見出し画像

[Apex legends]ホライゾンで5000ダメ取れた話とマスティフについて思うこと

どうもAです。ご無沙汰しています。

絶賛カジュアルに籠り中なのですが、やっとホライゾンでダブハンを取ることが出来ました!

画像1

これで3回目なのですが、いつ取ってもうれしいものがありますね。「目標達成できた!」という成功体験になるため、モチベも上がりますし,うまくなったという実感も湧いてきます。

今回はホライゾンで5000ダメ取れた時の話と、今回のアプデで全く異なる武器に成り代わったマスティフについて話そうと思います。

5000ダメージ取れた時の使用武器

この時の武器構成が、カービン+マスティフでした。

動きとしては、自分たち+2パーティぐらいいるところに降りて、あとはひたすら戦い続け、残り部隊が10になるころには1300くらいのダメージであとは部隊を探して走り続け、3タテし続けて、残り3部隊になるころには4000ダメ、最後の部隊を倒しきるころには5000ダメに到達…といった感じでした。

画像2

ダブハン、爪痕を目指す方へ

ランクマッチがあるので、ダブハンや爪痕を目指すことはあまり意味のないことなのかなとも思います。

ですが、これらのものを目指す上で、たくさんのことが学べます。

例えば、勝てる1対3の作り方、裏取りの仕方、グレの投げ方やスキルの使い所など…

ランクマッチでは学べないことがたくさん学べるように思います。

ですから私は、個人の技術を上げたければ間違いなくカジュアルをやるべきだと思います。

ランクマッチはあくまで3対3の戦いなので、味方との連携力が問われますが、その連携力というのも個人の地力あってこそだと思っています。

特に、ソロダイヤやソロマスターを目指す方は絶対にやった方がいいと思います。(一人でどうにかしないといけない場面も出てくると思うので。)

全く異なる武器になったマスティフ

シーズン8の中間アップデートで、大きな変更がありました。

そう、マスティフの調整です。

もちろん、パスの小柄削除やコースティックの人権はく奪などいろいろありますが、今回はマスティフについて触れたいと思います。

マスティフの調整は…

ベレット1発のダメージ→11

連射速度 1.0→1.1

というもので、今までは1発フルヒットで104ダメージだったのが今回の調整で88にまで落ちました。

これにより、以前は紫アーマーが2発で落とせていたのが、これからは3発以上が必要になるということです。

中々に厳しいものがあるなーと感じていました…が

アプデ後に実際に使ってみると、結構強いんですよ。

もしかするとアプデ前より強いんじゃないかなと思ってしまうぐらいによかったです。

やはりかなり効いているのが連射速度の変更。

ノンカスタムで、アプデ前のショットガンボルト1をつけた状態と変わらない連射速度なので、3をつけると、補給物資時代のマスティフに匹敵する速度で撃ちまくれます。

これがなかなか強い。至近距離の腰うちだとeva8かと思うぐらい連射できます。

バーストダメージ(瞬間火力)は以前に比べて落ちましたが、DPS(1秒当たりのダメージ)は前より上がったのかな?と思います。

私自身がeva8をあまりうまく使えないということもあるのですが、これからもマスティフを握り続けます。

結論になりますが、今回のアプデで思ったことは「マスティフの調整は難しいかもしれない。」ということです。

連射速度を上げてダメージを下げたら、今回のような形になるし、逆にすれば、2発で落とされるし、かといってどちらも下げたら、Padプレイヤーがめちゃくちゃ有利になるので、全員がPadに移行するでしょう。

中々に難しいテーマだとは思いますが、マスティフの未来はどうなっていくのでしょうね…。

それでは、戦場にて…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?