見出し画像

ホワイトデー

 朝4時です。妻には「今日は積んだゲームを消化するために夜更かしするよ!急いでゆっくり休んでね!」などと言い包めて寝室に追いやったわけです。

 で、そんなことしてなにをするかというと

どうみてもお菓子の材料です。本当にありがとうございました。

 つまり妻からバレンタインデーに手作りチョコをもらったので、そのお返しをこっそり作ろうというわけです。

 これまでは、ちょっといいお店で買ったスイーツなどを渡していたのですが、今年は思いきって手作りクッキー(っぽい何か)にチャレンジしてみようと思ったわけです。(こうやって今までやってなかったことに前向きに取り組めるようになったのも治療の成果なのかもしれません)
 ちなみに料理は壊滅的に苦手で、ティーバッグの紅茶を淹れることと袋ラーメンを調理することくらいしかできません。

 今回挑んだのはこちらのサイトのしっとりチョコチップクッキーです。

 まず材料をボールに入れてひたすら混ぜ込んで

 粉っぽさがなくなるまでひたすら混ぜ込んで

 そしたらチョコチップを投入して混ぜて

 適当なサイズに分けて形を整えてオーブンで焼くわけですが、ここでトラブルが発生。なんと生地が異常にべたついて手に張り付いてしまい形を整えるとかそれ以前の問題になってしまいました。(さすがに余裕がなくて写真に残せなかったです…)
 これは失敗しちゃったかなもうダメかな…という考えがよぎりだしましたが、手をしっかり濡らして作業すると手離れがよくなる、ということに気が付き起死回生!これで勝つる!

 なんとか形がいびつながらもなんとかシートの上に盛り付けすることができ、とうとう後はオーブンで焼くだけとなりました

 そしたら180度で10分焼いたら出来上がり!

 もうちょっとしっとり感が欲しい気がしたけど十分食べられました。しっとり感不足の原因は練りが足りなかったのか、粉の種類のせいなのでしょうか?とにかく自分でもこんな簡単に形にできるこのレシピすごい!

 朝、これをテーブルの上に置いておいて、夜更かし後の爆睡してる間にサプライズというわけです。どういう反応するか見たかったけど睡魔には勝てませんでした(笑

 昼頃おきたら「ほんとにあなたが作ったの?」とか色々と驚かれましたがとにかくとても喜んでもらえてたようなので頑張ってみてよかったなぁとおもいました。(小学生の日記並の感想

 …これで来年のハードルがあがってしまったら困るなぁどうしよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?