見出し画像

ずっと本を読んでた日。

朝が来て、
あっという間に昼になり、
夕方近くになったので訪問入浴の用意をし、
その後ご飯の支度。

あれ?なんでこんなに時間の経つのが速いんだろ?
と、思ったら、
時間忘れて本を読んでいた。

ジル・ボルト・テイラー
「奇跡の脳」

講演のYouTubeは以前観ていて、
そのうち、本買って読もうと思ってた。
一昨日、ふとした切っ掛けで思い出し、取り寄せた。
今回はKindleじゃなくて紙媒体にした。

チョロっと読んで数日かけて読み進めよ〜🎵的に広げたのに、あっという間に、残りサンブンノイチ。

かなり面白い、というか、興味深いというか。

博士として脳の研究をしている人が、脳卒中の当事者になり、かなり重篤な症状から回復していく経緯を自身で書いている。
自分に何が起きたのか⁉️を感じながら、分析し判断し、助けを呼び、入院、手術、リハビリ、
(まだ全部読んでなくて、いまここ)。

ダメージを受けた脳細胞が新しい回路をつくり回復していくプロセスや、右脳が機能して感じることや、様々な体験が書かれている。

講演のYouTube ↑

ここから感想。↓

自分は自分が思っている(自分で自分をタグ付ける)人では無いのかもしれない。
これは、私自身が、フラワーエッセンスと占星術から感じる事なのだけれど、それでも「私はこういう人」ってのはあるが、
いやいやいや、
もっと本当の私は、私すら知らない可能性も性質もあるんだろうな。
とも思える。
そのために何かしようとするとかいう事ではなくて、「パズルが嵌るように、そうなっていく」ものではないだろうか?とか。

勿論、何もしないで寝てるだけでは物事は動かないけれど、扉の向こうに何があるか、様々な扉を開けていく、というシンプルな作業が、いちばん自身に近づく事なのかもー?
とか。

うーん。
右脳と左脳。

って思ってたら、
この写真を思い出した。

理屈でなく感じるとき、
何故だか分からないけど分かったと思うとき、
私たちは右脳を使っているんだね。
いまの世界はほぼ左脳で出来ているのかもね。

右脳は静寂なのね。
うーん。
いろいろな体験が繋がってくるー。

さて、続き読みましょか😃
と、思ったケド、
今日は寝よ。
おやすみなさい💤⭐



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?