパを中心とした生産拠点へ赴き、幼少期とはまた違った目線で改めて異文化に触れることができました。
その後心機一転、今までのセールスバックグラウンドを活かしながら自身の知見やリテラシー向上の為IT業界へ飛び込もうと、GMOインターネットグループへ入社。主にセールスを担当しながら、最後の1年間カスタマーサクセス業務に従事。

スカイマティクスに入社したきっかけは?
前職にてカスタマーサクセスという職務の立ち上げから携わり、当時の上司を筆頭に、メンバーで試行錯誤しつつあの手この手を考えながら業務に当たっていました。
そんな中、より専門性を突き詰めたい意欲が増してきたことでステップアップを漠然と考えていたところ、スカイマティクスがちょうどカスタマーサクセス部門を立ち上げるとのことで、ご縁がありました。

スカイマティクスでどんな仕事をしていますか?
いろは」「くみき」「SEKAIZ」のうち、主に「くみき」と「SEKAIZ」のカスタマーサクセスを担当しております。
特に「SEKAIZ」においては、他のプロダクトとは異なり専門のセールス担当はいないため、特にデジタルマーケティングを強化しています。
現段階ではまだ認知度拡大フェーズではあるものの、日に日にユーザーが増えており、サービスの成長を実感できているところです。
成功を実感いただけることで満足度も上がり、結果長期的な利用に繋がることで、WinWinの関係性になるよう業務に当たっています。

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今後スカイマティクスでどんなことにチャレンジしたいですか?
プロダクトの展開については、まず国内での地位を確固たるものにし、今後は海外進出を狙いたいと考えています。
その上で大事なのは全プロダクトの共通点は、カスタマーサクセス部門が最も多くユーザーとコミュニケーションを取る立場であるということ。ユーザーのフィードバックの吸い上げからサービスに落とし込むこと、またユーザーへサービスを最大限活用いただけるように開発した意図や思いをお伝えすることが必要になります。
サッカーで言えば中盤を担う様なポジションとして、状況に応じてボールを適切な部門にパスをしていく判断力とスピードを意識しています。
まだまだ模索中ではありますが、精度を上げながらベンチャーらしくスピードを持ったアクション/改善を繰り返していきたいと思っています。

仕事以外ではどんな風に過ごすことが多いですか?
こういったご時世なので、以前よりアクティブに外出するケースは減りましたが、極力外に出ることは意識しています。
今はキャンプや釣りに興味があり、アイテムを吟味しているところです。
また最近は運動不足も気になり始め、ランニングを始めました。
当初5分走って息切れしていたのが、今では30分同じペースで走れる様になりました。
小さいながら日々の成長を実感しています!

どんな人と一緒に働きたいですか?
自身の考えをしっかりと伝えられる方、まずはやってみるという行動力を持っている方
と是非ご一緒したいです。
チャレンジしやすい環境で、自分自身も思いついたことをあれこれやってみて失敗もありますが、やってみて課題点が見えてきますので、何事もまずはやってみる精神の方から色々学びたいですね。

今後もより積極的な採用活動を継続していきます。
まずは話だけでも聞いてみたいという方、転職など考えているという方、
ぜひリクルートページからご連絡ください!
https://skymatix.co.jp/smx-recruit/

スカイマティクス / 広報担当sasaki