見出し画像

未来の自分が感謝したくなるような自分になる

今の自分は過去の自分が作っている。

お皿洗いしてたらふと思いました笑

このお皿を今洗わないと出かけて帰ってきた自分が過去の自分に腹を立てる未来が見えたので数時間後の自分に感謝されるようにお皿を洗って家を出ました。

飲んで帰ってきたのでそれはいい選択をしたと思います。

これは別に皿洗いだけではなく色々なことにも当てはまると思っています。

例えば、自分は社会人になって10年程ですが社会人1年目からコツコツとエクセルやワード、パワーポイントなどの知識を少しずつ蓄えてきました。

特にエクセルは実務の時間を大幅に削減できるため、ショートカットをゆっくり覚え、便利な関数、果てはマクロ(VBA)を数年かけて覚えてきました。

それは入社当時何年も社会人をやって毎日パソコンを使っているはずなのにちっとも覚えようとしないおじさんたちを見て、この人たちは何十年も働いているのに進歩しようとしないんだ、こうはなりたくないなと思ったのがきっかけでした。

別に明日、明後日にできるようにならなくても1年後に使えるようになっていればいい。それである程度サボっても同じ仕事ができるならそっちの方がいい。

そうすれば1年後の自分は1年前の自分に感謝すると思います。

始めは仕事サボりたいなーと思って学び始めたVBAもできるできないで業務効率は全然違いますし、それがきっかけでホームページを作るHTML、CSS、Java Scriptにも興味が沸いて勉強したり、最近はEXCELに搭載されるからとPythonの勉強も少しずつ始めました。

今でこそプログラミングに興味がありますが、それも英語を勉強してこなかったらここまで興味を持って勉強することはできなかったかもしれません。

なぜならプログラミングは英語で書かれているから見ただけである程度どういう動きをするかわかるからです。


ちなみに英語に興味を持ったのは中学生のころで当時イチロー選手がメジャーリーグを席巻していた時期です。

イチロー選手が好きだったので自然と英語に興味を持ち、いつか絶対アメリカに行くんだ!となんとなく思っていました。

そのおかげか大学は英文学科に入学しました。
でも当時は英語が全然できず大学のプログラムでは海外の大学に行くことが出来ませんでした。

そこで、休学を決意しワーキングホリデーでカナダに行くことにしました。
アメリカじゃないんかい!となりますが勉強できること、ワーキングホリデーで現地でお金を稼ぎながら好きなことをできることなど、カナダの方がメリットがあったのでカナダに決めました。

その決断をした自分に今でも感謝しています。
なぜならカナダに行く前に使っていたエージェントで一生涯の友達が出来たり、現地でもカナダ人だけじゃなく色々な国に友達が出来ました。

しかも生のイチロー選手を何度か見ることが出来た上に、松井秀喜選手の引退セレモニーがあった試合まで観戦することが出来ました。

また当時バンドをやっていた時にずっと聞いていたChildren Of Bodomのメンバーと少し話をする機会まで得ることが出来ました。

こうやって自分の人生を振り返ってみると全てはつながっているし、今後もつながっていくんだろうなと思います。


イチロー選手が好きというだけで英文学科に入学を決めた自分に感謝ですし、大学のプログラムで海外に行けないとわかった瞬間に休学を決めてカナダにワーキングホリデーをしに行くと決めた自分にも感謝しています。

入社してすぐエクセルなどの勉強を始めた自分にも感謝ですし、今日家を出る前に皿洗いをした自分にも感謝です。

皿洗いの話から話が大きくなりましたが、何か始めるのが億劫だなとか、めんどくさいなとか続けることができないとかそういう思いがあるなら、せめて明日の自分が今の自分に感謝できることをしようと思うと意外に行動ができるかもしれませんね。

飲んで帰ってきてなんとなく書きたくなったので書いてみました。

それでは('◇')ゞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?