見出し画像

フラワーエッセンスの素晴らしさを語りたい!

今日は、フラワーエッセンスというものがどんなものなのか、
という、一般的に分かりづらいものをどれだけ分かりやすく説明出来るか、にチャレンジしてみるね。

まず、
フラワーエッセンスには香りは無いの。
初めての方、殆どの方が、どんな香りですか?と聞かれるんだけど、基本香りは無い。

基本、というのは、物質的に香りは無くても、感覚が繊細な方はエネルギーで香りを感じる事が稀にあるので。
以前、自分はラベンダーのフラワーエッセンスを摂ったとき、ラベンダーの香りを感じたことがあったし、父が危篤の時に病院のベッドに横になっている父にフラワーエッセンスを使用していたら(ペレランドラのフラワーエッセンスにはDeath processというものがあって、明日まで生きれるかどうかの父に唯一自分が出来ることはそれだった)様子を見にきた看護師さんのひとりが「花の香りがする」と仰ってたのね。そのとき、この方は繊細な方なんだな、と感じた事がある。
あ、Death processはドクターの許可を頂き持参して使った。
なんて理解あるドクターなんだろう。
って、感激した。故郷の病院。
(私が普段セッションで使用しているフラワーエッセンスと、ペレランドラのフラワーエッセンスは使い方が全く異なるため、ペレランドラはセッションでは使わない。同じフラワーエッセンスでも、別のものとして位置している特別なタイプのもの。)

。。話しがズレた!ので、戻すと、
香りは無いのです。
エネルギーで感じる以外は。

じゃ、何なの?って思うよね。

7・5ミリの
ストックボトル

これは、スターオブベツレヘムという花のフラワーエッセンスなんだけど、この中に何が入っているかっていうと、保存料のブランデーと水なの。
科学的に測定しても水とブランデーしか検出されないの。
でもね、
花のエネルギーが水とブランデーに保存されているの。

フラワーエッセンスを作るという体験↓過去記事。

どうやって作るかは、この体験の中で触れてる。

この写真のように水に浮かべて大地に置いて、午前の太陽の光を当てて自然界の許可と共に共創する。
(この日は日照不足だったけど、日が差したとき、エネルギーが水に溶けていく様子は分かった)
これはヒガンバナ。
上の瓶はスターオブベツレヘム、
様々な花によって作られる。
全ての花で意味合いは違ってくる。

沢山ある花々の生育歴というか、在り方というか、ジェスチャーや色や形、咲く場所、季節、全てが人の中の世界と呼応するの。
空の星とも繋がっているの。
それくらい(それ以上)花というものは神秘と癒しのチカラを持っていて、そのエネルギーを瓶に詰めたものが、フラワーエッセンスなの。

わたしのセッションでは、お話しを伺い(カウンセリング)その内容を助ける、または、その人のこころの成長や変容を支えるエッセンスを数本選び、図形の力(曼荼羅)のエネルギーも意識して組み合わせを作る。
そのエッセンスは30ミリの服用ボトルに組み合わせた形を保持しながら2滴から4滴入れて(上の写真のストックボトルより更に希釈された状態)で、活性化させ、それを1か月間、いちにちに3〜4滴を4回服用、またはスプレーしていただくのね。

そうすると、絡み合ってこんがらがっていた糸が解けるように、だんだん気持ち、こころが楽になっていく。
花のエネルギーって、こころに、魂に響くの。(共鳴、リスナンス)。

セッションをしていると、
殆どの方がご自身を責めて苦しまれている。
自分を許していない状態で行き詰まっていらっしゃる方も多い。
昔の私もそうだった。
自分なんて!って思っていたし、自己価値めちゃ低かった。
私自身、フラワーエッセンス療法を過去に受けていたとき、その頃、とても傷ついていて立ち上がれない状態だった。話しを聞いて貰って、エッセンスを組んで貰って、服用する、を3年以上掛けて、同時進行でフラワーエッセンスを学び、自分のエッセンスを自分で組める(難しいケド)くらい理解出来てきた頃には、心は随分癒えてきていて、本来ある自分の輪郭を感じることが出来てきてた。

これは、
自分の経験を通してしか語れないものでもあるから
(クライエントさんの変容も見ているけれど守秘義務)
なかなか分かりやすい説明が難しいものだけど、

フラワーエッセンスは(花のエネルギーは)本当に本当に人生の助けになるんだよ。
ホロスコープ(出生図)を読めるようになると、出生図からズレて(違う自分を生きて)いると、辛いし、何処かで行き詰まる。
なので、私は占星術もヒントにしながらセッションを進めていく。
本来のご自身の地図を見ながら、花を選んでいく。

昨年の暮れに、フラワーエッセンスのキット全てを新しくした。
そのとき、過去10年セッションをしてきて、その間、毎月空くことなく人は入れ替わりながらも自身のキャパ内で続けて来れたことに深く感謝が溢れた。
そして、新しいキットは思いがけない臨時収入があり、ベストなタイミングで買えた。神さまが、新しいエッセンスをプレゼント🎁してくれて、あと10年やりなさいって言ってくれているのが分かった。

今のルームでセッション出来ているのも、私の心の準備がしっかり整ったタイミングで用意されていたので、いま自分の歩む道は間違いが無いと信じている。自分からズレていないと感じている。

長くなったので、次回に続きます。
今日はここまで。

おいしいお水。
カフェの花。
影が美しい。


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,645件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?